大阪城・京橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【健康⇒ネコ⇒紅葉、何と脈絡のない!盛りだくさんな1日】<br />今日は朝から会社の健康診断。約半日の人間ドックを受診することになっている。<br />通常なら、健康診断が終われば事務所へ出社していつもと変わらず仕事となるのだが、そう言えば、今年はまだ紅葉らしきものをしっかりと見ていない。折角の機会だから、昼からは休みを取って久々に奈良へ出かけてみようと思い立った。移動のルートを調べていたら、乗り換え駅の近くに友人の店があることを思い出した。ついでに顔を出してみよう、ちょっと忙しい1日になりそうだけど。<br />いつもの通勤ルートから少し離れて、まずはノルマの健康診断へと向かった。<br /><br />【メンバー】<br />一人旅。<br /><br />【ルート】<br />11/27 京橋−ホテルニューオータニ大阪<br />     (以上の旅行記⇒本編)<br />     大阪ビジネスパーク−<地下鉄長堀鶴見緑地線・中央線・近鉄けいはんな線>−生駒<br />     (以上の旅行記⇒http://4travel.jp/traveler/poi/album/10201952/)<br />     生駒−<近鉄生駒線>−王寺−<奈良交通バス>−竜田大橋−奈良県立竜田公園<br />     −斑鳩交番前−<奈良交通バス>−筒井−<近鉄橿原線・京都線>−丹波橋<br />     (以上の旅行記⇒http://4travel.jp/traveler/poi/album/10201954/)<br /><br />【表紙の写真】<br />ホテルニューオータニ大阪18階のフランス料理・サクラから見た大阪城公園の紅葉。運良く窓側席に案内されたので、景色と料理を同時に味わえた。

旅記録日帰り編2007 大阪・奈良〔01−大阪ビジネスパーク編〕

4いいね!

2007/11/27 - 2007/11/27

1106位(同エリア1562件中)

2

26

Poppy

Poppyさん

【健康⇒ネコ⇒紅葉、何と脈絡のない!盛りだくさんな1日】
今日は朝から会社の健康診断。約半日の人間ドックを受診することになっている。
通常なら、健康診断が終われば事務所へ出社していつもと変わらず仕事となるのだが、そう言えば、今年はまだ紅葉らしきものをしっかりと見ていない。折角の機会だから、昼からは休みを取って久々に奈良へ出かけてみようと思い立った。移動のルートを調べていたら、乗り換え駅の近くに友人の店があることを思い出した。ついでに顔を出してみよう、ちょっと忙しい1日になりそうだけど。
いつもの通勤ルートから少し離れて、まずはノルマの健康診断へと向かった。

【メンバー】
一人旅。

【ルート】
11/27 京橋−ホテルニューオータニ大阪
     (以上の旅行記⇒本編)
     大阪ビジネスパーク−<地下鉄長堀鶴見緑地線・中央線・近鉄けいはんな線>−生駒
     (以上の旅行記⇒http://4travel.jp/traveler/poi/album/10201952/
     生駒−<近鉄生駒線>−王寺−<奈良交通バス>−竜田大橋−奈良県立竜田公園
     −斑鳩交番前−<奈良交通バス>−筒井−<近鉄橿原線・京都線>−丹波橋
     (以上の旅行記⇒http://4travel.jp/traveler/poi/album/10201954/

【表紙の写真】
ホテルニューオータニ大阪18階のフランス料理・サクラから見た大阪城公園の紅葉。運良く窓側席に案内されたので、景色と料理を同時に味わえた。

同行者
一人旅
交通手段
私鉄

PR

  • ■大阪ビジネスパークへ<br />今日の健康診断は、大阪ビジネスパーク(OBP)の東南に位置するホテルニューオータニ大阪内のクリニックで受けることになっている。<br />ホテルニューオータニ大阪の最寄り駅は地下鉄長堀鶴見緑地線の大阪ビジネスパーク駅なのだが、京橋からだとたった1駅、歩いても10分とかからない。<br />健康診断前の最後のひとあがき、歩くことにする。<br />京阪・京橋駅からは、大阪ビジネスパークまで連絡通路があり、朝の通勤時間とあってみな同じ方向へと歩いている。

