2008/02/29 - 2008/03/02
11411位(同エリア12545件中)
Valley-potさん
- Valley-potさんTOP
- 旅行記38冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 36,688アクセス
- フォロワー1人
もう一度伊勢に行ってみたいと思いながら、赤福があいていないため、足が向かなかったのですが、営業再開、そして3月1日は土曜日!!
ということで、まったく下調べをせずに、伊勢志摩まで行ってきました。
- 交通手段
- 自家用車
-
伊丹を午後に出発し、東大阪で従姉をピックアップして今夜の宿、千の杜(旧・ウェルサンピア伊勢)に宿泊しました。
ここを選んだ理由はなんと言っても伊勢神宮まで車で15分ほどの近さにもかかわらず、安い!!
温泉かと思ったら残念ながら温泉ではありませんでしたが、大浴場でゆったりと体をほぐすことができます。
部屋はもちろん、建物全体の作りが大きいため、ちょっと贅沢気分。 -
驚いたのは料理。
正直、あまり期待していませんでした。
夕食を頼むとずいぶん高いなぁとは思いましたが。
食べきれません!!
この後からも料理が何品か運ばれてきました。
「藤の膳」
食前酒は山桃酒
先付に白魚の沖漬け
季節の旬菜盛り合わせは蕗味噌豆腐、サーモン福久沙、海老艶煮、三色団子、菜の花のお浸し
箸洗で茶蕎麦のオクラ山芋とろろ掛け
お刺身の盛合せ
サザエのつぼ焼き
豚肉ときのこのコンソメ風鍋
帆立とサーモンのサラダ
山芋の茶碗蒸し
海老と魚の天ぷら
で、デザートに果物の三種盛
お腹いっぱい〜 -
食後はしっかり飲んで、運転の疲れもあって、あっという間に沈没。
おかげさまで翌朝は、元気よく4時に起床です。
4時45分にはすでに赤福前には列ができていました。
でも、思ったより少ない。。。 -
そうおもったら、朔日餅、まだ再開してませんでした・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ〜ん
それでもこの行列です。
結局3箱購入。 -
明け方のおかげ横丁では朝市をやっているんですね。
山の幸、いろいろ♪
そのまままっすぐ帰るのなら買っていきたいほど鮮度がよかったです。 -
朝食を食べて、大浴場で体を温めて、目的は達成できなかったけど終わっちゃったので、それから伊勢志摩観光のプランを立て(当日の朝かい!!)、改めて、伊勢神宮方向に向かいました。
夜が明けるとおかげ座もこんな感じ。
ここでスタンプラリー「ひなめぐり」の紙を見つけ、せっかく決めたプランを半分も達成できなくなるスタンプラリーが始まりますwww -
ひなまつりが近いため、おかげ横丁の各店舗におひなさまが飾ってあります。
これは「味の館」にあったおひなさま。 -
版画館にあった生け花がきれいだったので^^
-
夜が明けた赤福。
やっぱり人が並んでます。 -
スタンプラリーも6つ押したところで疲れてしまって一時中止して内宮をお詣りするすることにしました。
-
五十鈴川にかかる宇治橋から見た木除杭(きよけぐい)。
上流にあるはずなんですけど、水の流れは逆に見えます。
気のせいだな、気のせい・・・ -
内宮を護るその杜のすごさに、「神宮なんていいよ〜」と言っていた思わず従姉も上を見上げてしまいました。
我々、寺娘sなものですから、神社ってほとんど来たことがないんです(^_^; -
正宮前。
ここから先は写真撮影しちゃいけません。 -
さはさりながら、遷宮予定地側から見えるのでw
天皇陛下しかその中にはいることはできないらしい。
ま、神社にお仕えしている人は入れるんだろうが。。。
じゃないと、お掃除できないしw -
前回来たときには会えなかった神馬にも会えました。
馬の背に乗せられた布には菊の御紋。
それにしてもこんな狭いところにひとりぽっちでおとなしくしてるんだよね。
ちょっとかわいそうな気もしました。
牧場の馬は狭くてもお友達がいっぱいそばにいるし、もっと開放感があるものねぇ。 -
なんで神社にはにわとりがいるんでしょうか。。。
石上神宮に行ったときにもいたけど、あれは野生のにわとり+捨てにわとりらしい。。。。 -
ええっ!!
まりもっこりがなぜにこんなところにあるの!? -
スタンプラリー再開。
といいながら豚捨で一休み。 -
これが豚捨のコロッケ。
牛だ。。。 -
おかげ座の中に入ってみました。
結構おもしろい。 -
こういう格好の犬はちゃんと伊勢神宮までたどり着けたらしいです。
まわりがちゃんと誘導してくれたのだとか。
ただし、帰り道、彼らがどうなったかわからない、とは解説のおもしろいおじさんの弁。 -
-
-
-
ところ変わって、天の岩戸です。
ここに天照大神は引きこもったんですね。
またずいぶん大変な場所に引き篭もったこと。。。 -
みそぎの滝。
日本名水百選の一つです。 -
鸚鵡岩。
岩下の語り場で話す声が岩に跳ね返り、その上部にある聞き場まで聞こえてくるというのですが、この日は風が強くて声までは聞こえませんでした。
けれど、語り場から石段を登ってくる音が鸚鵡岩側のすぐそばから聞こえてきてとても不思議な感じがしました。
ここは無風の日にもう一度訪れてみたい場所です。 -
こちらが語り場
-
こちらが聞き場
-
鸚鵡岩の上の展望台にはこんな絶景が広がっています。
-
鳥羽展望台で「寒い!!」と絶叫しながら美しい海岸線を眺めました。
-
暗くてよく見えませんが二見浦の夫婦岩
-
そして、カエル。
夕食は良い場所が見つからず、津の和食ファミレスで。
自宅までは帰り着くことはできませんでした。。。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33