バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【7:40〜 朝食】<br />さぁ、実質最終日。<br />まずはホテルのビュッフェ式朝食。<br />スペインに来たということで、果物が充実。<br />バレンシア地方でお馴染みオレンジや、<br />あんまりイメージのないイチゴまでゴロゴロ。<br />特にイチゴは日本の1/2ぐらいの値段で、<br />2倍ぐらいの大きさのが食える。<br />でも甘さはイマイチでした。<br /><br /><br />【9:30〜 ディアゴナルモールで買い物】<br />さぁ、昨日も行ったディアゴナルモールへ。<br />昨日は食事しただけだったけど、今日は、<br />新婚旅行ということで土産とかもどっさりここで買うぞ〜。<br />と気合入れてたんだけど、<br />スーパーは10時オープン。<br />やむを得ず開店待ち。<br /><br />10時過ぎて、店内に入ったものの、<br />よくよく考えてみれば、買い物袋を下げて、<br />服とか見に行くのも大変だなぁ。<br />ってことで先に服を見に行く。<br />ZARAやらH&amp;Mやらブリュッセルでも<br />お世話になったショップで買う買う♪<br />シャツやら靴やらを4点ぐらい買って10000円ぐらい。<br />安いなぁ。<br /><br />買い物欲を満たしたところで、再びスーパーへ。<br />小さいパスタが入ってるインスタントスープや、<br />中がガムのチュッパチャップス、<br />っていうスペインらしい食べ物から、<br />高級シャンパン、<br />缶詰のエスカルゴなど、フランスっぽい土産まで、<br />どっさり。合計235ユーロ(約37600円)。<br />スーパーで40000円近くって・・・。<br /> <br />ま、クレジットでさっくり買おうとしたら、<br />パスポートを見せろといわれたので見せる。<br />したらコピーはダメだ、<br />現物のパスポートを持ってくるか、<br />現金を持って来いって。<br />なかなかひどい扱いだなぁ。<br /><br />そんな時に強い味方の新生銀行。<br />地元のATMで現地通貨で下ろせます。すげ〜。<br />足りない金を払って、荷物を受け取り、ホテルへ戻る。<br /><br />【13:00〜 ホテルへ】<br />ホテルの部屋に溢れかえる荷物。<br />こりゃ、手で持って帰るのは無理なんじゃねーか<br />ということで、宅急便を手配することに。<br />早速、「地球の歩き方」に掲載されてた<br />企業に部屋から電話してみる。<br />が、スペイン語でまくし立てられるだけで、<br />全く会話が成立しない…。<br />さすがスペイン・・・。<br /><br />結局、英語の通じるホテルのフロントへ行き、<br />対応してもらう。<br />分かり次第、部屋に電話すると言われたので、<br />嫁を部屋に残し外へ。<br /><br />【13:30〜 再びスーパーへ】<br />再びスーパーへ行き、ガムテープなどを買う。<br />日本でもマックスバリュなどにある<br />セルフ式のレジを見つけたので、そこで会計。<br />でも、このガムテープ、バーコードないけど、<br />どうやって読ませるの?<br />セルフ式レジの出口にいた店員に聞くと、<br />またもやスペイン語のまくし立てで全く理解不能。<br /><br />とりあえずダメだから、売場まで戻って<br />バーコードついてるのを持ってこいって話らしい。<br />面倒くせ〜。<br />店側か貼ってないんだから、<br />お前が持ってこいって感じだ。<br /><br />また、広い店内を往復して、再びセルフ式レジへ。<br />(少額の買い物だから、使えんだろ。)<br />と思ってクレジットカードを通す。<br />普通に決済できました。ふぃ〜。<br />出入口担当の店員にレシートを見せ、帰ろうとすると。<br />なんかまたまくし立ててます。<br /><br />今度はなんだと思ったら、<br />パスポートを見せろということらしい。<br />会計は済んでも、パスポートがなければ、<br />帰さないらしい。おかしなシステムだ。<br /><br />例によってこのスーパーはコピー不可。<br />じゃ現金で払うわ、と現金を渡すと、<br />サービスカウンターで延々と待たされる。<br />クレジット売上を削除して、現金で売上を立てる。<br />たかがそれだけの作業に15分ぐらい待たされる。<br />時間かかりすぎだろ。1分でできるわ。<br />ただガムテープを買いにいっただけなのに、<br />小一時間かかった。今日、最終日なんだけどな〜…。<br /><br />【14:30〜 バルセロナ市内観光スタート】<br />買ったガムテープを持って、ホテルに帰る。<br />が、ホテルフロントからの返答は未だなし。<br />これ以上待ってもいられないので、無視して出発。<br /><br />すっかり乗り慣れた地下鉄に乗り、<br />スペイン観光では外せない、サクラダ・ファミリアへ。<br /><br />【15:00〜 サクラダ・ファミリア】<br />地下鉄の駅から地上に上がると…、ありました、<br />サクラダ・ファミリア!<br />でも、想像してたのよりもこじんまりしてるというか、<br />スケール感に欠ける。<br />さらに、あまりにも街中にあるのが、ちょっと興ざめ。<br />ぶっちゃけ、あれ、こんなもん?って感じ。<br />ただ、近づいてよく見ると、独特の外壁の細やかさとかはすごい。<br /><br />続いて中にも入ってみる。<br />中は改装中のような雰囲気。