    ■大阪ビジネスパークへ
    今日の健康診断は、大阪ビジネスパーク(OBP)の東南に位置するホテルニューオータニ大阪内のクリニックで受けることになっている。
    ホテルニューオータニ大阪の最寄り駅は地下鉄長堀鶴見緑地線の大阪ビジネスパーク駅なのだが、京橋からだとたった1駅、歩いても10分とかからない。
    健康診断前の最後のひとあがき、歩くことにする。
    京阪・京橋駅からは、大阪ビジネスパークまで連絡通路があり、朝の通勤時間とあってみな同じ方向へと歩いている。

  • ■通勤ラッシュ<br />連絡通路には、JR・京橋駅からの通路が合流している。<br />大阪ビジネスパークには高層のビルが多く、そこで働く人たちがJR方向からも大勢合流して、ビル群目指して行進する。

    ■通勤ラッシュ
    連絡通路には、JR・京橋駅からの通路が合流している。
    大阪ビジネスパークには高層のビルが多く、そこで働く人たちがJR方向からも大勢合流して、ビル群目指して行進する。

  • ■大阪ビジネスパーク<br />京橋駅からの連絡通路の突き当たり。<br />ここで人々は左右に分かれ、それぞれが巨大なビルに吸い込まれるように入っていく様子は、ある種壮観。<br />左へ向かって階段を下りるルートを取る。

    ■大阪ビジネスパーク
    京橋駅からの連絡通路の突き当たり。
    ここで人々は左右に分かれ、それぞれが巨大なビルに吸い込まれるように入っていく様子は、ある種壮観。
    左へ向かって階段を下りるルートを取る。

  • ■目指す建物<br />この突き当たり部分の下を通っている道の左側に、目指すホテルニューオータニ大阪がある。<br />左奥にわずかに見えているのがその建物。

    ■目指す建物
    この突き当たり部分の下を通っている道の左側に、目指すホテルニューオータニ大阪がある。
    左奥にわずかに見えているのがその建物。

    ホテルニューオータニ大阪 宿・ホテル

    2名1室合計 14,718円~

  • ■街路樹も色づく<br />建物から視線を下げると、街路樹が程良く色づいている。<br />同じクリニックでの健康診断はもう5年目ぐらいになるが、これまでは年が明けてからの時期ばかりだったので、この辺りの紅葉を見るのは初めて。<br />良い時期に予約が取れてラッキー♪

    ■街路樹も色づく
    建物から視線を下げると、街路樹が程良く色づいている。
    同じクリニックでの健康診断はもう5年目ぐらいになるが、これまでは年が明けてからの時期ばかりだったので、この辺りの紅葉を見るのは初めて。
    良い時期に予約が取れてラッキー♪

  • ■ツイン21<br />連絡通路から下の道路に下りて見上げれば、「ツイン21」の双子ビル。<br />あまりに高いので、長い時間見上げていると首が痛い・・・。<br />えっ、歳のせいですか?(笑)

    ■ツイン21
    連絡通路から下の道路に下りて見上げれば、「ツイン21」の双子ビル。
    あまりに高いので、長い時間見上げていると首が痛い・・・。
    えっ、歳のせいですか?(笑)

  • ■紅葉の下を歩く<br />色づいた街路樹から時々はらはらと落ち葉が舞い降りる中を、秋を感じながら歩くのも気持ち良い。

    ■紅葉の下を歩く
    色づいた街路樹から時々はらはらと落ち葉が舞い降りる中を、秋を感じながら歩くのも気持ち良い。

  • ■ホテルニューオータニ大阪へ到着<br />このホテルにはいくつか入り口があるが、ここは北西に当たる位置。<br />正面玄関とはほぼ反対側、入るとすぐにショッピングゾーンとなっている。<br />まだ8時半前なので、ショップも開店していなかった。

