宇治旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりの第2回・関西散歩記です。今回は、京都の宇治を選びました。<br />6月に京都に行くとなれば、はずせないお寺があります。宇治市にある「三室戸寺」です。花のお寺としても有名で、つつじ、しゃくなげ、紫陽花、蓮、紅葉など、十分に季節を堪能出来るお寺です。「三室戸寺」は西国10番札所にあたるそうです。

関西散歩記~2008 京都・宇治編~

7いいね!

2008/06/21 - 2008/06/21

875位(同エリア1422件中)

2

13

ろくお

ろくおさん

久しぶりの第2回・関西散歩記です。今回は、京都の宇治を選びました。
6月に京都に行くとなれば、はずせないお寺があります。宇治市にある「三室戸寺」です。花のお寺としても有名で、つつじ、しゃくなげ、紫陽花、蓮、紅葉など、十分に季節を堪能出来るお寺です。「三室戸寺」は西国10番札所にあたるそうです。

一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル

PR

  • JR京都伊勢丹内の「ザ キッチン サルヴァトーレ・クオモ」で昼食です。10階に位置し、非常に眺めが良いです。あいにくの曇り空で残念でしたが、比叡山、嵐山方面まで眺望出来ます。雰囲気が良いので、年に何度か利用します。ナポリ料理のお店、いつも前菜をとりすぎて、お腹一杯になります。

    JR京都伊勢丹内の「ザ キッチン サルヴァトーレ・クオモ」で昼食です。10階に位置し、非常に眺めが良いです。あいにくの曇り空で残念でしたが、比叡山、嵐山方面まで眺望出来ます。雰囲気が良いので、年に何度か利用します。ナポリ料理のお店、いつも前菜をとりすぎて、お腹一杯になります。

  • 昼食で頂いた「スパゲティー」の画像です。(名前を忘れてしまいました…)いつもならトマト系のスパゲティーしか食べないのですが、珍しくクリームソース系を食べてみました。塩分がほどよく、非常に美味しかったです。<br />このお店で、腹ごしらえをした後、近鉄から京阪に乗り換え、宇治市の三室戸寺に出かけました。

    昼食で頂いた「スパゲティー」の画像です。(名前を忘れてしまいました…)いつもならトマト系のスパゲティーしか食べないのですが、珍しくクリームソース系を食べてみました。塩分がほどよく、非常に美味しかったです。
    このお店で、腹ごしらえをした後、近鉄から京阪に乗り換え、宇治市の三室戸寺に出かけました。

  • 「三室戸寺の山門」の画像です。京阪「三室戸駅」から歩いて約15分で到着します。団体のバスもとまっていました。紫陽花が見頃という事で、かなり賑わっていました。

    「三室戸寺の山門」の画像です。京阪「三室戸駅」から歩いて約15分で到着します。団体のバスもとまっていました。紫陽花が見頃という事で、かなり賑わっていました。

  • 「あじさいとつつじの丘」画像です。山門を抜け、右手に広がります。ここには、つつじが2万株、あじさいが1万株植えられています。

    「あじさいとつつじの丘」画像です。山門を抜け、右手に広がります。ここには、つつじが2万株、あじさいが1万株植えられています。

  • 「あじさい」の画像です。あじさいというと、左の画像の白い花びらのようなものが、てんこ盛りになったのをイメージしてしまいますが、この真ん中の青い部分が花で、周囲の白い部分は、ガクのようです。

    「あじさい」の画像です。あじさいというと、左の画像の白い花びらのようなものが、てんこ盛りになったのをイメージしてしまいますが、この真ん中の青い部分が花で、周囲の白い部分は、ガクのようです。

  • あじさいを両側に楽しみながら歩くと「本道に向かう階段」に出合います。かなり蒸し暑かった為、この時点で既に汗だくだったのですが、この階段で更に…。

    あじさいを両側に楽しみながら歩くと「本道に向かう階段」に出合います。かなり蒸し暑かった為、この時点で既に汗だくだったのですが、この階段で更に…。

  • 「本堂」の画像になります。この本堂は、今から約180年前に建てられたようです。手前には、蓮が広がります。

    「本堂」の画像になります。この本堂は、今から約180年前に建てられたようです。手前には、蓮が広がります。

  • 「蓮」の画像です。7月に入ると花が開きます。実は、恥をさらすようですが、蓮の地下の部分が、レンコンとは知りませんでした。もっとも、感じで書けば(蓮根)納得なのですが…。蓮の花言葉は、沈着、休養、優しさ、清純な心…など挙げられるようです。

