カラコルム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カラコルム<br />ウラーンバートルからカラコルムへ行く途中でハンガイ、田、大草原、砂丘、色々な動物、鳥、植物をごらんいただけます。<br />カラコルムは昔、モンゴル帝国首都でしたが、ウラーンバートルから365km離れた所です。<br />「エルデネ・ゾー」は1586年、アブタイ・サイン・ハンの意見でカラコルム市の廃虚の上に建てられたモンゴルの初めての仏教寺院でした。ここは1944年から国家特別保護遺跡として保護されています。「エルデネ・ゾー」の4方は同じように420メートル長の城壁で、各方で25建て、各四角で二つ、全部で108仏塔が建てられてあります。現在は博物館として活動しています。「エルデネ・ゾー」やカラコルム市の廃虚を国連教育科学文化機構は1996年に世界文化遺産に決定しました。お客様の方はカラコルムを見ながら「ウラーン・ツタガラン滝」と「モゴイトの45-70度温泉」と「エルセン・タサルハイ」「ウブグン・ヒード」などを訪問できます。<br />歴史<br />チンギス・ハーンが大西征の兵站基地をこの地に造営し、第2代大ハーンであるオゴデイが1235年に宮殿・城壁を築いてモンゴル帝国の首都に定めた。オゴデイの時代にジャムチ(駅伝制)が整備され、モンゴル帝国各地との結びつきが強められた。<br />第5代大ハーンであるクビライが首都を大都に定めた後もモンゴル本土の拠点都市として重んじられる。明を建国した朱元璋による北伐を受け、モンゴル族が北方に追われた後は北元の首都となった。<br />カラコルム都城跡、エルデニ・ズー寺院周壁外のモンゴル時代の亀趺<br />16世紀末、チベット仏教の寺院エルデニ・ズー建設の資材調達のためカラコルムは荒廃した。その後、しばらく歴史上から姿を消すが、19世紀末にロシアの研究者が遺跡を発見し研究が進められた。20世紀末には日本とモンゴルの共同調査が行われている。<br />

カラコルム

0いいね!

2008/01/31 - 2008/12/31

59位(同エリア62件中)

0

0

モンゴルツアー モンゴル旅行なら現地旅行会社シネズーチトラベルへ

モンゴルツアー モンゴル旅行なら現地旅行会社シネズーチトラベルへさん

カラコルム
ウラーンバートルからカラコルムへ行く途中でハンガイ、田、大草原、砂丘、色々な動物、鳥、植物をごらんいただけます。
カラコルムは昔、モンゴル帝国首都でしたが、ウラーンバートルから365km離れた所です。
「エルデネ・ゾー」は1586年、アブタイ・サイン・ハンの意見でカラコルム市の廃虚の上に建てられたモンゴルの初めての仏教寺院でした。ここは1944年から国家特別保護遺跡として保護されています。「エルデネ・ゾー」の4方は同じように420メートル長の城壁で、各方で25建て、各四角で二つ、全部で108仏塔が建てられてあります。現在は博物館として活動しています。「エルデネ・ゾー」やカラコルム市の廃虚を国連教育科学文化機構は1996年に世界文化遺産に決定しました。お客様の方はカラコルムを見ながら「ウラーン・ツタガラン滝」と「モゴイトの45-70度温泉」と「エルセン・タサルハイ」「ウブグン・ヒード」などを訪問できます。
歴史
チンギス・ハーンが大西征の兵站基地をこの地に造営し、第2代大ハーンであるオゴデイが1235年に宮殿・城壁を築いてモンゴル帝国の首都に定めた。オゴデイの時代にジャムチ(駅伝制)が整備され、モンゴル帝国各地との結びつきが強められた。
第5代大ハーンであるクビライが首都を大都に定めた後もモンゴル本土の拠点都市として重んじられる。明を建国した朱元璋による北伐を受け、モンゴル族が北方に追われた後は北元の首都となった。
カラコルム都城跡、エルデニ・ズー寺院周壁外のモンゴル時代の亀趺
16世紀末、チベット仏教の寺院エルデニ・ズー建設の資材調達のためカラコルムは荒廃した。その後、しばらく歴史上から姿を消すが、19世紀末にロシアの研究者が遺跡を発見し研究が進められた。20世紀末には日本とモンゴルの共同調査が行われている。

同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
観光バス
航空会社
ミアットモンゴル航空

PR

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

モンゴルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モンゴル最安 765円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

モンゴルの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集