<br />これから建築に使用するであろう建材(この形も独特)が、<br />ゴロゴロ床置きしてある。<br />さすがは現在も建築中のサクラダ・ファミリアですな。<br />それ以外にも、完成図をはじめとする<br />資料展示物なんかもありました。<br /><br />【16.:00〜 サンパウ病院】<br />続いて、サンパウ病院へ。<br />サクラダ・ファミリアに比べると、地味。<br />観光用の建築物かと思いきや、<br />普通に医者が中で仕事しててびっくりした。<br /><br />【16:10〜 グエル公園へ】<br />さてこっからはグエル公園へ移動。<br />直通の地下鉄やバスはないので、<br />地下鉄で最寄り駅まで移動して、<br />そこから徒歩でバス停まで10分。<br />バスに乗り換えて5分。<br />というなかなかの大移動でした。<br /><br />ちなみに、グエル公園北側から乗った地下鉄は、<br />かなり古い雰囲気で夜は危なさそう。<br />駅周辺にたむろしてた若者に「ニイハオ!」<br />とかバカにされたし。中国人じゃないっつーの。<br /><br />【17:00〜 グエル公園】<br />バルセロナを見下ろす小高い丘に立つ、<br />グエル公園に到着です。<br />まずは、ガウディ博物館へ。<br />ここは生前、ガウディが住んでいた家ということで、<br />イスとか、独特のデザインのインテリアがズラリ。<br /><br />博物館を出た公園内も、彼の想像力溢れる独特の作風が<br />散りばめられてて、なかなか楽しめました。<br />特に、ここの高台から見るバルセロナ市街&海の景色ね・・。<br />もうこの旅も終わりかぁってのと、また来たいなぁっていう<br />二つの思いが交錯して、暫く浸ってました。<br /><br />よくわからんけど、サクラダ・ファミリアよりも、<br />バルセロナらしいスポットでした。来て良かった。<br /><br />【19:00〜 ゴシック地区】<br />こっからはバスで一気に市街地へ。<br />意外に道が混んでて時間がかかった為、<br />予定に入っていたピカソ美術館は断念。<br /><br />到着したカタルーニャ広場から、<br />ゴシック地区と言われる旧市街地区へ。<br />古い建物に細い路地と、雰囲気のある場所。<br />いいですねぇ。<br /><br />王の広場を見た後、<br />バルセロナの守護聖人を祀るカテドラルへ。<br />ここは様々な礼拝堂がズラリと円状に並ぶ。<br />まぁ可もなく不可もなくって感じか。<br />さっくり見させてもらいました。<br /><br />【19:30〜 夕食】<br />そして、ラストの食事。結局今日は4食食うとか言って、<br />意気込んでた割に、スーパーで時間を取られて、<br />観光を最優先したために、ようやく2食目。<br />これは外せない。<br />ってことで、選んだ食事はもちろんパエリア!!<br />イカ墨の真っ黒いパエリアと、<br />パスタが入ったパエリアを頼む。<br />もちろん、ワインも添えて。<br /><br />いや〜美味い。美味いったらないねぇ。<br />とくにパスタの入ったパエリア。<br />もう、チャーハン代わりに週1ぐらいで食ってたい。<br />こんな美味いのに、なんで日本では定着しないんだろ。<br />大満足のうちに、最後の食事終了。<br /><br />【20:10〜 買い物タイム 再び】<br />さぁ食事もしたし、最後の買い物タイム。<br />モールではなく、一般の観光客がよく行くであろう、<br />グラシア通り沿いを歩く。<br />MANGOやらZARAやらで、またまた買い物。<br />すげ〜服が充実してきたなぁ。いいねぇ。<br />21:00でこの辺の服屋は全て閉店。<br /><br />ラストは、スペイン唯一のデパート<br />「エル・コルテ・イングレス」へ。<br />店内では、謎の二人組中東人に後を追われる。<br />エスカレーターで一番上まで登ってる間も、<br />最上階ですぐに下のエスカレーターに乗った時も<br />まだついて来る。<br />たっぷり買い物袋をぶら下げてたから、狙われたんだろうね。<br />幸いに距離が空いてたので、上手く巻きました。<br /><br />街中は歩いてない日本人だけど、デパート内には<br />わんさかいるから狙われたんだね。<br /><br />そんなこんなもありつつ、地下のスーパーで、<br />パエリアの素などを購入。<br /><br />【22:00〜 ディアゴナルモール再び】<br />もうちょっとスペインらしいものを食べるかと思って、<br />モール内を回ってみる。<br />でも、手持ちの金がギリギリの為、これというものに<br />出会えず、おとなしくホテルへ帰る。<br /><br />そこで待ち受けていたのは散乱した買い物袋達。<br />そうだった、買いすぎて、宅急便の手配もまだなんでした。<br />ロビーにどうなってる?って聞いたら、<br />電話番号を教えられて、自分で電話しろと。<br />おい、手配してくれるんじゃね〜のか!<br /><br />というわけで電話する。<br />したら、例によってスペイン語。まくしたてられる。<br />全然ダメなので、一方的に切る。(笑)<br />もはや、持って帰るしかなさそう。<br /><br />頑張ってパッキングするしかないだろう。<br />っつーことで嫁が必死になってやってくれました。<br />こういうのは女子の方が上手いね。<br />見事にあれだけ散乱してた荷物が、<br />スーツケース+大きな手提げ袋の中に納まりました。<br />これなら持ち帰れるかも。<br /><br />そんなこんなで気付けばもう2:00です。<br />寝ましょう。

