2005/08/12 - 2005/08/13
375位(同エリア461件中)
パイザさん
韓国の西の端っこの方にぶら下がっている安眠島。この奇妙な名前の島を訪ねます。珍道中。
旅行記の詳細は、以下のURLをお願いします。
http://www.moon.sannet.ne.jp/paiza/anmyon1.html
安眠島とは?
忠清南道泰安郡安眠邑安眠邑古南面に属する島。面積 11,346平方キロ。海岸線長さは120キロメートル。人口10,390人(2001)。韓国で6番目に大きい島になる。東西の長さは5.5?、南北の長さは24?で、南北に細長い形をしている。ほぼ100メートル以下の低い丘陵で形成され、リヤス式海岸を持ち、特に浅水湾の海岸線は複雑である。1月の平均気温は、−2.7度で、8月平均気温は25.6度になる。年間降水量は1,155ミリほどで、冬には雪がたくさん降る。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 船
-
安眠島に行こうと思っていたら、途中の泰安というところで夜になってしまった。バスの運転手に聞くと、このまま安眠島にいくとぼったくりにあうのは間違いないとのこと。さて、どうするのか?
-
仕方ないので、泰安のモテルに宿泊することにする。バスターミナルの周りには、ラブホも兼ねた宿泊施設が固まっているので、行きあたりばったり旅行者にはありがたい。
-
バスターミナルで確認すると、安眠島行きのバスは、朝からたくさん出ているようだった。
-
モテル(モーテル)の部屋はきれいだった。40,000ウォン
-
次の日の朝、天気は上々。このターミナルからバスに乗って、安眠島入りしよう。
-
路線バスにて安眠島に移動。途中、河のようなものが見えたが、どうやらこれが島と半島の境目らしい。
-
安眠島の中心地、スンオンに到着する。
小さな街だが、商店、役所、飲食店、雑貨屋から風俗店まで街としての基本的なものはそろっているようだった。 -
安眠島のある安眠邑の邑事務所を訪ねてみた。何故訪ねてみたのかは、本ホームページに詳しく書いております。
-
さて、ここから海水浴場へ向かうのである。
-
タクシーにて移動する。コッチ海水浴場だ。
向こうに見える岩は、この海水浴場のランドマークであるハルミ ハラビバウィ。 -
海岸近くまで行ってみると、露天がいくつか建ち並んでいた。食べ物や、潮干狩り用と思われる熊手などが売られていた。相変わらずカラフルな韓国的色合いで、楽しくなってくる。
-
岩場では、カニなどを取っている人たちでいっぱいだった。
-
ある親子に声をかけてみる。取っていたのは、コッケ(ワタリガニ)だった。この親子との詳しい会話については、本ホームページを参照してください。
http://www.moon.sannet.ne.jp/paiza/anmyon2.html -
その親子連れ
-
海岸は大陸の一部だけあって、桁外れに広かった。
-
遠浅な海岸で、はるか沖の方まで人が歩いていた。
-
海水浴場をあとにして、スンオンまで戻る。
ここから、安眠島を南下して、南端まで行ってみることにした。そこから船で大川まで渡るのである。 -
南端のヨンモクに到着。海が見えてきた。
-
フェリーに乗る。
-
それぞれの青春を謳歌している韓国の方々。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の観光地(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20