直島・豊島・小豊島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も唐櫃の棚田で田植えでがんす。<br />今年は去年までの定規でなく、標し付きの縄で植えてみるんでがんす。<br />苗の間隔が少し定規で植えるんより広いけえ、風通しがよく好都合なんでがんす。<br />田植えの後はヒマワリの種を蒔いて、みんな帰った後、石の谷の真竹ジャングルで筍を採って出汁で煮て瓶詰め造ったでがんす。

里海画報~田植え 08年6月15・16日

1いいね!

2008/06/15 - 2008/06/16

884位(同エリア1104件中)

0

25

52市村康

52市村康さん

今年も唐櫃の棚田で田植えでがんす。
今年は去年までの定規でなく、標し付きの縄で植えてみるんでがんす。
苗の間隔が少し定規で植えるんより広いけえ、風通しがよく好都合なんでがんす。
田植えの後はヒマワリの種を蒔いて、みんな帰った後、石の谷の真竹ジャングルで筍を採って出汁で煮て瓶詰め造ったでがんす。

同行者
その他
交通手段
バイク
  • 6月15日朝、起掛けに木苺の実を食べるんでがんす。<br />木に棘があって草刈りや藪漕ぎの邪魔になるけど、この時期だけ木苺、許すでがんす。

    6月15日朝、起掛けに木苺の実を食べるんでがんす。
    木に棘があって草刈りや藪漕ぎの邪魔になるけど、この時期だけ木苺、許すでがんす。

  • 97年頃に豊島の山中で枇杷の実を食べて、その種を家に持って帰って屋上で育てとったけど、大きうなっったけえ、里帰りさせやうと2002年に柚の浜航空隊基地滑走路脇の植栽に混ぜて放っといたら、今年やっと12年目で実が付いたでがんす。

    97年頃に豊島の山中で枇杷の実を食べて、その種を家に持って帰って屋上で育てとったけど、大きうなっったけえ、里帰りさせやうと2002年に柚の浜航空隊基地滑走路脇の植栽に混ぜて放っといたら、今年やっと12年目で実が付いたでがんす。

