1994/11/13 - 1994/11/13
1029位(同エリア1103件中)
52市村康さん
- 52市村康さんTOP
- 旅行記345冊
- クチコミ3件
- Q&A回答2件
- 477,303アクセス
- フォロワー7人
1/2万5千の地図とコンパスをオリエンテーリングみたいに駆使してみたが、前回の偵察行では山頂への進入路を見出せないまま時間切れでがんした。
地元の人たちに聞き取りして第二次壇山山頂偵察に流星艦爆号(YAMAHA XT225改)で再度アタック、なんとか山頂に立てたでがんす!秋深まる壇山は地図を見れば見るほど迷う深い山ぢゃったけど竜胆の花も咲いて、ちゃんと何とか壇山アタックルートを見出して「アウトライダー」通信員の取材も出来たし、これでもう豊島は「終了」、次の島へといふんが通常のパターンぢゃが、前回と合わせて結局現在に至るまで豊島に通い詰める最初の偵察行ぢゃったんでがんす。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 船 バイク
-
唐櫃の清水の所から登るルートで前回に引き続き多分5合目位のあたりの周回コースに出たところ。
-
こんな看板がちゃんと全部の分岐にあるわけでもないし、人影も全く見られないし、地図とコンパスだけが頼りでルートを捜す。
-
豊峰権現のスダジイの森の下あたり。
-
コンクリ舗装が無くなり、ダートに変わる。
この先に壇山山頂への進入路があるはず。 -
多分この道を登れば山頂かと当りを付けて進入。
-
電信柱に補強用の柱が付いているのが山頂アタックルートの目印。
-
急坂を登りつめると山頂はTV塔が建っており、車が数台停められるやうになっていた。
-
唐櫃浜の港が見渡せる。
-
北側は井島(石島)他の直島諸島が見える。
TV塔が建つ前は360度の眺望だったらしい。
地元の「豊島作ろう会」のメンバーが山頂の大きい石を並べて展望台を拓いたらしいが、雑木に埋もれつつあった。 -
山中で見た竜胆の花。
-
竜胆は外来植物が繁茂したらすぐに姿を消す。
最近見なくなったんで、壇山から種子を集めて育苗して増やさんといけん。 -
家浦へと道を降りていく。
-
特設空母「わかしお」に乗って宇野港へ。
小豆島廻りでも行けるが、便数は宇野廻りの方が多いし、最終の時間も宇野のほうが遅いし小豆島廻りでは土庄から高松のフェリーが高く、宇野の方を結局選ぶ。 -
家浦沖から。
-
フィルムが三コマ程余っとって、「おお、あれがニュースで有名な豊島の産廃か・・・」と撮ったこのショット(トリミングしとるんよ)が自分で撮った一番古い現場写真でがんした。
-
現場の西の沖から。
船は豊島から遠ざかるでがんす。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16