    ■ホテルニューオータニ大阪へ到着
    このホテルにはいくつか入り口があるが、ここは北西に当たる位置。
    正面玄関とはほぼ反対側、入るとすぐにショッピングゾーンとなっている。
    まだ8時半前なので、ショップも開店していなかった。

    ホテルニューオータニ大阪 宿・ホテル

    2名1室合計 14,718円~

  • ■既にクリスマス<br />エレベーターホールへ向かうため、フロント前に出たら、既にクリスマスの飾り付け。

    ■既にクリスマス
    エレベーターホールへ向かうため、フロント前に出たら、既にクリスマスの飾り付け。

  • ■エレベーターで4階へ<br />予約の時間も近いので、早速クリニックに向かうことにする。

    ■エレベーターで4階へ
    予約の時間も近いので、早速クリニックに向かうことにする。

  • ■吹き抜けの眺め<br />エレベーターを4階で降りてクリニックとは反対側を向くと、先ほど1階ロビーで見たクリスマスの飾り付けが見渡せた。<br />本当ならウキウキするはずなのに、健康診断の前ってちょっと憂鬱・・・。

    ■吹き抜けの眺め
    エレベーターを4階で降りてクリニックとは反対側を向くと、先ほど1階ロビーで見たクリスマスの飾り付けが見渡せた。
    本当ならウキウキするはずなのに、健康診断の前ってちょっと憂鬱・・・。

  • ■アムスニューオータニクリニック<br />このガラス戸を入ると、中には検査のための部屋がいっぱい。<br />検査の種類ごとに移動するので、結構忙しいのだ。<br />現在8:30、予約時間ぴったり。<br />今日は日帰りコース、ほぼ半日の時間をかけて各種の検査を受ける。<br />これまでは、1泊2日のコースを受け、このホテルに宿泊していたが、今年は時間的なことから短縮バージョンにしてみた。<br />それでは、しばしお待ちを・・・。<br />         :<br />「はい、採血しま〜す、ちょっと痛いですよぉ〜(プスッ←注射針が刺さる音)」<br />(痛いって言うから痛く感じるんやんか、言わんといてんか・・・)<br />         :<br />「(超音波検査にて)んんっ?見えるはずのものが見えにくい・・・」<br />(それって、脂肪に隠れて見えへんってことかいな?)<br />         :<br />「あら?ちょっと血圧が低めですね、いつもですか?」<br />(ウシミツ女ですからねぇ、朝は苦手なんよ・・・)<br />         :<br />「(最後の内科診察で)今までに出ている検査結果を見る限り、Poppyさん、運動不足ですね?」<br />(あぁ、やっぱりメタボやった・・・)

    ■アムスニューオータニクリニック
    このガラス戸を入ると、中には検査のための部屋がいっぱい。
    検査の種類ごとに移動するので、結構忙しいのだ。
    現在8:30、予約時間ぴったり。
    今日は日帰りコース、ほぼ半日の時間をかけて各種の検査を受ける。
    これまでは、1泊2日のコースを受け、このホテルに宿泊していたが、今年は時間的なことから短縮バージョンにしてみた。
    それでは、しばしお待ちを・・・。
             :
    「はい、採血しま〜す、ちょっと痛いですよぉ〜(プスッ←注射針が刺さる音)」
    (痛いって言うから痛く感じるんやんか、言わんといてんか・・・)
             :
    「(超音波検査にて)んんっ?見えるはずのものが見えにくい・・・」
    (それって、脂肪に隠れて見えへんってことかいな?)
             :
    「あら?ちょっと血圧が低めですね、いつもですか?」
    (ウシミツ女ですからねぇ、朝は苦手なんよ・・・)
             :
    「(最後の内科診察で)今までに出ている検査結果を見る限り、Poppyさん、運動不足ですね?」
    (あぁ、やっぱりメタボやった・・・)