  • 柿の実も少しらしくなってきたでがんす。

    柿の実も少しらしくなってきたでがんす。

  • 唐櫃の清水のすぐ下の一番ええとこで五畝程たんぼを借りて<br />棚田くらぶ<br />の米作りをここ数年続けとるんでがんす。

    唐櫃の清水のすぐ下の一番ええとこで五畝程たんぼを借りて
    棚田くらぶ
    の米作りをここ数年続けとるんでがんす。

  • 豊島農大学長のハル・トッチャ〜ン(Ph.Dかどうかは不明)先生の指導で標し付きの縄を使うて今年は植えるんでがんす。

    豊島農大学長のハル・トッチャ〜ン(Ph.Dかどうかは不明)先生の指導で標し付きの縄を使うて今年は植えるんでがんす。

  • 縄の田植えの場合、左右を正確に平行を出すんが肝心ぢゃ思ふんでがんす。

    縄の田植えの場合、左右を正確に平行を出すんが肝心ぢゃ思ふんでがんす。

  • 毎年在来種のヒノヒカリを植えるんでがんす。<br />コシヒカリとか、収量は多いけど倒伏しやすく、ヒノヒカリにしてからやりやすいんでがんす。

    毎年在来種のヒノヒカリを植えるんでがんす。
    コシヒカリとか、収量は多いけど倒伏しやすく、ヒノヒカリにしてからやりやすいんでがんす。

  • 苗を運ぶ道具

    苗を運ぶ道具

  • 殆ど植えて後は際の植残しを植えて終了でがんす。

    殆ど植えて後は際の植残しを植えて終了でがんす。

  • 田んぼの全景。<br />手植えぢゃけど、まあこんな感じでがんす。

    田んぼの全景。
    手植えぢゃけど、まあこんな感じでがんす。

  • お昼は豊島の甲生で作っとる島の弁当でがんす。<br />今日は小鯛の塩焼き。<br />これで500円でがんす。

    お昼は豊島の甲生で作っとる島の弁当でがんす。
    今日は小鯛の塩焼き。
    これで500円でがんす。

  • 清水のそばで弁当食べて休憩でがんす。

    清水のそばで弁当食べて休憩でがんす。

  • 弁当食べながら見える風景の向こうには犬島の煙突も見えよるんでがんす。

    弁当食べながら見える風景の向こうには犬島の煙突も見えよるんでがんす。

  • アジサイも色が付いてきたでがんす。

    アジサイも色が付いてきたでがんす。

  • 棚田の石垣には露草が花を着けはじめたでがんす。

    棚田の石垣には露草が花を着けはじめたでがんす。

  • 昼からはヒマワリの種を蒔いたでがんす。<br />畑から棚田が見渡せるんでがんす。<br />耕作放棄も増えたけど、水が入って光る今時分の風景がええんでがんす。

    昼からはヒマワリの種を蒔いたでがんす。
    畑から棚田が見渡せるんでがんす。
    耕作放棄も増えたけど、水が入って光る今時分の風景がええんでがんす。

  • 家浦に帰ってアースデイの時に植えた薩摩芋の苗の世話もしたんでがんす。

    家浦に帰ってアースデイの時に植えた薩摩芋の苗の世話もしたんでがんす。

  • 棚田くらぶのグループが帰った後は石の谷の真竹のジャングルで筍を採るんでがんす。

    棚田くらぶのグループが帰った後は石の谷の真竹のジャングルで筍を採るんでがんす。

  • 出てすぐは88mm高射砲の弾頭部みたいに黒いけど、先端部は赤い葉みたいなんが着くんでがんす。

    出てすぐは88mm高射砲の弾頭部みたいに黒いけど、先端部は赤い葉みたいなんが着くんでがんす。

  • 真竹の筍はアクが少なく、水で湯がいた後、出汁で煮て瓶詰めにして煮沸消毒して保存するんでがんす。<br />旨いけえ、瓶に詰めるまでカナ〜リつまみ喰いしたでがんす。<br /><br />むしゃむしゃして食べた。 <br />今では反芻している。 <br />( ̄ 〜  ̄ )〃ムシャ、ムシャ

    真竹の筍はアクが少なく、水で湯がいた後、出汁で煮て瓶詰めにして煮沸消毒して保存するんでがんす。
    旨いけえ、瓶に詰めるまでカナ〜リつまみ喰いしたでがんす。

    むしゃむしゃして食べた。
    今では反芻している。
    ( ̄ 〜  ̄ )〃ムシャ、ムシャ

  • 翌朝0800家浦を出港する特設空母松栄丸で東浜港へ向かうんでがんす。<br />途中から小豊島からの船と同航しとったけど、この船、車で無うて牛や飼料を積んで運ぶんでがんす。

    翌朝0800家浦を出港する特設空母松栄丸で東浜港へ向かうんでがんす。
    途中から小豊島からの船と同航しとったけど、この船、車で無うて牛や飼料を積んで運ぶんでがんす。

  • パックした干草を積み込んで小豊島に持って帰るやうでがんす。<br />小豊島には住民の何倍もの牛が居るんでがんす。<br />飼うとるんは殆ど肉牛でがんす。

    パックした干草を積み込んで小豊島に持って帰るやうでがんす。
    小豊島には住民の何倍もの牛が居るんでがんす。
    飼うとるんは殆ど肉牛でがんす。

  • 松栄丸も重機を揚陸しとるんでがんす。

    松栄丸も重機を揚陸しとるんでがんす。

  • キャタピラで傷が付かんやうにタイヤを並べとったんでがんす。

    キャタピラで傷が付かんやうにタイヤを並べとったんでがんす。

  • 重機を降ろした後、東浜港に向かうんぢゃが、四国ドックの新造船の前をかすめて通ったでがんす。<br />喫水線近くで何か作業中でがんす。<br />船名から多分ベリーズ船籍かのう?<br />ああ、もうすぐ東浜港ぢゃ。

    重機を降ろした後、東浜港に向かうんぢゃが、四国ドックの新造船の前をかすめて通ったでがんす。
    喫水線近くで何か作業中でがんす。
    船名から多分ベリーズ船籍かのう?
    ああ、もうすぐ東浜港ぢゃ。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP