徳山・周南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近、なんだか動物園づいてます。<br />今回は周南市にある徳山動物園。<br />お隣の周南市文化会館のコンサート前に、ちょっと有名なツヨシとフライトショーを見に行ってきました。

徳山動物園で遊ぶ

7いいね!

2007/11/25 - 2007/11/25

112位(同エリア167件中)

6

30

くに・クマ

くに・クマさん

最近、なんだか動物園づいてます。
今回は周南市にある徳山動物園。
お隣の周南市文化会館のコンサート前に、ちょっと有名なツヨシとフライトショーを見に行ってきました。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満

PR

  • 本来の目的は周南市文化会館のライブ。<br />「早く行かないと駐車場が確保できない!」と旦那をせかして、ライブの3時間前に周南市文化会館の駐車場に無事車を停めます。<br />で、「時間つぶししなくちゃ」と、お隣の徳山動物園へ。<br /><br />合併後の公共施設は「周南〜」に名称替えしてますが、こちらは「周南市徳山動物園」と徳山の名前が残りました。<br />

    本来の目的は周南市文化会館のライブ。
    「早く行かないと駐車場が確保できない!」と旦那をせかして、ライブの3時間前に周南市文化会館の駐車場に無事車を停めます。
    で、「時間つぶししなくちゃ」と、お隣の徳山動物園へ。

    合併後の公共施設は「周南〜」に名称替えしてますが、こちらは「周南市徳山動物園」と徳山の名前が残りました。

  • 小さめな動物園ではありますが、土日を中心に色々な催しがあります。<br />最近の人気はフライトショー。<br />最後の時間が14時30分なのを確認して、これに間に合うようにやってきたのでした。

    小さめな動物園ではありますが、土日を中心に色々な催しがあります。
    最近の人気はフライトショー。
    最後の時間が14時30分なのを確認して、これに間に合うようにやってきたのでした。

  • 会場の広場に着いたら、既に主役はやってきておりました。

    会場の広場に着いたら、既に主役はやってきておりました。

  • ハヤブサのハヤト君です。<br />マスクは、大勢の人を見て興奮しないようにということのようです。

    ハヤブサのハヤト君です。
    マスクは、大勢の人を見て興奮しないようにということのようです。

  • お顔が見えないのは残念だけど、近寄れるのでこういうことができます。

    お顔が見えないのは残念だけど、近寄れるのでこういうことができます。

  • 会場の広場。<br />ショーの為に後ろに下がって、の指示がありました。<br />その後、ここまで、と指定されたのは、思いっきり後ろ。<br />ほとんど広場は無人状態、端をぐるっと取り巻く状態になります。<br />「中には入らないようにして下さい」ってアナウンスのある中、人がいないもので嬉しげに駆け抜けるお子さんもいたりします^^;

    会場の広場。
    ショーの為に後ろに下がって、の指示がありました。
    その後、ここまで、と指定されたのは、思いっきり後ろ。
    ほとんど広場は無人状態、端をぐるっと取り巻く状態になります。
    「中には入らないようにして下さい」ってアナウンスのある中、人がいないもので嬉しげに駆け抜けるお子さんもいたりします^^;

  • ショーの前にお披露目されてるハヤト君・・・は、既に通り過ぎました。

    ショーの前にお披露目されてるハヤト君・・・は、既に通り過ぎました。

  • いよいよショーの始まり。<br /><br />なぜか、今まで連れていた飼育員のお兄ちゃんにかわり、他の飼育員さんが連れてます。<br /><br />マスクはもう外してたかな?

    いよいよショーの始まり。

    なぜか、今まで連れていた飼育員のお兄ちゃんにかわり、他の飼育員さんが連れてます。

    マスクはもう外してたかな?

  • 高く舞い上がったハヤト君。<br />しばらく旋回中。<br />すでになかなかのスピードです。

    高く舞い上がったハヤト君。
    しばらく旋回中。
    すでになかなかのスピードです。

  • で、最初に連れてた飼育員さんはどうしてるかっていうと、中央でターゲットを振り回す係です。

    で、最初に連れてた飼育員さんはどうしてるかっていうと、中央でターゲットを振り回す係です。

  • 肉眼で見てたら想像以上にすごかったフライトショー。<br />私のカメラの腕では、全く歯がたちません。<br />というか、ショーを見たいから、ファインダー越しには見ないで、ほとんどタイミングだけでシャッター押してる状態です。<br /><br />ズームの問題もあるけれど、後ろの樹が保護色となって、さっぱりハヤト君写ってなかったのでした。

