1995/07/30 - 1995/08/06
8829位(同エリア9743件中)
ゴリさん
3回目の海外はなんとインド。名目上は植林ツアーだ。友人から誘われていってみたものの、まったくの異文化に驚いた。これが求めていたものか!と何となく疑問を感じつつ旅は進む。現地で知り合った人たちはとってもいい人ばかり、でも優しくしてくれた人たちも結局は金目当てということもあり、なんとなく複雑。しかも真夏のインドはめちゃくちゃ暑い。水にも気をつけていたが、やっぱり最後のほうにはおなかがかなり痛くなり、帰りの飛行機の中ではうなっていた。
デリーはとにかく人が多い。ごみごみした感じだが、これぞインドという感じか。川のほとりではゾウにも乗ることができたが、その近くのバラックはインドの貧富の差を痛感。
ウダイプールは007の撮影にも使われた街。ピチョラー湖に浮かぶレイクパレスはマハラジャの昔の栄華を思わせる。そのほとりでボーっとしているととても気持ちよかったものだ。
そしてアグラ。タージマハールはほんとに美しい。ニューデリーからタージエクスプレスで約2時間、雨が降っても晴れても美しい建物だった。一度は行く価値のある建物だ。
カルチャーショックだ!インド編
http://www.oct.zaq.ne.jp/afdlr005/page063.html
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- エアインディア
-
デリーに行けばまずはこの門だ。第一次世界大戦でイギリスのために戦って死んだ兵士に捧げられたもので、高さが42メートルもある。アーチには1万人余りの将兵の名前が刻まれている。しかしここはかなり暑かった!40度はあったのではないだろうか。この門の前では、10ルピー(約30円)で蛇使いのコブラショーを楽しむことができた。
-
世界遺産になっているというフマユーン廟。ここはあまり印象に残っていないが、中に入ると勝手におっさんがついてきて、ヒンズー語でいろいろ案内されて、最後にお金を請求されるパターン。仲間のひとりが1円玉を渡すと、かなり怒ってきた。1円の価値がわかるのだろうか?
-
ニューデリーの中心部、コンノートプレイス。このあたりで耳かきしてもらったが、とても巨大なものがとれてすっきり。しかし、このホテルも強烈に汚そうだ。
-
3輪のタクシーがすごい数。客の取り合いも激しいのだ。
-
川沿いにあるバラック。中を少しだけのぞいてみたが、狭い部屋に大勢の家族で住んでいた。
-
像にのっけてくれた。値段は100ルピー(約300円)と少し高め。背中はかなり堅く、思った以上に高く感じた。
-
デリーから飛行機で約1時間でウダイプールがある。ウダイプールは007の撮影地にもなったようだ。
写真はウダイプールの象徴でもあるレイクパレス。昔、王様が川をせき止めて作ったという湖。そのピチョラー湖にうかぶのがこの城だ。ほとりで涼んでいるととっても気持ちよかった。夜はホテルのベランダでビールを飲みながら、いい気分に浸れる。 -
これがシティパレス。
-
ウダイプールといってもレイクパレス以外はこれといった見どころはない。それでも街の中心部にそびえるシティパレスを観光した。高いところから見たウダイプールの街並みはこんな感じ。
-
ウダイプールの夜はこんな感じだ。
-
レイクパレスに向かう船から。気持ちいい〜!
-
レイクパレスから街を望む。ここで食べたカレーはめちゃくちゃおいしかった。スパイスがききまくり。
-
ウダイプールからデリーに一度帰りアグラへ。写真はタージエクスプレスのチケット。デリーからノンストップでアグラまで。
-
天気が悪かったのが残念だが、それでも美しい。
-
壁面が見事!しばらく見とれていた。
-
峠でばなな。お気に入りの一枚。
-
おまけ。
インドははまる人とそうでない人がいる。私の場合、カルチャーショックを受け、刺激的だったものの、もう一度行きたいとは思わない場所だ。この数年後、ニューデリーに出張があったが、わずか1泊でブータンへ逃げてしまった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
17