  • ■検査終了<br />12:10、すべての検査が終わり会計を済ませると、食事券を渡される。<br />ホテル内のレストランだけでなく、近隣のビルでも利用できるようになっている。<br />ホテル内のレストランでクリニックの指定メニューがこの食事券で頂けるのだが、これまで一度もそのメニューにお目にかかったことがない。<br />折角ホテルレストランのとても美味しそうなメニューが並んでいるのだから、少々自己負担しても、好きなものを食べたいな、と。<br />メタボな結果を言い渡されようと、終わってしまえばこちらのもの。<br />とは言え、検査の終盤に胃のX線検査(バリウム検査)があって、胃の動きを止める注射や胃を膨らます炭酸薬がまだ効いているので、テンコ盛りメニューはちょっと辛そうだ。

    ■検査終了
    12:10、すべての検査が終わり会計を済ませると、食事券を渡される。
    ホテル内のレストランだけでなく、近隣のビルでも利用できるようになっている。
    ホテル内のレストランでクリニックの指定メニューがこの食事券で頂けるのだが、これまで一度もそのメニューにお目にかかったことがない。
    折角ホテルレストランのとても美味しそうなメニューが並んでいるのだから、少々自己負担しても、好きなものを食べたいな、と。
    メタボな結果を言い渡されようと、終わってしまえばこちらのもの。
    とは言え、検査の終盤に胃のX線検査(バリウム検査)があって、胃の動きを止める注射や胃を膨らます炭酸薬がまだ効いているので、テンコ盛りメニューはちょっと辛そうだ。

  • ■今回はフランス料理<br />結局、エレベーターで最上階の18階へと向かい、フランス料理の「サクラ」へ。<br />この「サクラ」と手前に位置する鉄板焼きの「けやき」からは、大阪城公園が見渡せる。<br />事前にホテルのホームページで手頃なメニューを探したところ、適量でしかも身体にも良さそうなコースがあったので、混んでいないことを願いながら入店する。<br />(⇒クチコミ「サクラ−大阪城を眺めながらフランス料理」<br />http://4travel.jp/domestic/area/kinki/osaka/oosaka/oosakajo/tips/each-restaurant-general-10077858.html)

    ■今回はフランス料理
    結局、エレベーターで最上階の18階へと向かい、フランス料理の「サクラ」へ。
    この「サクラ」と手前に位置する鉄板焼きの「けやき」からは、大阪城公園が見渡せる。
    事前にホテルのホームページで手頃なメニューを探したところ、適量でしかも身体にも良さそうなコースがあったので、混んでいないことを願いながら入店する。
    (⇒クチコミ「サクラ−大阪城を眺めながらフランス料理」
    http://4travel.jp/domestic/area/kinki/osaka/oosaka/oosakajo/tips/each-restaurant-general-10077858.html

  • ■ラッキーな窓側席<br />案内されたのは、窓側の席。<br />大きな窓なので、少々奥まった席からでも眺望は楽しめるのだが、写真を撮るには絶好の席。<br />テーブルの花瓶の向こうには大阪城。

    ■ラッキーな窓側席
    案内されたのは、窓側の席。
    大きな窓なので、少々奥まった席からでも眺望は楽しめるのだが、写真を撮るには絶好の席。
    テーブルの花瓶の向こうには大阪城。

  • ■大阪城公園の紅葉①<br />大阪城を中心とする大阪城公園は、ちょうど紅葉が身頃となっているようだ。<br />その後ろには、大阪の官庁街・ビジネス街が広がっている。

    ■大阪城公園の紅葉①
    大阪城を中心とする大阪城公園は、ちょうど紅葉が身頃となっているようだ。
    その後ろには、大阪の官庁街・ビジネス街が広がっている。

  • ■大阪城公園の紅葉②<br />手前の建物は大阪城ホール。<br />今夜も誰かのコンサートがあるのかな。

    ■大阪城公園の紅葉②
    手前の建物は大阪城ホール。
    今夜も誰かのコンサートがあるのかな。

  • ■大阪城公園の紅葉③<br />水の都・大阪らしい風景、かな?

    ■大阪城公園の紅葉③
    水の都・大阪らしい風景、かな?