欧州3ヶ国レンタカー縦断+スペイン 9日目 スペイン編

2008/03/28 - 2008/03/28

森の水だより

森の水だよりさん

【7:40〜 朝食】
さぁ、実質最終日。
まずはホテルのビュッフェ式朝食。
スペインに来たということで、果物が充実。
バレンシア地方でお馴染みオレンジや、
あんまりイメージのないイチゴまでゴロゴロ。
特にイチゴは日本の1/2ぐらいの値段で、
2倍ぐらいの大きさのが食える。
でも甘さはイマイチでした。

【9:30〜 ディアゴナルモールで買い物】
さぁ、昨日も行ったディアゴナルモールへ。
昨日は食事しただけだったけど、今日は、
新婚旅行ということで土産とかもどっさりここで買うぞ〜。
と気合入れてたんだけど、
スーパーは10時オープン。
やむを得ず開店待ち。

10時過ぎて、店内に入ったものの、
よくよく考えてみれば、買い物袋を下げて、
服とか見に行くのも大変だなぁ。
ってことで先に服を見に行く。
ZARAやらH&Mやらブリュッセルでも
お世話になったショップで買う買う♪
シャツやら靴やらを4点ぐらい買って10000円ぐらい。
安いなぁ。

買い物欲を満たしたところで、再びスーパーへ。
小さいパスタが入ってるインスタントスープや、
中がガムのチュッパチャップス、
っていうスペインらしい食べ物から、
高級シャンパン、
缶詰のエスカルゴなど、フランスっぽい土産まで、
どっさり。合計235ユーロ(約37600円)。
スーパーで40000円近くって・・・。

ま、クレジットでさっくり買おうとしたら、
パスポートを見せろといわれたので見せる。
したらコピーはダメだ、
現物のパスポートを持ってくるか、
現金を持って来いって。
なかなかひどい扱いだなぁ。