    「蓮」の画像です。7月に入ると花が開きます。実は、恥をさらすようですが、蓮の地下の部分が、レンコンとは知りませんでした。もっとも、感じで書けば(蓮根)納得なのですが…。蓮の花言葉は、沈着、休養、優しさ、清純な心…など挙げられるようです。

  • 画像は、「宝勝牛」です。本堂の前に悠々と鎮座されています。ちょっとわかり難いかと思いますが、口の中に石の玉が入っていて、これを撫でると勝運がつくと言われているそうです。かなりの行列が出来ていました。

    画像は、「宝勝牛」です。本堂の前に悠々と鎮座されています。ちょっとわかり難いかと思いますが、口の中に石の玉が入っていて、これを撫でると勝運がつくと言われているそうです。かなりの行列が出来ていました。

  • 「山門とあじさい」です。このアングルは、かなり有名だと思います。勿論、皆さん、この場所から写真を撮られてました。

    「山門とあじさい」です。このアングルは、かなり有名だと思います。勿論、皆さん、この場所から写真を撮られてました。

  • 「あじさい」の画像です。がくが、たわわです。あじさいというと、僕は一番に青色!と出てきます。梅雨、夏の色にぴったりです。去年は、山形の酒田であじさいを見かけたな…と思い出しながら、観賞していました。

    「あじさい」の画像です。がくが、たわわです。あじさいというと、僕は一番に青色!と出てきます。梅雨、夏の色にぴったりです。去年は、山形の酒田であじさいを見かけたな…と思い出しながら、観賞していました。

  • 「白いあじさい」画像です。今更ながら、白もあるんだ…と思ってしまいました。ちなみにあじさいの花言葉は、「強い愛情」「移り気なこころ」「家族の結びつき」などが挙げられるそうです。

    「白いあじさい」画像です。今更ながら、白もあるんだ…と思ってしまいました。ちなみにあじさいの花言葉は、「強い愛情」「移り気なこころ」「家族の結びつき」などが挙げられるそうです。

  • 和菓子「水無月」の画像です。せっかく6月に京都に来たので、水無月を買って帰りました。6月限定でしか販売していないお店が多く、しかも大阪でもあまりお目にかかれません。実は、大好物です。

    和菓子「水無月」の画像です。せっかく6月に京都に来たので、水無月を買って帰りました。6月限定でしか販売していないお店が多く、しかも大阪でもあまりお目にかかれません。実は、大好物です。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • nakamasananiwaさん 2008/07/22 11:18:29
    はじめまして
    ろくおさん、はじめまして

    ご訪問感謝です。
    じつは兄が宇治におりますんでなつかしーです。
    あと、水無月、みなづき、ミナヅキーって叫びたいくらい好きです。
    そうなんや、6月だけなんてはじめて知りました。いっつもたべてたよー。
    こういう系統の冷凍がきかん和菓子はこっちに来ないんですね。昔はよくヤオハンさんがJAPAN FAREってやってて、各都道府県の協賛で生菓子もあったんですけどねー。
    あ〜もうあかん、行きます、すぐ行きます。って6月だけかー?あかんやん!どうしょー?あ〜っ水無月から連想して次々とおいらの好物が〜!
    うらみますえ〜

    おおきに
    それでは

    ろくお

    ろくおさん からの返信 2008/07/23 20:01:26
    RE: はじめまして
    nakamasananiwaさん、初めまして。
    書き込み有難うございます。
    シンガポールにお住まいなんですか?

    宇治に出かけた際に、水無月を販売していたお店の方に話を伺ったところ、大抵のお店は、名前の通り6月にしか売ってないようです。でも、1年を通して売っているお店1軒だけ知っています。が、冷凍がきかない為、送ったり出来ないのが残念ですね。

    もし、帰国されて、京都に行かれる事があれば、販売しているお店紹介できますよ。

    シンガポールは今までに、3回ほど行きました。大好きな街で、個人的には大好きです。参考にさせてもらいますね。

    有難うございました。




ろくおさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP