カトマンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カトマンズ4日目、まずはパシュパティナートへ。<br /><br /><br />パシュパティナートはネパールで一番大きいヒンドゥー寺院。<br />けどヒンドゥー教徒ではないので中には入れず、外からの見学。<br /><br />

ヒマラヤの春~その4、パシュパティナート&ボダナート~

2008/03/19 - 2008/04/04

カトマンズ4日目、まずはパシュパティナートへ。

パシュパティナートはネパールで一番大きいヒンドゥー寺院。
けどヒンドゥー教徒ではないので中には入れず、外からの見学。

火葬場で知られるパシュパティナート。

輪廻転生を信じてお墓を作らないヒンドゥー教徒は、ここで荼毘に付してから、ガンジス川に流れるこの川に遺灰を流す。

この奥がパシュパティナート寺院

やたらと猿が多い

巡礼中のサドゥー

丘を登ったところにある寺院

暑さで犬もだらける。

外れにある寺院

この川が火葬場へと続く。

ボダナートへは橋を渡って、歩いて15分くらい。

ネパール最大のストーパがあるボダナート。

ギリシャみたいに白い壁が眩しい。

風に踊るタルチョ。

見晴らしのいいレストランからの眺め。

回り続けるマニ車

五体投地をする場所。

願い事があるときだけ、神頼みをしてる僕なんか、薄っぺらいなって思う一日だった。
    今までそんなに多くはないけど、いろいろな国を旅して、死ぬまでの毎日をずっとそれぞれが信仰してる神を信じている人を見てきて、ピンチになったらジタバタしちゃう僕なんかより、絶対にそういう人の方が精神的にしっかりとした基盤を持っているような気がする。

まぁ、そんな薄っぺらい自分を受け入れて、それなりに生きていこうとネパールビールを飲みながらちょっと思った。

ネパールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ネパール最安 1,115円/日~