2008/04/15 - 2008/04/15
4位(同エリア5件中)
Guavalomilomiさん
- GuavalomilomiさんTOP
- 旅行記182冊
- クチコミ32件
- Q&A回答37件
- 740,435アクセス
- フォロワー48人
カウアイ島にはたくさんの美しい滝がありますが、そのほとんどは、山の奥深くとか、人里はなれた場所にあって、簡単に行ける所にはありません。そんな中で、リフエ空港から車で北東に20分程行けば見れるのが、このオパエカア滝。
この辺りは、ワイルア川州立公園に指定されていて、自然のジャングルの様な所が多いので、映画のロケ地に良く使われています。また、ワイルア川の河口のマリーナから出るシダの洞窟へ行くボートツアーも、有名です。
-
オパエカア滝の駐車場にある看板。滝はここからすぐです。
オパエカアとは「飛び跳ねるエビ」という意味で、たくさんのエビが棲み、ピチピチ跳ねていたのが由来だそうです。 -
展望台からの眺め。ズームレンズ無しだと、こんな感じ。とっても小さいですね〜。 高さは150 ft = 45.72 mだそうです。
滝壷近くに行って見るには、急坂を下りなければ行けないので、普通の人には無理。行かない方が良いです。わたしも行った事ありません(^^)。 -
ズームアップした写真。
カウアイは東側〜北側はたいてい曇り空の日が多いので、この滝もなかなか良い写真が撮れないですね。この日も曇ってました。 -
滝の反対側からは、映画のロケに良く使われる、ワイルア川が眺められます。山の形が面白いですね。
-
山の麓の草原では牛を放牧していました。カウアイではあちこちで、牛や馬やら簡単に見る事ができますが、どれも数頭で、みなさんペットとか、自分の所のミルク代わりに飼ってるのでしょうか?
-
川ではカイヤックをしてる人も。
-
↑の写真のワイルア川の右側に映画、「アウトブレイク」の撮影が行われた、カモキラ・ハワイアン・ビレッジがあります。これはそこへの案内板。
-
カモキラ・ハワイアン・ビレッジ。上から観ると、アフリカやアマゾンのどっかの村とか言われても、行った事のない者には、そのまま、信じてしまいそうです。
-
滝へ行く手前にあるワイルア川の展望台からの眺め。
-
ワイルア川の河口近くにある、シダの洞窟行きのボート乗り場。以前は2つの会社がやってたのですが、今は、このSmith社のボートだけの様です。過去2回、乗ったのもこの会社のボートでした。船の中ではフラダンスやハワイアン・ソングの生演奏があり、心地よいカウアイの風に吹かれて、ボートはゆっくりとシダの洞窟に向かいます。
-
シダの洞窟のボート乗り場の対岸のお家。お金があったら、こう言う所に住みたいな〜。
-
ワイルア川は山から海へとつながってます。
ここでもカイヤックをしてる人が数名いました。 -
滝へ行く道の角の、プレスリー主演の映画「ブルーハワイ」のロケが行われた、ココパームズ・ホテル。このホテルは1992年のハリケーン・イニキで壊滅的な被害を受け、その後閉鎖。最近、ある会社が買い取り、おおきなスパのある一大リゾートとして生まれ変わる筈だったのですが、スパ建設の許可が下りず、また以前の廃墟同然の姿に。ナンだかんだこの島には条例があって、新規建設にはうるさい所です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- c.makotoさん 2009/12/25 08:06:53
- はじめまして、そしてメリークリスマス!!
- はじめまして、
年末で色々と忙しい中、
自分の旅行記にカキコミまでしてもらい
ありがとうございます。感謝しています。
Guavalomilomiさんのブログは、色々と見させてもらっています。
ハワイに咲き誇る南国の花々やハワイの市場などなど
ハワイは、オアフに1回行っただけなので、
カウアイ島の旅行記などを中心に見て、オアフ以外のハワイに行って
見たいなァ〜と思いました。
カリフォルニア州シリコンバレーにある紫のサクラの木があるんですね
アメリカ全米全州行った事があるけど、通り過ぎただけの州もあるので
初めて知りました。
また、暇な時間に見に来ます。
メリークリスマス!!良いお年を!!!