    肉眼で見てたら想像以上にすごかったフライトショー。
    私のカメラの腕では、全く歯がたちません。
    というか、ショーを見たいから、ファインダー越しには見ないで、ほとんどタイミングだけでシャッター押してる状態です。

    ズームの問題もあるけれど、後ろの樹が保護色となって、さっぱりハヤト君写ってなかったのでした。

  • 最後にちゃんとターゲット(鳥のダミー)を捕まえて、ちょっと得意げなハヤト君。

    最後にちゃんとターゲット(鳥のダミー)を捕まえて、ちょっと得意げなハヤト君。

  • マスクの下の素顔は愛くるしいんですが、しばらくしたらまたマスク装着。<br /><br />見た感じ、あんまりマスクを嫌がってる様子もないです。<br />他の五感で周囲の状況が分かるのかな??

    マスクの下の素顔は愛くるしいんですが、しばらくしたらまたマスク装着。

    見た感じ、あんまりマスクを嫌がってる様子もないです。
    他の五感で周囲の状況が分かるのかな??

  • で、またツーショット。<br />まさか、横にこんなのが来てるとは、さすがの隼人君も分からないでしょう。<br /><br />見えてたら、多分エサかおもちゃ認定でしょうが・・・<br /><br />夕方の閉園間際には、イーグル?っぽい鳥たちも出てきていました。<br />多分これから訓練して、またお披露目されるのかな?<br />フクロウのフライトショーもあるし、また見にきてみたいものです。

    で、またツーショット。
    まさか、横にこんなのが来てるとは、さすがの隼人君も分からないでしょう。

    見えてたら、多分エサかおもちゃ認定でしょうが・・・

    夕方の閉園間際には、イーグル?っぽい鳥たちも出てきていました。
    多分これから訓練して、またお披露目されるのかな?
    フクロウのフライトショーもあるし、また見にきてみたいものです。

  • さて、広場の近くの檻にだけ人だかりが。<br />ということは、ここが、マレーグマのツヨシ君の家だろうなと思ったら、やっぱりそうでした。

    さて、広場の近くの檻にだけ人だかりが。
    ということは、ここが、マレーグマのツヨシ君の家だろうなと思ったら、やっぱりそうでした。

  • ツヨシ君です。<br />山口県の動物としては、個人的には常盤公園のカッタ君(昔幼稚園に通ってたモモイロペンギン、2008年没)に次いで全国的に有名なんじゃないかと思います。<br />奥さんのレーコにエサをとられた時に見せる、悩むポーズで有名になりました。<br /><br />南方のマレーグマなので、サイズは小さめです。<br />熊って、寒いところにいくほど巨大化するそうです、<br /><br />ということは、クマは赤道直下あたり?

    ツヨシ君です。
    山口県の動物としては、個人的には常盤公園のカッタ君(昔幼稚園に通ってたモモイロペンギン、2008年没)に次いで全国的に有名なんじゃないかと思います。
    奥さんのレーコにエサをとられた時に見せる、悩むポーズで有名になりました。

    南方のマレーグマなので、サイズは小さめです。
    熊って、寒いところにいくほど巨大化するそうです、

    ということは、クマは赤道直下あたり?

  • 姉さん女房のレーコが亡くなってから、ツヨシも悩むポーズを見せなくなりました。<br /><br />が、しかし。<br /><br />今年、名古屋の東山動物園から若熊マーヤがお輿入れ。<br />で、最初にあった時にいきなりマーヤに顔を殴られたら、ツヨシポーズ復活。<br /><br />尻に敷かれるのが好きなんだろうか・・・<br /><br />現在のところは檻越しにお見合い継続中。<br />マーヤは室内側なんですが・・・ほとんどこれじゃ分かりませんね。<br />双方あまり嫌がってる様子もないので、うまくいくといいですね。<br /><br />※12月に入ってから、一緒に暮らしはじめたようです。

    姉さん女房のレーコが亡くなってから、ツヨシも悩むポーズを見せなくなりました。

    が、しかし。

    今年、名古屋の東山動物園から若熊マーヤがお輿入れ。
    で、最初にあった時にいきなりマーヤに顔を殴られたら、ツヨシポーズ復活。

    尻に敷かれるのが好きなんだろうか・・・

    現在のところは檻越しにお見合い継続中。
    マーヤは室内側なんですが・・・ほとんどこれじゃ分かりませんね。
    双方あまり嫌がってる様子もないので、うまくいくといいですね。