  • ■ヘルシーフレンチランチコース①<br />さて、今回オーダーしたのは、大阪府立健康科学センター監修でホテルニューオータニ大阪内のいくつかのレストランが設定している「カラダSMILE」のメニュー。<br />栄養とバランスのとれた、からだにやさしいメニューなんだそう。<br />通常のランチコースだと、少し量が多くなるので、メタボの反省も兼ねてチョイスした。<br />まず運ばれたのは“旬野菜の取り合わせ コリアンダーの香りと胡麻のクリスティアン”。<br />酸味がよく効いて、お酢から健康を貰っている!と実感する味付け。

    ■ヘルシーフレンチランチコース①
    さて、今回オーダーしたのは、大阪府立健康科学センター監修でホテルニューオータニ大阪内のいくつかのレストランが設定している「カラダSMILE」のメニュー。
    栄養とバランスのとれた、からだにやさしいメニューなんだそう。
    通常のランチコースだと、少し量が多くなるので、メタボの反省も兼ねてチョイスした。
    まず運ばれたのは“旬野菜の取り合わせ コリアンダーの香りと胡麻のクリスティアン”。
    酸味がよく効いて、お酢から健康を貰っている!と実感する味付け。

    ホテルニューオータニ大阪 宿・ホテル

    2名1室合計 14,718円~

  • ■ヘルシーフレンチランチコース②<br />2皿目は“シャンピニョンのクリーミースープ”。<br />縁に乗っているソテーしたきのこをスープに混ぜて頂く。<br />きのこの味がしっかり分かって、すごく・メチャクチャ美味しい!

    ■ヘルシーフレンチランチコース②
    2皿目は“シャンピニョンのクリーミースープ”。
    縁に乗っているソテーしたきのこをスープに混ぜて頂く。
    きのこの味がしっかり分かって、すごく・メチャクチャ美味しい!

  • ■ヘルシーフレンチランチコース③<br />3皿目は“鯛のポワレ 茸のリゾット添え”。<br />程良い味付けで、くどくなくて、サラッと頂ける一品。

    ■ヘルシーフレンチランチコース③
    3皿目は“鯛のポワレ 茸のリゾット添え”。
    程良い味付けで、くどくなくて、サラッと頂ける一品。

  • ■ヘルシーフレンチランチコース④<br />そして最後に“季節のソルベとフレッシュフルーツの盛り合わせ”。<br />キャーッ、綺麗!<br />食べるの勿体ない!<br />・・・なんてことを言っていたらソルベが溶けてしまうので、ペロリと平らげる。<br />コースは以上4皿にパンとコーヒー付き。<br />私には丁度適量だった。

    ■ヘルシーフレンチランチコース④
    そして最後に“季節のソルベとフレッシュフルーツの盛り合わせ”。
    キャーッ、綺麗!
    食べるの勿体ない!
    ・・・なんてことを言っていたらソルベが溶けてしまうので、ペロリと平らげる。
    コースは以上4皿にパンとコーヒー付き。
    私には丁度適量だった。

  • ■平日の昼はお得かも<br />今回は予約も無しにいきなり入店して、運良く窓側席へ案内されたが、初めてこの店に来た時は土曜日の昼、しかも大阪城公園では梅の花盛りの頃だったので、一番窓からは遠い席だった。<br />平日の昼なら、結構空いているのかもしれない。

    ■平日の昼はお得かも
    今回は予約も無しにいきなり入店して、運良く窓側席へ案内されたが、初めてこの店に来た時は土曜日の昼、しかも大阪城公園では梅の花盛りの頃だったので、一番窓からは遠い席だった。
    平日の昼なら、結構空いているのかもしれない。

  • ■出かける前に<br />お腹も満足したので、これから予定通り奈良へ向かおうと思う。<br />先に立ち寄るつもりの所は友人がいるはずなので、ちょっとお土産でも持って行こう。<br />エレベーターで1階に下り、フロント方向に向かってすぐのスゥイートショップ。<br />ここならカジュアルなお土産が見つかるはず。<br />(⇒クチコミ「スゥイートショップ−お部屋へテイクアウトにも・お土産にも」<br />http://4travel.jp/domestic/area/kinki/osaka/oosaka/oosakajo/tips/each-shopping-general-10077859.html)