そんな時に強い味方の新生銀行。
地元のATMで現地通貨で下ろせます。すげ〜。
足りない金を払って、荷物を受け取り、ホテルへ戻る。

【13:00〜 ホテルへ】
ホテルの部屋に溢れかえる荷物。
こりゃ、手で持って帰るのは無理なんじゃねーか
ということで、宅急便を手配することに。
早速、「地球の歩き方」に掲載されてた
企業に部屋から電話してみる。
が、スペイン語でまくし立てられるだけで、
全く会話が成立しない…。
さすがスペイン・・・。

結局、英語の通じるホテルのフロントへ行き、
対応してもらう。
分かり次第、部屋に電話すると言われたので、
嫁を部屋に残し外へ。

【13:30〜 再びスーパーへ】
再びスーパーへ行き、ガムテープなどを買う。
日本でもマックスバリュなどにある
セルフ式のレジを見つけたので、そこで会計。
でも、このガムテープ、バーコードないけど、
どうやって読ませるの?
セルフ式レジの出口にいた店員に聞くと、
またもやスペイン語のまくし立てで全く理解不能。

とりあえずダメだから、売場まで戻って
バーコードついてるのを持ってこいって話らしい。
面倒くせ〜。
店側か貼ってないんだから、
お前が持ってこいって感じだ。

また、広い店内を往復して、再びセルフ式レジへ。
(少額の買い物だから、使えんだろ。)
と思ってクレジットカードを通す。
普通に決済できました。ふぃ〜。
出入口担当の店員にレシートを見せ、帰ろうとすると。
なんかまたまくし立ててます。

今度はなんだと思ったら、
パスポートを見せろということらしい。
会計は済んでも、パスポートがなければ、
帰さないらしい。おかしなシステムだ。

例によってこのスーパーはコピー不可。
じゃ現金で払うわ、と現金を渡すと、
サービスカウンターで延々と待たされる。
クレジット売上を削除して、現金で売上を立てる。
たかがそれだけの作業に15分ぐらい待たされる。
時間かかりすぎだろ。1分でできるわ。
ただガムテープを買いにいっただけなのに、
小一時間かかった。今日、最終日なんだけどな〜…。

【14:30〜 バルセロナ市内観光スタート】
買ったガムテープを持って、ホテルに帰る。
が、ホテルフロントからの返答は未だなし。
これ以上待ってもいられないので、無視して出発。

すっかり乗り慣れた地下鉄に乗り、
スペイン観光では外せない、サクラダ・ファミリアへ。

【15:00〜 サクラダ・ファミリア】
地下鉄の駅から地上に上がると…、ありました、
サクラダ・ファミリア!
でも、想像してたのよりもこじんまりしてるというか、
スケール感に欠ける。
さらに、あまりにも街中にあるのが、ちょっと興ざめ。
ぶっちゃけ、あれ、こんなもん?って感じ。

続いて中にも入ってみる。
中は改装中のような雰囲気。
これから建築に使用するであろう建材(この形も独特)が、
ゴロゴロ床置きしてある。
さすがは現在も建築中のサクラダ・ファミリアですな。
それ以外にも、完成図をはじめとする
資料展示物なんかもありました。

【16.:00〜 サンパウ病院】
続いて、サンパウ病院へ。
サクラダ・ファミリアに比べると、地味。
観光用の建築物かと思いきや、
普通に医者が中で仕事しててびっくりした。

【16:10〜 グエル公園へ】
さてこっからはグエル公園へ移動。
直通の地下鉄やバスはないので、
地下鉄で最寄り駅まで移動して、
そこから徒歩でバス停まで10分。
バスに乗り換えて5分。
というなかなかの大移動でした。

ちなみに、グエル公園北側から乗った地下鉄は、
かなり古い雰囲気で夜は危なさそう。
駅周辺にたむろしてた若者に「ニイハオ!」
とかバカにされたし。中国人じゃないっつーの。

【17:00〜 グエル公園】
バルセロナを見下ろす小高い丘に立つ、
グエル公園に到着です。
まずは、ガウディ博物館へ。
ここは生前、ガウディが住んでいた家ということで、
イスとか、独特のデザインのインテリアがズラリ。

博物館を出た公園内も、彼の想像力溢れる独特の作風が
散りばめられてて、なかなか楽しめました。
特に、ここの高台から見るバルセロナ市街&海の景色ね・・。
もうこの旅も終わりかぁってのと、また来たいなぁっていう
二つの思いが交錯して、暫く浸ってました。