    ※12月に入ってから、一緒に暮らしはじめたようです。

  • ツヨシポーズ復活は最近の話題。<br />で、この日もどこかのテレビ局が取材中。<br /><br />テレビカメラ共々、しばらく張り付いてましたがツヨシは悩みそうもなく普通に熊してます。<br />他も見ておきたかったので、あきらめてよそを回って、動物園を出る前にもう一度ツヨシに会いに行ったら、テレビ局の皆さんはいなくなってました。<br />無事に画が撮れたのかな、と思ってたら、帰り際にツヨシの檻に向かう一団とすれ違いました。<br />夕方もう一がんばりといった感、無事に撮れたのかなあ??<br /><br />

    ツヨシポーズ復活は最近の話題。
    で、この日もどこかのテレビ局が取材中。

    テレビカメラ共々、しばらく張り付いてましたがツヨシは悩みそうもなく普通に熊してます。
    他も見ておきたかったので、あきらめてよそを回って、動物園を出る前にもう一度ツヨシに会いに行ったら、テレビ局の皆さんはいなくなってました。
    無事に画が撮れたのかな、と思ってたら、帰り際にツヨシの檻に向かう一団とすれ違いました。
    夕方もう一がんばりといった感、無事に撮れたのかなあ??

  • 通常の動物園だったら、隣のシロクマの方が人気なんですけど。<br /><br />なぜか、背泳ぎしているシロクマ君。<br />なんだか足がユニークです。

    通常の動物園だったら、隣のシロクマの方が人気なんですけど。

    なぜか、背泳ぎしているシロクマ君。
    なんだか足がユニークです。

  • 動物を見に来ているんだか、イチョウを見に来ているんだか。<br /><br />

    動物を見に来ているんだか、イチョウを見に来ているんだか。

  • 今年はキリン誕生。<br />最近「ゲンキ」と命名されたようです。

    今年はキリン誕生。
    最近「ゲンキ」と命名されたようです。

  • あとで、室内の方に回ってみたら、ゲンキ君もお母さんと一緒に入ってました。<br /><br />追記<br />ゲンキくんは翌年、あの旭山動物園に婿入りしていったのでした。<br />旭山動物園に行って、再会した旅行記。<br />http://4travel.jp/traveler/yamakuni/album/10277664/<br />

    あとで、室内の方に回ってみたら、ゲンキ君もお母さんと一緒に入ってました。

    追記
    ゲンキくんは翌年、あの旭山動物園に婿入りしていったのでした。
    旭山動物園に行って、再会した旅行記。
    http://4travel.jp/traveler/yamakuni/album/10277664/

  • キリンのお隣は象。<br /><br />ぞ〜うさん、ぞ〜うさん、お〜鼻が長いのね♪<br /><br />でおなじみな「ぞうさん」の作者、詩人のまどみちおさんは徳山出身。<br /><br />という訳で、動物園内に「ぞうさん」の詩碑があるはずなんですが、見つけられず。<br />この詩碑は、徳山動物園のぞうさんを詠った「まるみみぞうさん」の碑です。

    キリンのお隣は象。

    ぞ〜うさん、ぞ〜うさん、お〜鼻が長いのね♪

    でおなじみな「ぞうさん」の作者、詩人のまどみちおさんは徳山出身。

    という訳で、動物園内に「ぞうさん」の詩碑があるはずなんですが、見つけられず。
    この詩碑は、徳山動物園のぞうさんを詠った「まるみみぞうさん」の碑です。

  • 実は、マルミミゾウの飼育は、日本で唯一、ここだけなんだそうです。<br /><br />ただ、このぞうさん、相当なお年寄り。<br />ひょうひょうと餌食べてますが、ずっと壁にもたれっぱなし。<br /><br />長生きしてね。<br /><br /><br />【2009年9月追記】<br />なんと、このマルミミゾウさん、DNA検査によりマルミミゾウではなくサバンナゾウだったことが判明。<br />http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090901-00001013-yom-soci<br />まあ、元々アフリカゾウ(今はサバンナゾウというらしい)でやってきたのが、小柄なものでマルミミゾウだとされて今日まできたわけですから、騒いでいるのは人間ばかりってとこですね。<br />ちなみに、同じ検査で、秋吉台サファリランドと安佐北動物園の3頭がマルミミゾウだったそうです。

