2008/05/06 - 2008/05/07
5251位(同エリア5922件中)
わむさん
えー、ゴールデンウィークの最後に「名古屋」に行ってまいりました。
名古屋といえば、独特な食文化があることで有名です。
朝食からボリュームたっぷりの小倉トーストを含む「モーニング」。
昼食は3度喰えばその魅力の虜になるという「あんかけスパゲッティ」。
“味噌”を思いっきりフューチャーしまくった「味噌カツ」に「味噌煮込みうどん」・「どて煮」。
海老といえば、「海老ふりゃぁ」に「天むす」。
あろうことか、最後には鰻を茶漬けにしてしまう「ひつまぶし」。
そして、忘れちゃいけない「手羽先」に「きしめん」・「ういろう」。
うぅ〜〜ん・・・・・・
正直言って、「天むす」と「ひつまぶし」は好きだけど、それ以外はどーも好きになれないんだよね〜。
(名古屋人の方、名古屋メシファンの方ゴメンなさい・・・)
「ひつまぶし」にしたって、最初のごくごくフツーに食す「たんなる鰻御飯」が一番美味いと思うし。
っとまぁ、ボクにとっては良いトコなしの名古屋メシなんだけど、不思議と名古屋に行くと食べてしまいます。
これが「名物」ってヤツの魔力なのでしょう。(笑)
えぇ、今回もいくつか食べてきました。
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
まず、「天むす」。
Wikipediaによれば、老舗の天ぷら定食店「千寿」の賄いメシとして考案されたのが始まりなんだとか。
現在は天むす専門店となっている「千寿」の「めいふつ天むす」は、名古屋駅直結のデパート・松坂屋で入手できます。
小さめの天むす5個入りで672円。
美味いんだな。コレが。。(だから天むすは好きなの!)
※画像はYahoo!グルメから転載しました。 -
続いて「矢場とん」の「みそかつ丼」。(945円/表紙の画像ね。)
ボクが愛してやまないバンド;Cymbalsのメンバーがライブで名古屋に来ると、必ず立ち寄ったという味噌カツの名店です。(創業なんと60年!)
このお店、キャラクターの横綱ブタ(通称;ぶーちゃん)でも有名。
なんと、キャラクターグッズ(Tシャツ・マグカップ・ライター等)まで売ってます。
さて、お味の方はというと、甘辛い味噌ソースがトンカツにマッチして・・・っと言いたいところだけど、ボク的にはクド過ぎるんだよね〜。(もともとボク、トンカツは醤油派なんで。)
うん。まぁまぁ以上の評価は与えられませんね。(すみません、主観です。) -
最後は「手羽先」の名店、「世界の山ちゃん」!
新宿など、関東にも数多く出店しているほど成功しているお店です。
ここでは「手羽先」と「どて煮」・「海老ふりゃぁ」を注文。
「海老ふりゃぁ」ってオーダーするのもなんかこっ恥ずかしいのでフツーに『エビフライください!』って言ったら、「は?」っと聞き返されました。
『だから、エビフライを。』
「あぁ、“海老ふりゃぁ”ですね。」
うぅ〜ん、エビフライって共通語じゃないのか!?
あ、一緒に行った同僚は「赤味噌ラガー」なるミョーちくりんな飲み物を注文してましたね。
ボクも一口だけ飲んでみたけど、思ったとおりの激マズ。(すみません、主観です。)
ぜんぜんダメでした。
ここの「手羽先」はコショウを効かせた甘辛く仕立てで、まぁ悪くない。
でも「土手煮」は「みそかつ丼」と全く同じ感想。クド過ぎで、且つ甘辛い。
「海老ふりゃぁ」は・・・・・・フツーのエビフライでした。(すみません、主観です。)
ってコトで、今回の名古屋メシ探訪はここまで。ま、1泊2日でこんだけ食べれば十分でしょう。
(“ひつまぶし”が喰えなかったのが残念・・・)
うぅ〜ん、やっぱダメだな・・・名古屋メシ。。
でも、次回名古屋に来ても何かしら名古屋メシを喰っちゃうんだろうなぁ〜〜。
ってコトで、今回は画像がエラく少ないけど、これでおしまい
追記;
食べ歩きばっかなのになんでテーマが「イベント」なの!?ってゆーと、行った目的は今をときめく近未来系テクノアイドルユニット;Perfumeのライブだったんです。(表紙の画像にもチラシが見えてますね。)
あしからず!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
3