    ■出かける前に
    お腹も満足したので、これから予定通り奈良へ向かおうと思う。
    先に立ち寄るつもりの所は友人がいるはずなので、ちょっとお土産でも持って行こう。
    エレベーターで1階に下り、フロント方向に向かってすぐのスゥイートショップ。
    ここならカジュアルなお土産が見つかるはず。
    (⇒クチコミ「スゥイートショップ−お部屋へテイクアウトにも・お土産にも」
    http://4travel.jp/domestic/area/kinki/osaka/oosaka/oosakajo/tips/each-shopping-general-10077859.html

  • ■種類が豊富<br />1泊2日の人間ドックを受診した時には、検査が終わって部屋で着替えを済ませたら、大抵ここでスィーツを調達し、部屋でコーヒーを淹れてとりあえずの空腹を満たすことが多かった。<br />ケーキ・プリン・焼き菓子類・パンが種類豊富に並べられていて、いつも目移りしてしまう。<br />お土産も手に入ったので、今年はこれでこのホテルから離れることにする。

    ■種類が豊富
    1泊2日の人間ドックを受診した時には、検査が終わって部屋で着替えを済ませたら、大抵ここでスィーツを調達し、部屋でコーヒーを淹れてとりあえずの空腹を満たすことが多かった。
    ケーキ・プリン・焼き菓子類・パンが種類豊富に並べられていて、いつも目移りしてしまう。
    お土産も手に入ったので、今年はこれでこのホテルから離れることにする。

  • ■曇天だけど<br />13:45、外に出れば、正面には大阪城ホール。<br />天気は決して良くないが、雨でないだけ幸いとしよう。<br />大阪城公園を横に見ながら、地下鉄の駅を目指して歩き出した。

    ■曇天だけど
    13:45、外に出れば、正面には大阪城ホール。
    天気は決して良くないが、雨でないだけ幸いとしよう。
    大阪城公園を横に見ながら、地下鉄の駅を目指して歩き出した。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ホーミンさん 2009/12/29 21:58:11
    何となく美味しそうな・・・
    Poppyさま

    こんばんは!

    なんとシャレたところで健康診断を受けられているのですね?
    ホテルのバリウム、何となく美味しそうではありませんか。
    (気のせいか?)
    どうせ受けるなら、病院よりホテル内の病院のほうがいいですね。

    たとえメタボ結果がでようと、ここでは美味しいお食事をいただくべきでしょうね〜。
    (でも、Poppyさん、どう見てもメタボには見えないですよ)
    バリウムを早く排出するためにも、ここはいっぱいいただくべきですね。



    Poppy

    Poppyさん からの返信 2009/12/30 00:30:10
    RE: はい、メチャうまで(^^ゞ
    ホーミンさん、こんばんは!

    ご来訪&コメント&たくさんのご投票、本当に有難うございます!!

    ここは元々上司が行き始めた健診施設だったんですが、
    病院で受けても金額がそんなに変わらないのなら、
    健診後のお楽しみもあるこうした施設の方が断然イイ!と思いまして、
    私もここで毎年受けるようになりました。
    夜の食事はやはりお高くなりますが、ランチなら手頃ですしね。

    ですが、いつも健診コースのほぼ最後がバリウムなのです(^^;
    検査前にお腹を膨らますために炭酸を飲まなければならず、
    それが落ち着くまでしばらく間をおかないと、食事も楽しめません。
    少しホテル内を散歩してから食事に突入なんですよ。
    今年は午後からの健診で、しかも事務所に戻らなければならず、
    ロビーのケーキセットでガマンしました。
    ガマンと言ったって、やっぱり美味しかったですけどね(^^ゞ

    この旅行記の時の健診では、残念ながらメタボ値がちょいと・・・でしたが、
    今年はめでたく基準値内に戻りましたヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
    お目にかかった頃は検査から半月ほど経っていたんですが、
    まだまだ減らさなければならないものもタップリなんです(^^;
    スラーッとしたホーミンさんがとても羨ましいっ!

    Poppy

Poppyさんのトラベラーページ

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

「旅の計画」作成でもれなく300ポイント!

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

大阪城・京橋の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集