    実は、マルミミゾウの飼育は、日本で唯一、ここだけなんだそうです。

    ただ、このぞうさん、相当なお年寄り。
    ひょうひょうと餌食べてますが、ずっと壁にもたれっぱなし。

    長生きしてね。


    【2009年9月追記】
    なんと、このマルミミゾウさん、DNA検査によりマルミミゾウではなくサバンナゾウだったことが判明。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090901-00001013-yom-soci
    まあ、元々アフリカゾウ(今はサバンナゾウというらしい)でやってきたのが、小柄なものでマルミミゾウだとされて今日まできたわけですから、騒いでいるのは人間ばかりってとこですね。
    ちなみに、同じ検査で、秋吉台サファリランドと安佐北動物園の3頭がマルミミゾウだったそうです。

  • フンボルトペンギンは、全員で泳ぎ中。<br />その姿は、シンクロナイズドスイミング。

    フンボルトペンギンは、全員で泳ぎ中。
    その姿は、シンクロナイズドスイミング。

  • 園内には、さりげにこんな史跡が。<br />元々ここは、徳山毛利家の館の跡地なんだそうです。

    園内には、さりげにこんな史跡が。
    元々ここは、徳山毛利家の館の跡地なんだそうです。

  • 個人的に気に入ったのはこちら。

    個人的に気に入ったのはこちら。

  • ハリネズミは時々見かけるけど、ヤマアラシって意外に見なかったなあ。

    ハリネズミは時々見かけるけど、ヤマアラシって意外に見なかったなあ。

  • ポリポリ、プレーリードッグ。<br /><br />齧歯類系は好きです。<br />自分がそっち系統なので。

    ポリポリ、プレーリードッグ。

    齧歯類系は好きです。
    自分がそっち系統なので。

  • 妙にスリムなのが多かったレッサーパンダ。<br />毛の抜け替わりの時期なのかな?<br />一世を風靡した風太君のご親戚筋がいるそうなんですが、どの子やら。<br /><br />フライトショーとツヨシにほとんどの時間を費やしましたが、思ったより楽しめた徳山動物園だったのでした。

    妙にスリムなのが多かったレッサーパンダ。
    毛の抜け替わりの時期なのかな?
    一世を風靡した風太君のご親戚筋がいるそうなんですが、どの子やら。

    フライトショーとツヨシにほとんどの時間を費やしましたが、思ったより楽しめた徳山動物園だったのでした。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • ぶらっくみぽらさん 2007/12/07 21:31:55
    隼に触発されて…
     名古屋モーターショーでも、隼にまたがったフク丸やればよかった…。
     で、脈絡もなく(?)東京モーターショーでの隼にまたがたフク丸の写真を追加してしまいました。

     ところで、昨日・今日とマレーグマのつよし君、TVに出まくりです。

    くに・クマ

    くに・クマさん からの返信 2007/12/07 22:27:58
    RE: 隼に触発されて…
    バイクに隼ってのがあること自体、初めて知りましたよ(笑)
    フク丸君、乗り物に関してはクマよりよく乗ってるんじゃないでしょうか?
    そういえば、クマがバイクに乗ったのは、みぽらさんのバイクが最初だったような。

    最近帰りが遅いので、ちっともテレビが見れませんが、ツヨシ君大人気ですか。
    愛知でも放送は、東山動物園から嫁入りしたマーヤのおかげもあるのかな?
    そういえば、マーヤと同居が始まったようですね。
    なんだか尻に敷かれてるようなので、ツヨシポーズが毎日見られるようになりそうですね。
    そうなったら、また行ってきます。
  • 犬のおまわりさんさん 2007/12/02 23:20:07
    くに・クマさん こんばんは!!
    くまさん、クリスマスバージョンになったんですね。

    私の大スキな、レッサーパンダが居て嬉しかったです。
    あの顔に、ホント癒されます。
    かわいいですね。

    でも、ハヤブサくんは、最初何をかぶっているのかと
    思いましたよ。
    なる程・・・ね。
    興奮したらまずいですものね。

    じつは、
    今日は、携帯を新しく買ったので、
    今、悪戦苦闘しています。
    早く慣れなきゃ〜。
    海外で、使えるように、N905iμにしたんですが、
    ボタンが、押しにくい事に、今さらながら気付き
    ちょっと失敗かな?
    主人と色違いのお揃いにしたのですが、
    主人も今、いじくりまわしてます。

    いつもカメラもっている訳じゃないから、
    SHの方が画像がいいんですけどね。
    Nが使いやすいから、いつもNです。

    くに・クマさんは、いつもカメラは常備ですか?
    カメラも色々出てくるので、欲しくなってしまいますね。

    それから、別件ですが、
    「水の音」さんの土曜日の空きを3月にやっと発見したので、
    予約できました。
    土曜日なら、確実に休みなので、やっと伺えそうです。
    なので、12月は、雪月花さんと、他へ
    一寸、蟹を食べに行ってきます。
    では、またおじゃまいたします。

    wanwan(^。^)y-.。o○

    くに・クマ

    くに・クマさん からの返信 2007/12/03 21:57:45
    RE: くに・クマさん こんばんは!!
    いつもご訪問&投票いただきありがとうございます♪
    水の音とれたんですね。
    たしか私が初めて行った(当時はドーミーヴィラでしたが)のが3月中旬で、初日は霧と強風で大変でしたが、翌日はスッキリ晴れて、ロープウェイからの富士山がきれいでしたよ。
    楽しめるといいですね。
    私は旦那のスキー旅行の時を狙って一人旅する予定ですが、雪月花、海舟、深山桜庵、菊屋で悩み中です。
    悩んでる間に全部埋まって、ドーミーイン巡りになるかもしれませんが^^;

    徳山動物園は本当に小さな動物園ですが、独自色をだそうと頑張ってる様子が見てとれて楽しかったです。
    レッサーパンダは歩いてる姿も撮ったんですが、ずいぶんとやせてました。
    栄養状態が悪いようでもないし何でだろうと思ったら、ちょうど先日テレビでレッサーパンダは実はかなりスリムなんだと放送で言ってました。
    夏毛から冬毛の変わり目で毛が少なかったみたいです。
    ちょっと見た感じが可哀想なので旅行記には使えませんでしたので、こぼれ話まで。

    クマのクリスマスバージョンは、今までで撮ったのだけでも数パターンあります。
    個人的には、実家の玄関の撮ったこれが一番好きなんですけど、しばらく旅行記がスローペースになるので、ちょこまか替えて行く予定です。
    ご笑覧くださいませ。

    犬のおまわりさんの雪月花と蟹三昧の旅行記、楽しみにしてますね♪

    犬のおまわりさん

    犬のおまわりさんさん からの返信 2007/12/04 01:00:57
    RE: くに・クマさん こんばんは!!
    お返事ありがとうございます。
    「水の音」さんは3月末に、伺えます。
    いつもは、違うところに行くのですが、空きを見つけられたので、
    飛びつきました。

    >雪月花、海舟、深山桜庵、菊屋で悩み中です。

    個人的には、深山桜庵さんには、3月半ばに予約していて
    それまで、あの大改造が見れないもどかしさがあるので、
    くに・クマさんのレポートが見たい!!雪の中で遊ぶクマさんや・・・
    な〜んて・・・・。
    (3月は盛りだくさんで、ウキウキです。
    しかも休日狙いだから、秘密に出来るので、御土産代もかからないし・・・)


    海舟さんの混浴(波うち際)にクマさん登場も期待増ですが・・・
    これも、個人的要望で・・・すみません(笑)

    くに・クマさんの
    「やってみる」
    「入ったら出る」等などのコメント大スキなので・・・・
    ドーミーヴィラ巡りも、楽しみにしていますね。
    私も主人の居ぬ間に一人旅が出来ればいいんですが、
    なんせ、寂しがりやなもので、誰かお供が〜
    (方向音痴だし)

    >レッサーパンダは実はかなりスリム〜
    そうなんですか?
    がっしり系に見えるのに・・・意外ですね。

    では、きっと混雑している「雪月花」さん
    どれだけ写真撮れるか、貸切の空きに出会えるか・・・運ですが、
    頑張ってみます。
    またよかったら、見てやってくださいまし・・・

    wanwan(^。^)y-.。o○

    くに・クマ

    くに・クマさん からの返信 2007/12/04 23:14:25
    RE: くに・クマさん こんばんは!!
    ネタ的には行ってない海舟や雪月花なんですが、改装後の深山桜庵も捨てがたいんですよね。
    雪しかない光景って、憧れですし。
    ただ、そこにたどり着くまでが一苦労しそうです^^;
    方向音痴は私の方が絶対上ですから。

    しばらくは悩むことを楽しもうと思います。

くに・クマさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP