沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
プロ野球のキャンプが開幕した最初の土曜日、お目当ての<br />チームを中心に日帰りで沖縄に行ってきました。<br />マイルもたくさん貯まっていたので、妻と二人、お散歩感覚で<br />行ってきました。<br /><br />朝一の8時台の飛行機で那覇へ行き、最終6時前の便で帰って来れば、結構二人で遊べます。<br />飛行場まで家から10分ほどだから行き帰りのストレスないのが大変ありがたいです。<br /><br /><br />

妻と行く沖縄日帰りプロ野球キャンプめぐり

2008/02/02 - 2008/02/02

tt1957

tt1957さん

プロ野球のキャンプが開幕した最初の土曜日、お目当ての
チームを中心に日帰りで沖縄に行ってきました。
マイルもたくさん貯まっていたので、妻と二人、お散歩感覚で
行ってきました。

ANAグループ

セントレアのカードラウンジ入口です。
    ここは国内のカードラウンジの中でも1、2を争うサービスの良さです。
    また、ここは到着ラウンジとしても使えます。
    帰りの半券さえ持っていれば入れます。
    (私の場合、家が近いので到着したらすぐに帰ってしまいますが...)

ラウンジのフロントに飾られたセントレアの
    イメージキャラクター「なぞの旅人フー」です。
    きもかわいいかな?

飲み物は生ビール(サーバー)のほか各種ソフトドリンクのサーバー(下の写真参照)があります。
    缶類は以前はたくさんあったのですが心無い人たちが持ち出しをするため一種類のみになったと知り合いになった受付嬢が嘆いていました。

そのかわり、ラウンジ内で飲む分には何杯飲んでも無料ですよ。
    よそのカードランジは飲み物は一杯だけとか、
    アルコールは有料とかが多いですが、ここのラウンジは太っ腹です。

と、言っても下戸の私はアイスコーヒー一杯で満足しておりますが。

各種のソフトドリンクサーバーとコーヒーサーバー。

おつまみも各種取り揃えております。

妻と旅をするようになってからANAから毎年送られてくるカードのおかげでラウンジでもゆったりさせてもらっています。

昨年から西暦が入るようになりました。
    今年のカードも間もなく送られて来ると思います。

妻は僕より少しマイルが少ないようで青いカードが送られてきます。

仕事では飛行機にまったく乗らないので旅行に行かなくなったらこのカードも送られて来ないでしょう。
    (まあ旅行に行かなければ必要ないので問題ないのですが)

セントレアの制限エリア内にあるラウンジです。
    JAL、ANAの共同ラウンジです。

3年前開港した時にはANA専用のシグネットが
    ないのに驚きましたが今では慣れてしまいました。

ラウンジ内は人が一杯で恥ずかしくて写真が撮れていません。
    空いてる時に又撮ってきますね。

機内で頂いた朝食。
    サンドイッチでした。
    ちょっとした料理でも何だか嬉しいですよね。

1月のイタリア旅行で買えなかった娘と二男へのお土産をおもろまちのDFSで買った後、午後からタクシーを借り切り、最初は北谷のドラゴンズのキャンプへ。

キャンプ二日目とあって投手陣は基礎メニューに汗を流していました。

野手陣はフリーバッティングやティーバッティング等。

ティーバッティングはバックネットに向かって行われるのでファンの方は喜んで見ていました。

落合監督の姿も見えました。

北谷の次はベイスターズを見ようと宜野湾へ行ったら、
    すでに全体練習は終わっていました。
    練習が終わりホテルへ戻るハマの番長が通りかかったので
    こわごわと写真をお願いしたら快く引き受けてくれました。
    やはりデカイ。僕が2メートルあるから彼は2.4メートル!!なわけないか。

室内練習場の入口ではどこかで見かけた人と思いきや、元ロッテのジョニー黒木さん。
    背広姿が似合いました。

ツーショット写真をお願いしましたが仕事中ということで、丁重に断られました。
    しかしとても丁寧な言葉に好感が持てました。

宜野湾の次は浦添でヤクルト。
    しかしこちらもすでに全体練習は終了。
    中日はまだまだこれからというところでしたので
    ベイスターズ、スワローズはなんて短い練習だろうと
    思ってしまいました。

AクラスとBクラスの違いなのでしょうか。

室内練習場に個別に練習をしていて、そこから出てきた選手がマスコミに対応しておりました。
    選手がテレビで映るところはこんな出入り口のちゃちなところでした。

ヤクルトの新監督、高田繁さん。
    さだまさしさん(グレープ)の曲の中で「高田の背番号も知らないくせに」って出てくるくらい僕らの時代には有名な選手でした。
    僕らの時代の巨人のエイトマン。
    外野からサードへのコンパートには驚いたものです。
    レフトラインに放つ、高田ファールも有名でしたっけ。

帰りはいつものシグネット。
    沖縄のシグネットは狭いんですよね。

でも、今日は意外と空いていて写真も撮れました。

• 快特さん 2008/03/09 22:03:18
    キャンプ地めぐり
    私もヤクルトも見ようとしましたが、JAL/ANAダイヤが乱れていたのであきらめました。

tt1957

tt1957さん からの返信 2008/03/10 15:24:59
    RE: キャンプ地めぐり
    快特さん、こんにちは。
    ブログを見て頂きましてありがとうございました。
    快特さんも同じ頃に沖縄にいらしてたのですね。

ヤクルトは以外に早く総合練習が終わってました。
    「ヨシノリ」君を見ようと行ってみましたが、投手の練習も終わっていて
    結局、室内での一部の練習だけしか見えませんでした。

中日は日が暮れるまで練習していたようですので随分練習量に差があるものだと
    かんじております。

これからもよろしくお願いしますね。