愛知旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 万博廃人としては見逃せないイベントが、2月9日〜24日にモリコロパークで開催されました。<br /> で、10日にも行ってきたのだが、日曜日で人大杉…。<br /><br /> 20日〜25日に松坂屋本店で東北6県物産展開催という事で、21日に万博の親子丼食べてからモリコロパークへ、と予定を立てて、行ってきたのだが…。

フク丸、「わたしの思い出 愛・地球博展」に行く

2008/02/21 - 2008/02/21

20763位(同エリア22790件中)

ぶらっくみぽら

ぶらっくみぽらさん

で、10日にも行ってきたのだが、日曜日で人大杉…。

バイク

モリコロパーク行く前に、松坂屋本店へ。
     東北6県大物産展で、愛知万博で麺場を出店してた秋田比内やが親子丼出すというので、お昼ごはんはそれに。
     ああ〜、まいう〜…。

あと、喜多方ラーメンも頼んだので、お腹パンパン…。

松坂屋本店の従業員送迎バス、ドアの位置が何だか変。
     その理由は次の写真に。

この位置で乗降するので、普通ドアのない右サイドにもドアが付いてます。

モリコロパークへ行く途中、覚王山で人混みが。
     何だ何だ…あ、きょうは縁日だった。
     で、地下鉄のエレベーターは大混雑。

で、覚王山交差点から日泰寺までは歩行者専用道路に。

途中に、うなぎの屋台が。
     お参りしたあとに寄って、肝焼きを賞味したのだが、知立のうなぎ屋さんというので、もしや…と思って聞いたら、やっぱり愛知万博でうなぎ弁当売ってたお店だった。
     ちなみに、うなぎ弁当は売り切れでした。

日泰寺に到着。
     正式名称は「覚王山日泰寺」。

本堂と五重塔。

本堂前に到着。
     これだけだとごく普通なのだが…。

反対サイドにはタイ国旗が。

日泰寺は、お釈迦様の遺骨を明治時代にタイ(当時はシャム)の国王の厚意により分骨され、仏舎利の安置のために建てられたお寺であり、国内唯一の全仏教寺院でもある。
     建てられた当時は日暹寺であったが、国名がタイとなったため1949年から現在の名前に。

モリコロパークに到着。
     「愛・地球博記念館」玄関前にはモリコロの看板が。

さらに、巨大ぬいぐるみも。

ベロタクシーも。

出口前には、こんなモリコロも。

お気に入りのパビリオンだった「ワンダーサーカス電力館」跡から、愛・地球博記念公園駅を臨む。

夕焼けに染まる大観覧車と、愛知県児童総合センター(万博開催時は「わんパク宝島」)。

帰りに立ち寄ったのが、長久手町福祉の家。

この中にあるのが、「長久手温泉 ござらっせ」。
     ひとっ風呂浴びて、帰宅。

本当は、、チェスティーノであんかけスパの晩ごはんといきたかったのだが、ウィンカーが故障したため断念…。