ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【たまにはババァ〜ンと平日ランチ、御堂筋を眺めながら】<br />ごくごく普通の平日、今日も普通に仕事をこなす1日。あー、何かウキウキすることはないかなぁ、宮崎・鹿児島の旅行記も書き終えたし、何か自分ご褒美ないかなぁ・・・。<br />御堂筋の銀杏並木が、そろそろ色づくはずの頃。そうだ、今日は御堂筋界隈に行かなければならない用事があるけれど、時間帯の制約がないから昼時に合わせて外出しよう、良い席が空いていれば御堂筋を眺めながらランチにしよう。そう思い立って、外出の支度を始めた。<br />(⇒クチコミ「弁慶−御堂筋を眺めながら頂く和食(会席・寿司)」<br />http://4travel.jp/domestic/area/kinki/osaka/oosaka/nanba/tips/each-restaurant-general-10076961.html)<br /><br />【表紙の写真】<br />「弁慶」があるホテル日航大阪。地下鉄・心斎橋駅から地下直結で交通の便が良い。

食べある記2007 大阪〔弁慶編〕

2いいね!

2007/11/20 - 2007/11/20

3120位(同エリア3592件中)

6

16

Poppy

Poppyさん

【たまにはババァ〜ンと平日ランチ、御堂筋を眺めながら】
ごくごく普通の平日、今日も普通に仕事をこなす1日。あー、何かウキウキすることはないかなぁ、宮崎・鹿児島の旅行記も書き終えたし、何か自分ご褒美ないかなぁ・・・。
御堂筋の銀杏並木が、そろそろ色づくはずの頃。そうだ、今日は御堂筋界隈に行かなければならない用事があるけれど、時間帯の制約がないから昼時に合わせて外出しよう、良い席が空いていれば御堂筋を眺めながらランチにしよう。そう思い立って、外出の支度を始めた。
(⇒クチコミ「弁慶−御堂筋を眺めながら頂く和食(会席・寿司)」
http://4travel.jp/domestic/area/kinki/osaka/oosaka/nanba/tips/each-restaurant-general-10076961.html

【表紙の写真】
「弁慶」があるホテル日航大阪。地下鉄・心斎橋駅から地下直結で交通の便が良い。

同行者
一人旅
交通手段
私鉄 徒歩

PR

  • ■ホテル日航大阪へ<br />予定の仕事をさささっと済ませ、さてどこで食事をしようかと周囲を見渡した。<br />ん〜、やっぱりここしか思いつかないなとやって来たのは、ホテル日航大阪。<br />地下鉄御堂筋線の心斎橋駅から地下直結、御堂筋に面している。

    ■ホテル日航大阪へ
    予定の仕事をさささっと済ませ、さてどこで食事をしようかと周囲を見渡した。
    ん〜、やっぱりここしか思いつかないなとやって来たのは、ホテル日航大阪。
    地下鉄御堂筋線の心斎橋駅から地下直結、御堂筋に面している。

  • ■「弁慶」へ<br />ホテル日航大阪には洋食も中華もあり、ほとんどのレストランを経験済み。<br />今日は何となく和食の気分だし、御堂筋を眺めるなら、と「弁慶」での食事に決定。<br />この入り口を入った右側にカウンター席の寿司コーナー「千羽」があり、板さんとおしゃべりしながら好きなネタで握って貰うのも気に入っている。<br />今日は、左側の和食処でランチメニューを頂いてみよう。

    ■「弁慶」へ
    ホテル日航大阪には洋食も中華もあり、ほとんどのレストランを経験済み。
    今日は何となく和食の気分だし、御堂筋を眺めるなら、と「弁慶」での食事に決定。
    この入り口を入った右側にカウンター席の寿司コーナー「千羽」があり、板さんとおしゃべりしながら好きなネタで握って貰うのも気に入っている。
    今日は、左側の和食処でランチメニューを頂いてみよう。

