2007/06/07 - 2007/08/07
1730位(同エリア1783件中)
Riflettoreさん
- RiflettoreさんTOP
- 旅行記6冊
- クチコミ0件
- Q&A回答3件
- 60,812アクセス
- フォロワー0人
莫大な広さを誇るロシアとも別れを告げる時がやってきた。
今となっては一番思い出深い国となってしまい、また行きたいと思う気持ちが高まるのはなぜだろう!
ロシアらしからぬ美しい町並みのサンクトペテルプルクの町を名残り惜しいと思いつつホテルを出発。ロシアと国境を接する、バルト3国のひとつエストニアまでパジェロを走らせるが、さほどの距離もなく、あっという間に国境に着いてしまった。ロシアを出るときの通関手続きが若干ややこしく、国境少し手前のガソリンスタンド兼カフェにて、ゲート通行券を購入するシステム。係りの人が親切に教えてくれたおかげで、事なきを得た。エストニア側の通関も比較的スムーズで車の保険にもその場で簡単に入る事ができた。
さあ、いよいよ本当の?ヨーロッパだ!しばらく走ると右手に海が見えてきた。道路も高速道路と同じスーパーハイウエーとなる。幹線道路すべてがそうだとは言わないが、ロシアに比べたら格段に良い。ロシアもそうだが、一般道でも制限速度(指定が無ければ、民家のある場所は50km、その他は90km)が高いので現地の人達はガンガン車を飛ばす。当然我々も安全運転を心がける?
EU圏に入ってからの車両の通関はパスポートと登録証書(車検証に変わるもの)を提示するだけ。EUの住人であれば身分証を見せるだけの簡単なものだった。残りの日数にゆとりが無いので、ラドビア、リトアニア、ポーランド、チェコと幹線道路を走ったが、ドイツに入ってからは、あえてマイナーな道路を選んで走り、ローカルドライブを楽しんだ。
しかし、どこも燃料代は高いし物価も高い! したがって目的地に到着するまでの宿泊は、経済的なキャンプ場を利用した。
これより先は、誰でも行ってるヨーロッパなのであえて書かないが、その気になれば自分の車を運転してヨーロッパまでちゃんとたどり着けるという事と、どこの国の人もほがらかで親切だという事を実感した旅だった。
旅行記: ブログ http://silkvalley.blogspot.com/2007/06/voyage.html 〜
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
エストニア の人気ホテル
エストニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エストニア最安
568円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
22