- Guavalomilomiさん からの返信 2009/12/25 15:01:11
- RE: はじめまして、そしてメリークリスマス!!
- c.makotoさん、メリークリスマス!
アメリカは日本と違って、年末は特に忙しくないんですよ。
c.makotoさんの方こそ、お忙しいでしょうに、
書き込み有難うございます。
> カウアイ島の旅行記などを中心に見て、オアフ以外のハワイに行って
> 見たいなァ〜と思いました。
カウアイはまだまだ日本からの観光客の方が少ない島ですので、
田舎ですがノンビリしてて、ハワイの自然の残ってる姿を
皆さんにご紹介できたらと思い、旅行記を作成しました。
いつか行ってみたいと思って下さって嬉しいです。
> カリフォルニア州シリコンバレーにある紫のサクラの木があるんですね
> アメリカ全米全州行った事があるけど、通り過ぎただけの州もあるので
> 初めて知りました。
紫の桜?ジャカランダですね。マウイでは桜の代わりに
ジャカランダでお花見をするそうですが、こちらのは
自然にあった物ではなく、植樹したのが多い様です。
それにしても、全米全州、行かれてるなんて凄いですね!
ご自分の愛車、ハーレーを持ってかれて、世界を駆け抜ける、
最高ですよね。カッコいい!(^^)!。
わたしにはマネの出来ない事ですが、
c.makotoさんの旅行記を通して、仮想旅行させていただいてます。
これを機会に来年も、宜しくお願いいたします<(_ _)>。
Wishing you a Merry Christmas and a Happy New Year!
グアバ
-
- kotesyankさん 2008/10/29 15:45:08
- シダの洞窟へのボート
- Guavaさん、どうも初めまして。
カウアイ島にお住まいとの事、シダの洞窟は1975年8月にハネムーンで訪れた思いで深い所です。
ヒデとロザンナが結婚式を挙げ、その様子がTVで流されて私たちも行ってみたい!(1日だけのツアーでしたが)Guavaさんはヒデとロザンナを、ご存知ではないかもしれませんね?
それ以来ハワイの虜になってしまいました・・・ハワイ大好き人間です。
旅子さんの教えてにて・・・タイムシェアーについての書き込みを拝見しました。
これからもどうぞよろしく、では後日に・・・
- Guavalomilomiさん からの返信 2008/11/01 12:54:31
- RE: シダの洞窟へのボート
- kotesyankさん、初めまして。書き込み有難うございました。
ヒデとロザンナは子供の頃のアイドルでしたが、結婚式がシダの洞窟だったとは知りませんでした。
kotesyankさんが行かれた頃はシダもいっぱい茂っていたと思いますが、3年ほど前の豪雨で、シダがすっかりやられてしまい、暫くボートツアーは行われていませんでした。昨年からまた再開された様です。近くに住んでいても、以前に2度ほど行ったので、ちょっともう行く気がしなくて・・無料なら写真撮りに行くかも知れませんが(^^ゞ)・・・ずっとご無沙汰ですので、現在はどんな状態になってるのか???
サンフランシスコの旅行記、拝見しました。アルカトラズ島に行かれたのですね。わたしは数年前まで、サンフランシスコから車で30分ほどの所に住んでましたが、アルカトラズ島には一度も行った事ないんですよ。機会があれば行ってみたいですね。
ハワイがお好きだとの事、参加者少ないですが、ハワイや旅好きな人達のお喋り掲示板をやってますので、宜しければのぞいて見て下さいね。
http://6528.teacup.com/guavalomilomi/bbs
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
13