  • ■ラッキーな窓側席<br />入店時に特に希望も言わなかったのだけれど、案内されたのは窓側席。<br />窓の外には御堂筋。<br />さて、銀杏は・・・期待していたほどには黄葉していないなぁ・・・。

    ■ラッキーな窓側席
    入店時に特に希望も言わなかったのだけれど、案内されたのは窓側席。
    窓の外には御堂筋。
    さて、銀杏は・・・期待していたほどには黄葉していないなぁ・・・。

  • ■ランチメニュー「いずみ」<br />昼の会席の中では一番軽い(量が少ない)と言うことで、このメニューに決定。<br />ホームページに載っていた内容と若干変わっているものもあるみたい。<br />もちろん昼間だし、事務所に帰れば仕事なので、「お飲み物は?」のお尋ねには「お茶お願いします」。

    ■ランチメニュー「いずみ」
    昼の会席の中では一番軽い(量が少ない)と言うことで、このメニューに決定。
    ホームページに載っていた内容と若干変わっているものもあるみたい。
    もちろん昼間だし、事務所に帰れば仕事なので、「お飲み物は?」のお尋ねには「お茶お願いします」。

  • ■なのに、なのに、なのに・・・<br />最初に運ばれたのは、上のお献立にも書かれていない食前酒の白桃酒。<br />うわぁ、どうしましょ?<br />・・・一口ぐらいなら、事務所に帰るまでに痕跡は消える、よね?(汗)

    ■なのに、なのに、なのに・・・
    最初に運ばれたのは、上のお献立にも書かれていない食前酒の白桃酒。
    うわぁ、どうしましょ?
    ・・・一口ぐらいなら、事務所に帰るまでに痕跡は消える、よね?(汗)

  • ■先付・中猪口<br />左の先付(牛肉の時雨煮)が味が濃い分、右の中猪口(水菜辛子合え)がさっぱりしていて、交互に頂くと丁度良い。

    ■先付・中猪口
    左の先付(牛肉の時雨煮)が味が濃い分、右の中猪口(水菜辛子合え)がさっぱりしていて、交互に頂くと丁度良い。

  • ■造里<br />お献立には「鯛、汐、烏賊」と書かれているが、「汐」って何だろ?<br />口に運んだのはブリのような気がするが、“汐ぶり”ということだったのかもしれない。

    ■造里
    お献立には「鯛、汐、烏賊」と書かれているが、「汐」って何だろ?
    口に運んだのはブリのような気がするが、“汐ぶり”ということだったのかもしれない。

  • ■焚合<br />里芋・餅茶巾・あわ麩が薄味仕立てで。<br />その方が素材の本来の味が分かって、私は好み。<br />里芋がとても“まったり”しているのは、お献立に書かれている通り、でんぷん質が多いせいなのかも。

    ■焚合
    里芋・餅茶巾・あわ麩が薄味仕立てで。
    その方が素材の本来の味が分かって、私は好み。
    里芋がとても“まったり”しているのは、お献立に書かれている通り、でんぷん質が多いせいなのかも。

  • ■焼肴<br />鰤の塩焼きは、塩加減が程よくて、皮がパリッとしていて。

    ■焼肴
    鰤の塩焼きは、塩加減が程よくて、皮がパリッとしていて。

  • ■合肴<br />冷凍食品のかにコロッケにあらず。<br />衣は薄くてカリッ、割ってみればかにの身がいっぱい詰まっている。<br />手前に一つ蓮根のコロッケがあり、これまた歯触りが良い。

    ■合肴
    冷凍食品のかにコロッケにあらず。
    衣は薄くてカリッ、割ってみればかにの身がいっぱい詰まっている。
    手前に一つ蓮根のコロッケがあり、これまた歯触りが良い。

