ロサンゼルス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロサンゼルスのダウンタウンに初めて来ました。<br />いつもならレンタカーを借りるのですが、今回は無しです。<br />メトロを駆使して移動することにチャレンジします。<br />ロサンゼルスのメトロは結構充実しています。<br />ダウンタウンを起点として南に向かうとロングビーチ、西に向かうとハリウッドとユニバーサルシティー、東に向かうとチャイナタウンとパサデナです。<br />ロングビーチ、ハリウッド、ユニバーサルシティーは既に行ったことが有るのでパス。今まで一度も行った事の無いパサデナに行ってみることにしました。<br />時間は有るがお金が無い旅行者に少しでもお役に立てば幸いです。なんてったって一日過ごして交通費は$1.25×2=$2.50ですから!

地下鉄(メトロ)でロスアンゼルス郊外のパサデナに行く

2008/05/18 - 2008/05/20

さすらいの酒飲み

さすらいの酒飲みさん

ロサンゼルスのダウンタウンに初めて来ました。
いつもならレンタカーを借りるのですが、今回は無しです。
メトロを駆使して移動することにチャレンジします。
ロサンゼルスのメトロは結構充実しています。

鉄道 タクシー
ユナイテッド航空

これがロスのメトロの路線図です。ホテルに在った雑誌の写真なので見辛くてごめんなさい。
    縦に伸びる青い線がブルーライン、横の赤い線がレッドラインと言います。
    私のホテルはブルーラインとレッドラインの交わった場所にあります。7thストリートと言う名前の駅です。
    ここからレッドラインを東に行き、終点のユニオンステーションで金色のゴールドラインに乗り換えてパサデナを目指します。

こちらが今回宿泊したダウンタウン・マリオットホテルです。
    $275という高価にも拘らず、インターステート110号のすぐ脇のせいもあり、騒音がうるさかったです。あまりお勧めしません。
    2ブロックほど離れた場所に有るウイルシャーホテルの方が良い感じでした。

これがチケットの自動販売機です。

駅でチケットを買います。
    一回の乗車についてたったの$1.25です。
    どの路線を何回乗り継いでも同一料金です。
    これは安い。

チケットは磁気記録式になっています。
    買ったチケットをこの改札機で改札します。
    見ての通り自動開閉式のゲートは付いていないので、Tapしてもしなくても通れちゃうんです。
    誰も改札している人は居ませんでした。
    これってもしかして、何回でも乗れちゃうんじゃないの?

これがメトロです。振動も少なく、乗り心地は極上です。

メトロの中はこんな感じです。
    ヒスパニック系の人が多いように感じました。

これが目的地のメモリアルパーク駅です。

駅にはこんな感じのモダンアートがありました。

駅を降りると直ぐにこんな壁面を使った美術品が目に入りました。

ロスアンゼルスの典型的な道路の風景。

綺麗な花々の咲き乱れるパティオ。

映画館もレンガ造りで綺麗です。
    残念ながら鑑賞する時間はありませんでしたが。

1階が和食レストラン、2階がフォンデュレストラン、3階がステーキハウスのビル。

南米風レストランとおなじみのスターバックス。
    この日は5月だと言うのに気温が30度近くあり、強い日差しに驚いてしまいました。

立派なアパート。
    パサデナに住んでダウンタウンに仕事に行くのが一種のステータスのようです。