カーニャクマリ 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
インドといえば「タジ・マハール」「デリー」と北インドのイメージが強かったのですが、今回「南インド」の視察旅行に参加できることになりました。<br />元来のインドらしさが残ると言われる「南インド」どは果たしてどんなところなのか...?期待に胸を膨らませて旅立ちました!

■ゆったりと時間が流れる「南インド」旅行レポート

2008/05/29 - 2008/06/05

スリランカ航空

今回の旅行はスリランカ航空利用です。
      スリランカ航空は成田空港第二ターミナルのIカウンターからのチェックインとなります。
      荷物はコロンボでピックアップすることも出来ますし、インドまでスルーで送ることも可能です。

スリランカ航空の機内食です。
      私はカレーをチョイスしました。
      日本から乗せてあるだけあってお味は日本のカレーでした。
      しかしインドに到着してから毎日カレー生活が始まるのに、なぜここでも自分はカレーを選んでしまったのか、自分でも不思議です。

食事の間にコーヒーをお願いしたところ、クッキーも一緒にサービスしてくれました!

この日のコロンボ行きのフライトUL461はマーレ(モルディブ)経由です。
      マーレに到着後、機内で約1時間待機。その間清掃などが入り、その後出発となります。
      マーレからコロンボまでは約1時間のフライトですが、ミールのサービス(サンドイッチ)があります。

コロンボ空港に到着しました。
      スリランカ航空では基本的に最初の接続便が8時間以上の乗り継ぎの場合、無料で宿泊、空港からホテルまでの往復送迎がサービスされます。
      こちらの「Night Stop」というカウンターで手続きします。

スリランカでの入国審査はこちらのカウンターで行います。パスポートを出してにっこり笑えば大丈夫!特に何も聞かれることはありませんでした!

入国審査を済ませ、1階へ降りるとターンテーブルがあります。ここで自分の荷物が出てくるのを待ちます。

ターンテーブルから荷物をピックアップしたらこちらの出口から表に出ます。
      ここでも特に何も聞かれることはありませんでした。

ずらりと並ぶのは銀行のカウンター。
      こちらで両替ができます。
      日本円もお札であれば取ってくれますので円からルピーに直接両替できます。

この日の宿は空港に程近いニゴンボという町の「ブルー・オセアニックホテル」です。真夜中のため真っ暗な写真しか取れませんでした。

お部屋はシンプルで清潔な感じです。
      床がタイルでエアコンががんがんに効いていたのでひんやりしていました。
      ビーチに面して建っているホテルなので、きっと日中は暑くなるのでしょう。

バスタブ、シャワー(固定)があります。
      しかしこちらのホテルのアメニティはなんと石鹸1個!私の部屋だけ忘れられちゃったのかと思いましたが、他の人の部屋もそうだったようです。

この日はホテルロビー集合05:00!
      昨晩到着時と同様外はまだ真っ暗でした!
      出発はコロンボ発07:25のUL121チェンナイに向かいます。
      朝食は空港内のレストランでサンドイッチを食べました。

スリランカ航空のクルーです。
      スチュワーデスさんのユニフォーム結構好きです!

今回の研修メンバーです!(勝手に載せてごめんなさい!)
      お揃いのポロシャツを着て移動するものだから、とても目立っていたようです!

ここで朝食らしきものが出てきました。
      正直口に合わなかったです。
      ベジタリアンミールらしく、マッシュポテトに微妙な味付けにして固めたもの、マーボ豆腐のようなもの、豆腐もどきの食感もイマイチでした...。

チェンナイ空港に着きました!
      フライトに乗っていた日本人は我々だけだったようです。こちらで入国審査をします。

空港のおトイレを撮影してみました。
      割と普通にきれいです。
      お金をおねだりするおばさんもいませんでした。

入国審査を終え、1階に下りてくると広いエリアにターンテーブルがいくつもあります。
      自分が乗ったフライトNoを確認して荷物が出てくるのを待ちます。

外に出るとものすごい数の人・ひと・ヒトです!

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

インド最安 339円/日~