シャウエン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「シュルシュルバタンバタン」と布を織る機織りの心地よい音が小部屋から聞こえてくる。フェズ発8.00am→CTMバスでシャウエン(70DH)。フェズのバスターミナルにメルズーカで会った女性がいた。女性は僕の1日後にメルズーカを出たがミデルトの峠あたりが降雪でバスストップとなり2日間エル・フードにカンズメ。冬の旅行の厳しさを知ったとか。自分はラッキーだったが時間に余裕のない旅をすると何が起こるかわからない。<br />

白と蒼のコントラストが一体となってメルヘンの世界を造る街・・・シャウエン

2008/01/07 - 2008/01/10

kazukazu

kazukazuさん

メディナ入口、アイン門

親切なオーナーでステキな PENSION SOUIKA(ツインは1泊 80DH、シングル 40)

リビングで欧米の旅人との語らいができて最高。自炊も可能だから長期滞在者もいる

部屋は広い(ツイン)。屋上は眺めがよく、広いので食事もできる

ホテルから道へ

お腹が空いたのでお昼ごはん。地元の人が食事をしていた食堂でチキンタジン(17DH)大勢のお客がいるだけあって美味しい。

夕食はハマン広場の食堂で。サラダ15・スープ10・イカのリンク揚げ40・ミント茶10。イカてんぷらはカラっと揚がっていなかったが美味しかった

何もないけれど、街がステキでゆっくり歩くだけで最高だ!!

マルーク門

機織りおじさん。ミント茶をごちそうしてくれたのでできた布を購入。シャウエンブルーの良い色彩だった。

長いキセルに○シッシを詰めておいしそうに吸っていた。

布とフェスの陶器

他のおじさんは顔を写すのはいやだと機織りの下に隠れるほどのシャイだった

パン屋さんは早朝から大量の運送だ

山の上からの展望

スイスの山並みみたいだ

サボテンも生えている

狭い道、坂の登り下りはきつい

ドアがかわいい

ハマン広場

カスバとグランモスク

カスバ内

マクゼン広場

通行人を眺めながら朝食。25DH

デニッシュに群がるハチ。ここのお店のパンは最高。

ヘナ染料

家々はかなり接近している

昼食のケフタとイワシ20DH

カード

• naoさん 2008/02/13 07:43:24
    Pension Souikaについて
    はじめまして。

とっても素敵なお写真ですね〜!!!

この4月にモロッコ旅行計画中で、
    シャウエンに立ち寄ろうか迷っているところだったんです。

kazukazuさんの旅行記を拝見して、
    行きたい気持ちがどんどん膨らんでいます!

旅行記中に出てくる『Pension Souika』についてですが、
    お部屋がきれいで広くって、しかもすごくリーズナブルですねー。

そこで、できればなのですが、
    だいたいの位置がわかればご教示いただけませんか?
    (メディナの中にある、新市街の広場が近かった、などなど‥)

よろしくお願いします。

kazukazu

kazukazuさん からの返信 2008/02/13 14:20:11
    RE: Pension Souikaについて
    シャウエン私は大好きです。又行きたいな。山歩きをしたり街にゆっくりたたずんだりして。souikka@hotmail.com です。
    メディナの門を入って右側へ右側へ沿って少し坂を登っていきます。そして80mくらい行ったら、小道を左折して7mくらいだったと思います。付近にいったら聞いて下さい。オテルに改築してまだ2年くらいの内装は新しいです。シングルはベットだけで狭いですから、値段が80DHですがツインが良いと思います。是非トライして下さい。

nao

naoさん からの返信 2008/02/13 22:29:49
    RE: Pension Souikaについて
    早速のご返答どうもありがとうございます。
    しかもこんなに詳しく‥!

1泊ツインで80DHは安いですよね〜!
    ぜひメールして予約してみたいと思います。
    本当にありがとうございました。

kazukazuさんのトラベラーページ

モロッコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

モロッコ最安 780円/日~