2007/12/19 - 2007/12/23
86位(同エリア96件中)
kazukazuさん
- kazukazuさんTOP
- 旅行記737冊
- クチコミ6件
- Q&A回答39件
- 1,039,465アクセス
- フォロワー42人
モロッカンの心の故郷エッサウィラ、スカラ(絶壁に突き出した城壁)には大砲が一列に配置
-
カサ→エッサウイラにバスで移動しようとしたが肝心のバスが前日予約できなかった。CTM、トランス・ガザラ社がNGで最後にSTCR社をやっと前日の深夜駆け巡って押えた(80DH)。翌日6.00pm出発(荷物代5DH)乗客はやはり満員だった
-
2時間ぐらい走ると夕食タイム。タジンやオープンサンド、ミント茶など飲む人が多い。
-
ドライブイン前では吊るしてある羊肉を計り買いし、焼いてもらって食べる
-
もうもうと煙をたてて肉を焼く店員さん
-
オレンジ(皮が厚い)、みかんも安くて甘い
-
夜10.30pmタクシーを降り、暗いハッサン広場からスカラ通りを通過し、『オテル・スマラ』を捜してやっと到着。
-
部屋は広く、1日104DH。夜寝ていると枕元まで“ざわざわ”という波音が弱くなったり強くなったり聞こえてくるしカモメは“ギャ、ギャ”と鳴いている。これはまさに夢見心地だよ。又起きあがりテラスから深夜の海が見たくなる・・・
-
沈む夕陽。ちょっぴりセンチになるかも
-
ずらっと一列に並ぶ大砲二十門(二門欠落)
-
200m先まで飛ぶという大砲は1769年アラウィー朝、スルタンが設置。
-
波がはじける
-
観光客が各地から訪れている。エッサウィラは憧れの地とか。
-
-
展望台から
-
ホテル前の通りも良い感じ
-
旧市街メディナは歩きやすい
-
オリーブは三種。緑・ピンク・黒色 1Kgで250円くらい
-
港ではイワシ漁船を陸に揚げている。
-
-
カモメは何を考えているの
-
Restaurants Chez Samは一番奥にあるシーフード店。
-
味は?ま〜観光有名店だし。牡蠣も小さいぞ〜
-
イワシの炭火焼きは美味(塩を振りすぎ)。2日続けて食べたけど。
-
魚のスープは濃厚でうまい
-
エビもまあまあかな。
-
チョコプディングは少し甘いかな?
-
城壁の角に住んでいる人が羊の解体をしていた(犠牲祭ではよく屠るとか)
-
お父さん、お爺ちゃんが手際よく解体した。内臓もきちっと洗って処理、毛皮は翌日屋根に乾してあった。
-
猫さんがたくさん歩いている
-
街はゆったり歩くと面白い
-
-
時計台
-
海の門
-
狙っている?
-
ムーア式博物館(10DH)。タイル張り壁ゼッリージュ、円柱、つりランプ
-
-
楽器類
-
民族衣装
-
-
カーペット
-
-
-
魚料理の屋台群
-
観光客
-
魚介類
-
ハッサン広場
-
Chez Drissはどのパンも美味しい。クロワッサン・デニッシュなど1個4DH、カフェオレ4DH
-
結構、雨が降りメディナの通りも水没するとこがある。
-
-
-
スパイススーク
-
-
ドゥカラ門
-
-
-
100%のアルガンオイルは高価(250mlで100DH)アルガンの実を割り中の核を石臼で挽く。100kgの実から1ℓしかとれない貴重品。ヤギが木に登って実を食べる。
-
アルガンの木
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
57