大阪城・京橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【2008年の桜・第3弾!社用ついでに大急ぎの寄り道】<br />急に発生した社用外出の行き先は天満橋界隈。天満橋と言えば、すぐそばに流れる大川のほとりに桜並木があって、もうすぐ開催される「造幣局の通り抜け」へと繋がっている。あまり時間は取れないが、せめて橋の上からだけでも川べりの桜を見ることができればと思いつつ、事務所を飛び出した。<br /><br />【メンバー】<br />一人。<br /><br />【ルート】<br />天満橋周辺(徒歩)。<br /><br />【表紙の写真】<br />天満橋北側の大川河畔の桜。

旅記録日帰り編2008 大阪〔天満橋編〕

6いいね!

2008/04/03 - 2008/04/03

968位(同エリア1562件中)

2

18

Poppy

Poppyさん

【2008年の桜・第3弾!社用ついでに大急ぎの寄り道】
急に発生した社用外出の行き先は天満橋界隈。天満橋と言えば、すぐそばに流れる大川のほとりに桜並木があって、もうすぐ開催される「造幣局の通り抜け」へと繋がっている。あまり時間は取れないが、せめて橋の上からだけでも川べりの桜を見ることができればと思いつつ、事務所を飛び出した。

【メンバー】
一人。

【ルート】
天満橋周辺(徒歩)。

【表紙の写真】
天満橋北側の大川河畔の桜。

同行者
一人旅
交通手段
徒歩

PR

  • ■ちょこっと見えた大阪城<br />天満橋付近での社用が終わり、次の目的地に向かう前に大川のほとりの桜を一目見ようと、天満橋駅方向に歩く途中。<br />谷町筋から見えた大阪城。<br />確か明日(4日)からは、大阪城の庭園でもライトアップがあると何かで目にしていたのだが、大阪城まで寄り道する時間は今回は無い。

    ■ちょこっと見えた大阪城
    天満橋付近での社用が終わり、次の目的地に向かう前に大川のほとりの桜を一目見ようと、天満橋駅方向に歩く途中。
    谷町筋から見えた大阪城。
    確か明日(4日)からは、大阪城の庭園でもライトアップがあると何かで目にしていたのだが、大阪城まで寄り道する時間は今回は無い。

    天満橋駅

  • ■天満橋の交差点から<br />このスクランブル交差点を斜めに渡ってまっすぐ駅に吸い込まれるべきところ、北へ渡って大川にかかる橋を目指すことにする。<br />それでは、寄り道スタート!

    ■天満橋の交差点から
    このスクランブル交差点を斜めに渡ってまっすぐ駅に吸い込まれるべきところ、北へ渡って大川にかかる橋を目指すことにする。
    それでは、寄り道スタート!

    天満橋駅

  • ■OMMビル前の植え込み<br />交差点を北へ渡ると大阪マーチャンダイズマート(OMM)ビル。<br />古くからあるビルで、子供の頃に両親に連れられて天満橋へ来ると、このビルの地下で食事をするのが嬉しかったことを思い出す。<br />春らしく花がびっしり植えられていた。

    ■OMMビル前の植え込み
    交差点を北へ渡ると大阪マーチャンダイズマート(OMM)ビル。
    古くからあるビルで、子供の頃に両親に連れられて天満橋へ来ると、このビルの地下で食事をするのが嬉しかったことを思い出す。
    春らしく花がびっしり植えられていた。

    天満橋駅

  • ■橋を目指す<br />そのOMMビルの横を通って、大川にかかる橋へとまっしぐら。

    ■橋を目指す
    そのOMMビルの横を通って、大川にかかる橋へとまっしぐら。

  • ■橋のたもとに到着<br />あっと言う間に到着した目的地は、ズバリ「天満橋」。<br />ここから右へ降りると船着場があったのだが、どうやら移転したらしい。<br />あ、桜が見えた♪<br />奥に見える高層ビルは、OAP(大阪アメニティパーク)の辺り。

    ■橋のたもとに到着
    あっと言う間に到着した目的地は、ズバリ「天満橋」。
    ここから右へ降りると船着場があったのだが、どうやら移転したらしい。
    あ、桜が見えた♪
    奥に見える高層ビルは、OAP(大阪アメニティパーク)の辺り。

    天満橋駅

  • ■橋の東側の桜<br />ちょっと伸び上がったら、対岸がはっきり見えた。<br />さして川幅もないし、橋を渡り切ってすぐにUターンするぐらいの時間はあるので行ってみよう。

    ■橋の東側の桜
    ちょっと伸び上がったら、対岸がはっきり見えた。
    さして川幅もないし、橋を渡り切ってすぐにUターンするぐらいの時間はあるので行ってみよう。

  • ■水上から<br />橋を渡り始めると、水上バスが通りかかった。<br />どうやら満席の模様。

    ■水上から
    橋を渡り始めると、水上バスが通りかかった。
    どうやら満席の模様。

  • ■空から<br />ちょっと上を見たら、恐らくこれから伊丹空港に着陸するであろう飛行機が視界を横切って行った。<br />この時期に飛行機に乗ったことはないけれど、あのぐらい低空飛行になると、桜の名所って見えるのかしら?

    ■空から
    ちょっと上を見たら、恐らくこれから伊丹空港に着陸するであろう飛行機が視界を横切って行った。
    この時期に飛行機に乗ったことはないけれど、あのぐらい低空飛行になると、桜の名所って見えるのかしら?

