ダルハン 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ダルハン・オール県<br />人口7.5万人のダルハンはダルハン・オール県の中核をなすソム(郡)で、文教都市としての発展を目指しています。ダルハン・オール県には3つのソム(郡)がありますが、それぞれ特色をもった開発を進めています。<br />ダルハン・オール県ダルハン市はモンゴル国首都ウラーンバートルより北へ250km程に位置する人口8万人強のモンゴル国第2の都市です。年間最高気温は40℃を超え、また最低気温もマイナス40℃下回ります。工業都市と位置づけられており、製鉄所、セメント工場、皮革加工工場などがありますが、ソ連(現ロシア)の援助が途絶えてからは停滞気味です。<br />中学校数は10年制学校14校(内公立11校)、8年制学校6校(同4校)。他に大学5校(同2校)、短大2校、専門学校4校となっています。ダルハン市内の全中学校生徒数は約19500人、教師数は約1000人です。中学校とはいっても8歳で入学し、8年生までが義務教育。ここで試験を受け成績優秀者のみ9年生に進学出来ます。卒業生の多くは首都ウラーンバートルの大学に進学しています。<br />行政はダルハン・オール県となる。市内は旧ダルハンと、新ダルハンの二つに分かれている。ノルウェー政府の援助で、近郊の遊牧民の女性によるフェルト製品の製作が行われている。旧ダルハンは工業地帯で、鉄鋼所やハムなどの食品工場がある。 <br /><br />ダルハン・オール県では今年、工業団地の建設作業が始まった。産業貿易省および同県行政府は最近、工業団地建設契約とその履行プランに調印した。フィジビリティ・スタディーのために、産業貿易省は4,000万トゥグルグを拠出する方針。作業部会はモンゴルの経済研究所および科学院の専門家で構成する。工業団地用に96ヘクタールの土地が確保された。同地区には、皮革製品、テキスタイル、木工製品の工場や紡績工場、鉄鉱石採掘工場、精錬・製鉄所が集中する予定。このほか、ダルハンの既存の工場の拡張・設備更新プロジェクトも策定済みだ。これらのプロジェクトの投資総額は少なくとも330億トゥグルグになる<br /><br />

ダルハン・オール県

2008/01/31 - 2008/12/31

モンゴルツアー モンゴル旅行なら現地旅行会社シネズーチトラベルへさん

ダルハン・オール県

観光バス
ミアットモンゴル航空

モンゴルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

モンゴル最安 990円/日~