よくわからんけど、サクラダ・ファミリアよりも、
バルセロナらしいスポットでした。来て良かった。

【19:00〜 ゴシック地区】
こっからはバスで一気に市街地へ。
意外に道が混んでて時間がかかった為、
予定に入っていたピカソ美術館は断念。

到着したカタルーニャ広場から、
ゴシック地区と言われる旧市街地区へ。
古い建物に細い路地と、雰囲気のある場所。
いいですねぇ。

王の広場を見た後、
バルセロナの守護聖人を祀るカテドラルへ。
ここは様々な礼拝堂がズラリと円状に並ぶ。
まぁ可もなく不可もなくって感じか。
さっくり見させてもらいました。

【19:30〜 夕食】
そして、ラストの食事。結局今日は4食食うとか言って、
意気込んでた割に、スーパーで時間を取られて、
観光を最優先したために、ようやく2食目。
これは外せない。
ってことで、選んだ食事はもちろんパエリア!!
イカ墨の真っ黒いパエリアと、
パスタが入ったパエリアを頼む。
もちろん、ワインも添えて。

いや〜美味い。美味いったらないねぇ。
とくにパスタの入ったパエリア。
もう、チャーハン代わりに週1ぐらいで食ってたい。
こんな美味いのに、なんで日本では定着しないんだろ。
大満足のうちに、最後の食事終了。

【20:10〜 買い物タイム 再び】
さぁ食事もしたし、最後の買い物タイム。
モールではなく、一般の観光客がよく行くであろう、
グラシア通り沿いを歩く。
MANGOやらZARAやらで、またまた買い物。
すげ〜服が充実してきたなぁ。いいねぇ。
21:00でこの辺の服屋は全て閉店。

ラストは、スペイン唯一のデパート
「エル・コルテ・イングレス」へ。
店内では、謎の二人組中東人に後を追われる。
エスカレーターで一番上まで登ってる間も、
最上階ですぐに下のエスカレーターに乗った時も
まだついて来る。
たっぷり買い物袋をぶら下げてたから、狙われたんだろうね。
幸いに距離が空いてたので、上手く巻きました。

街中は歩いてない日本人だけど、デパート内には
わんさかいるから狙われたんだね。

そんなこんなもありつつ、地下のスーパーで、
パエリアの素などを購入。

【22:00〜 ディアゴナルモール再び】
もうちょっとスペインらしいものを食べるかと思って、
モール内を回ってみる。
でも、手持ちの金がギリギリの為、これというものに
出会えず、おとなしくホテルへ帰る。

そこで待ち受けていたのは散乱した買い物袋達。
そうだった、買いすぎて、宅急便の手配もまだなんでした。
ロビーにどうなってる?って聞いたら、
電話番号を教えられて、自分で電話しろと。
おい、手配してくれるんじゃね〜のか!

というわけで電話する。
したら、例によってスペイン語。まくしたてられる。
全然ダメなので、一方的に切る。(笑)
もはや、持って帰るしかなさそう。

頑張ってパッキングするしかないだろう。
っつーことで嫁が必死になってやってくれました。
こういうのは女子の方が上手いね。
見事にあれだけ散乱してた荷物が、
スーツケース+大きな手提げ袋の中に納まりました。
これなら持ち帰れるかも。

そんなこんなで気付けばもう2:00です。
寝ましょう。

サクラダ・ファミリアに到着。

サクラダ・ファミリアを接写。
    実に細かい。

サクラダ・ファミリアの内部。

• サクラダ・ファミリアの内部。<br />建設中って感じで、こんな建築物の欠片(?)が<br />ごろごろしてました。<br />

建設中って感じで、こんな建築物の欠片(?)が
    ごろごろしてました。

サクラダ・ファミリアの内部にあった
    完成図。
    こんな感じで出来るらしい。
    一体いつになることやら・・・。

サン・パウ病院。

ガウディのライバル、
    ドメネク最後の作品でもある。

バルセロナ市街を見下ろす山の手に立地する、
    グエル公園。

ガウディ作品。

グエル公園内で圧倒的な人気を誇る、
    カメレオン。

色んな人が色んな角度から写真を取っている為、
    こんな写真しか撮れなかった。

グエル公園内にある、ガウディ博物館内部。
    彼が生前住んでいた家。

ゴシック地区。

夕方のカテドラルの外観。
    なんか工事中らしかった。

麺の入ったパエリア。
    奥にはイカ墨のパエリア。

どっちも美味い!!!

街角にあったアイス屋。