  • ■元・船着場<br />先ほど通った「天満橋」のたもとを降りると、この船着場に至る。<br />こちら側にも桜があったのね。

    ■元・船着場
    先ほど通った「天満橋」のたもとを降りると、この船着場に至る。
    こちら側にも桜があったのね。

    天満橋駅

  • ■意外な並木<br />更に橋を渡ってもう一度振り返ってみると、元の船着場の周辺は結構サマになる桜並木だった。

    ■意外な並木
    更に橋を渡ってもう一度振り返ってみると、元の船着場の周辺は結構サマになる桜並木だった。

  • ■橋の北東側<br />人も犬も、桜の下の散歩はきっと気持ちが良いだろうな・・・。<br />この道を進むと、造幣局に至る。<br />人混みがちょっと苦手な私、通り抜けはもう20年ぐらい行っていない。<br />向こうに見える高層ビル群はOBP(大阪ビジネスパーク)。

    ■橋の北東側
    人も犬も、桜の下の散歩はきっと気持ちが良いだろうな・・・。
    この道を進むと、造幣局に至る。
    人混みがちょっと苦手な私、通り抜けはもう20年ぐらい行っていない。
    向こうに見える高層ビル群はOBP(大阪ビジネスパーク)。

    大阪ビジネスパーク駅

  • ■橋の北西側①<br />橋を北に渡り切った交差点を西に渡って、駅の方向へ戻ることにする。<br />こちら側は公園になっている模様。

    ■橋の北西側①
    橋を北に渡り切った交差点を西に渡って、駅の方向へ戻ることにする。
    こちら側は公園になっている模様。

  • ■橋の北西側②<br />ちょっとズームアップしてみようかな。<br />少し油絵っぽい感じに撮れた?

    ■橋の北西側②
    ちょっとズームアップしてみようかな。
    少し油絵っぽい感じに撮れた?

  • ■天満橋駅へ戻ろう<br />何せ今日は時間の余裕がないので、そろそろ駅へ戻らなくては。<br />駅ビルは、松坂屋がシティモールに替わる時に随分リニューアルされたみたい。<br />駅ビルの向かって右半分は大阪キャッスルホテル。

    ■天満橋駅へ戻ろう
    何せ今日は時間の余裕がないので、そろそろ駅へ戻らなくては。
    駅ビルは、松坂屋がシティモールに替わる時に随分リニューアルされたみたい。
    駅ビルの向かって右半分は大阪キャッスルホテル。

  • ■満員御礼<br />また満員の水上バスがやって来た。<br />その先に見えるのが新しい船着場らしい。<br />え?すんごい並んでる!!<br />こりゃあ、週末は長蛇の列が出来るに違いない。

    ■満員御礼
    また満員の水上バスがやって来た。
    その先に見えるのが新しい船着場らしい。
    え?すんごい並んでる!!
    こりゃあ、週末は長蛇の列が出来るに違いない。

  • ■水都・大阪<br />アクアライナーも真下を通過して行った。<br />この先に見えるのは「天神橋」だったかな。

    ■水都・大阪
    アクアライナーも真下を通過して行った。
    この先に見えるのは「天神橋」だったかな。

  • ■週末になると<br />きっと今週末は人出のピーク、屋台もたくさん並ぶのだろう。<br />今日来れて良かった〜、人を見るんじゃなく桜が見れて(笑)。

    ■週末になると
    きっと今週末は人出のピーク、屋台もたくさん並ぶのだろう。
    今日来れて良かった〜、人を見るんじゃなく桜が見れて(笑)。

  • ■仕事に復帰<br />橋の南側に着いたところで寄り道は終了。<br />さてさて、仕事に戻らなくちゃ。<br />桜に元気を貰って、さぁ頑張ろう!

    ■仕事に復帰
    橋の南側に着いたところで寄り道は終了。
    さてさて、仕事に戻らなくちゃ。
    桜に元気を貰って、さぁ頑張ろう!

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • Maiさん 2008/04/10 12:10:33
    一緒にお散歩してるようです
    Poiさん、こんにちは〜。

    本当にご無沙汰しています〜。
    天満橋界隈の桜の旅行記にお邪魔しています〜。

    Poiさんの旅行記は、いつも、一緒にお散歩してるような気持ちになれ、
    楽しいです。

    今年は、(今年も?(笑))ゆっくり桜を楽しめませんでしたが、
    皆さんの旅行記のおかげで、桜が楽しめています。

    川に写っている、遊覧船に乗ったことがあります。
    確か寒い時期でしたが、楽しかったなぁ〜。

    大阪は、兄が住んでたので、学生時代よく遊びに行ってました、
    懐かしい風景ばかりです。

    また、お邪魔させて下さい〜。

    Mai

    Poppy

    Poppyさん からの返信 2008/04/10 12:25:16
    近場ばかりですが・・・
    Maiさん、ご訪問有難うございます!
    いつもお忙しそうですが、年明け以来超タイトだったみたいですね。
    少しは落ち着かれたでしょうか?

    旅行記お読みいただき有難うございました。
    桜、今年は近場ばかりで済んでしまいそうですが、4トラに入会していなければ、こんなに見に行ったかどうかギモンです(^^ゞ
    ゆっくりと、というわけにはいきませんでしたが、何とかお花見にはなったでしょう。

    たまにはゆっくりオフを取って、大阪にも是非遊びにいらして下さいね。

    Poi

Poppyさんのトラベラーページ

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

「旅の計画」作成でもれなく300ポイント!

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

大阪城・京橋の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集