  • ■替鉢<br />茶碗蒸しの容器に入った蕪蒸し。<br />具だくさんで、外は寒かったけれど、身体の芯から温まる。

    ■替鉢
    茶碗蒸しの容器に入った蕪蒸し。
    具だくさんで、外は寒かったけれど、身体の芯から温まる。

  • ■止<br />白御飯か十一穀御飯を選べるようになっていたので、後者を選択。<br />噛むほどに味が出てくる。

    ■止
    白御飯か十一穀御飯を選べるようになっていたので、後者を選択。
    噛むほどに味が出てくる。

  • ■菓子<br />デザートワゴンがテーブルに横付けされる。<br />好きなものを好きなだけ、洋風のケーキも用意されている。<br />本日の私のチョイスは、ぶどうのゼリー・メロン・餡餅の3品。

    ■菓子
    デザートワゴンがテーブルに横付けされる。
    好きなものを好きなだけ、洋風のケーキも用意されている。
    本日の私のチョイスは、ぶどうのゼリー・メロン・餡餅の3品。

  • ■向かいは老舗百貨店<br />食事を堪能して、改めて外の景色を見る。<br />ホテル日航の真向かいは「そごう」、その右手は「大丸」、いずれも老舗の共に心斎橋店(確か本店だったように記憶しているが、変わったかな?)。<br />そごうは内外装を大幅にリニューアルして再出発したのでモダンな印象、それに比べると大丸はレトロ感がかなり際立つ。

    ■向かいは老舗百貨店
    食事を堪能して、改めて外の景色を見る。
    ホテル日航の真向かいは「そごう」、その右手は「大丸」、いずれも老舗の共に心斎橋店(確か本店だったように記憶しているが、変わったかな?)。
    そごうは内外装を大幅にリニューアルして再出発したのでモダンな印象、それに比べると大丸はレトロ感がかなり際立つ。

    心斎橋駅

  • ■銀杏並木①<br />ホテルの外に出て、銀杏並木を見上げてみた。<br />歩道上には熟した銀杏が落ちて潰れた跡が黒々と残っていて、時期的にはもう少し色づいていても良い頃。<br />つい1週間前までコートがなくても平気な気候だったので、色づきが遅れているのかもしれない。

    ■銀杏並木①
    ホテルの外に出て、銀杏並木を見上げてみた。
    歩道上には熟した銀杏が落ちて潰れた跡が黒々と残っていて、時期的にはもう少し色づいていても良い頃。
    つい1週間前までコートがなくても平気な気候だったので、色づきが遅れているのかもしれない。

  • ■銀杏並木②<br />まだほとんど緑色のままの木もあり、この御堂筋が黄色く変わるのは少し先になるみたい。<br />その頃にまた来れれば良いなと思いつつ、食事の最初に頂いたものがバレぬよう(爆)、風に吹かれながらせっせと歩いて会社に帰ろう!

    ■銀杏並木②
    まだほとんど緑色のままの木もあり、この御堂筋が黄色く変わるのは少し先になるみたい。
    その頃にまた来れれば良いなと思いつつ、食事の最初に頂いたものがバレぬよう(爆)、風に吹かれながらせっせと歩いて会社に帰ろう!

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • Air Force Oneさん 2007/11/30 15:24:03
    こんにちはー
    Poiさん、相変わらずセレブしてますねー。ところで、このメニューどうやったらこんなに綺麗に撮れるの?持ち帰ってスキャンした?

    旅行記のアップスピードとイイ、セレブチックな旅行が多いのとグルメで美味しいものを食べてるのに太らない!立派!!!

    Poppy

    Poppyさん からの返信 2007/11/30 17:40:10
    折角買ったから・・・
    エアーフォースワンさん、こんにちは。
    旅行記を見て頂いて、有り難うございます!

    このメニューはスキャンしましたよ。
    1枚ペラのものを下さったので、持ち帰りました。
    多分、写真に撮ろうとしたら、私の腕じゃブレブレのボケボケになります(^^;)
    折角スキャナーを買ったので、大いに利用しようかと思ってます。

    毎日こんなお食事してるわけじゃないですからねー。
    私の場合、仕事帰りに連れ立って食事に行く機会がほとんどないのと、同じようなものを食べに行っても夜は高い!ってことで、ランチを狙います。
    お魚の方が多いし、野菜も結構含まれていて、いくらかでもヘルシーなメニューじゃないかと・・・。
    健康診断で「運動不足メタボ」と言われたPoiでした〜〜。

    Air Force One

    Air Force Oneさん からの返信 2007/12/01 02:39:05
    高性能スキャナーですね。
    Poiさん、まぁ寝てるわなぁー!こんばんは。

    上手い上手いスキャナー正解です。最近買っただけあって、なかなかの高性能ですね。写真で撮ろうとすれば、フラッシュでは反射で光るし・ノンフラッシュでも店の照明の明かりの反射が入りますからね。スキャナーを使うPoiさんは4トラの鏡です。

    ランチ狙いも了解です。夜はカロリー控えめがイイです。
    食道楽の街に事務所があるとお店の誘惑が大変ですね。

    健康診断で「運動不足メタボ」って言われましたかぁ。
    ジム通いしてるんじゃなかったっけ?自分は何て言われるかなぁー
    明日の午後、休みなのに本社に行って健康診断です。

    ここ1ヶ月半で4.5キロ減量しました。暴飲暴食を止めただけです。
    ズボンもベルト無しで履いてましたが、ベルト穴1個・・2個とウエストも
    細くなりました。この調子で頑張りますよ。

    そうそう、『 D I G I T A L・C A M E R A 』の 25 にPoiさんのカメラをアップしてます。間違いないですよね?『初代IXY』。大事に使ってますね。もし、買い替える事があっても下取りには出さずに、ズート記念にとっておいてもイイカメラです。プレミアが付いて将来高くなる・・って事はないと思いますが(^_^)
    今度、Poiさんが買い換えるなら「IXYシリーズ」の広角レンズが付いてるのをお薦めします。お風呂シーンを撮るなら生活防水機能付きがイイかもです(笑)

    Poppy

    Poppyさん からの返信 2007/12/02 00:14:05
    RE: こんにちはー
    ワンさん、こんばんは。

    スポーツクラブに通えるのは限られていますから、毎日コンスタントに運動量を確保することの方が重要なようです。
    その点、日中はほぼデスクワークですし、翌日の仕事に影響するようなことができないので、やはり運動不足なのでしょう。

    カメラについては、ほどほどに撮れれば良いというスタンスなので、お店の人にそれを伝えて、操作しやすいものを勧めてもらっただけなのです。
    今流行の手ぶれ補正もないし、電池の持ちもあまり良いとは思えませんが、現状で十分だと思っています。
    不具合が出るようになれば同等スペックのものに買い換えて手放すでしょう。
    それまでは頑張ってもらいます。

    Air Force One

    Air Force Oneさん からの返信 2007/12/02 07:49:05
    RE: こんにちはー
    おはよーございます。

    >不具合が出るようになれば同等スペックのものに買い換えて手放すでしょう。

    ※エェー記念すべき「IXY]の1号機ですよ。

    カメラはドンドン高画素化してます。自分は300万前後有ればOKだと思いますよ。だって、A3とかまで大きくしないしね。画素数が大きくなればなるほど撮れる枚数が減るし。

    週末は釣りに行く予定でしたが寒いので止めてPC内の写真の整理をしてます。メタボに拍車が・・・!

    Poppy

    Poppyさん からの返信 2007/12/02 10:04:26
    こだわらない方なので・・・
    ワンさん

    1号機とか初代とか、意識したことはないですよ。
    このモデルは従弟も持っていましたし、巷に溢れていて特に珍しいものでもないです。
    いずれ処分するのは自分ですから、役目を終えたら供養ですよ。

    メタボ解消、これからも頑張ってくださいね。

Poppyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP