2006/01/09 - 2006/01/14
44位(同エリア60件中)
鈴猫さん
3日目:マウナケア山で星空を見る(達成?ん〜微妙)
まだまだ続く・・
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
■3日目■
朝食の後にホテルの周りを歩いて散策。
ケアウホウ・アウトリガー・ビーチホテルの前の海
静かで穏やかです。
ここでヨガをしているおじいさんがいました。
メチャメチャ効果がありそうです。 -
小鳥さん おはよう。
-
ホテルの周りには猫ちゃんがいっぱいいます。
写真には4匹 -
海辺の木に登ってます。野生だ・・・
-
立ち入り禁止
でも、そんなの関係ねぇっ! -
朝のカハルウビーチを散歩していたら、なんとカメ!!
泳がずとも遭遇できてしまうってスゴイ。 -
砂浜にはキジバト?も。
カニもいたし、朝から動物にあふれております。 -
ホテルのすぐ近くにある小さな教会
セント・ピータース教会 -
窓からは海が見えて、
パステル調のチャペルが可愛い。 -
今日はマウナケアのツアーに参加。
ホテルに迎えに来てもらって北へ向かう -
北側のワイコロア・ビーチリゾート
造られた「リゾートホテル」って感じ??
この辺のホテル郡から
大量の新婚カップルがツアーに合流。
なんとなく嫌だ・・(笑) -
あれよ、あれよと言う間に
さっきまで山に見えていたものが、
下で丘のように見える -
銀剣草
-
展望台達
-
マウナケア山頂の証?
-
マウナケア山頂!
ココは車ではこれない。
車で来れる場所よりちょっぴり高いらしい。
記念なので登ってみた。
ハワイとは思えないエスキモーな格好 -
マウナケアの山頂から車で来れる一番上を見たところ。
そんなに距離はないのだけど、標高が高くて空気が薄いので思ったよりツライ。 -
マウナケアからの夕日
-
空の色がきれい過ぎる。
※この後、星をみたのだが、
満月近くだったのであまり星が見れなくて、
風が強すぎてコンタクトの私は目が開けられず
結局ほとんど星は見れずに終了。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- てんてん@さん 2007/11/12 16:33:34
- はじめまして
- 鈴猫さん、はじめまして。
マウナ・ケアは、ツアーで参加される方が多くて、プライベートだと無理かな・・・と思っておりましたら、鈴猫さんのHPにたどり着きました。
来年1月にハワイ島に行く予定なのですが、いくつかアドバイスをいただけたらと思い書き込ませていただきます。
エコノミーのレンタカーを借りる予定ですが、鈴猫さんは、4輪駆動を借りていかれたのでしょうか? エコノミーカーでもいけそうですか?
あと、麓から頂上手前まで何時間くらいで着くものでしょうか?
マウナ・ケアにいくのに他にアドバイスとかあったらお願いします。
よろしくお願いします。
- 鈴猫さん からの返信 2007/11/13 10:53:57
- RE: はじめまして
- はじめまして。
ごめんなさい ><
連続モノを分割して載せてしまったので、
説明が全体にかかってるものになっちゃってました・・・
ハワイ島、ほとんどはレンタカーだったのですが、
唯一、マウナケアだけはツアー参加だったんです。
道は私が行った頃は山頂に近づくと道は舗装されてなくて
ガードレールもないし、うっかりハンドルが・・とか、
しゃれにならない場所でした。
途中、普通っぽい車も1台見たような気がするけど、
ほとんどがツアー会社のゴッツイ車だったと思います。
普通っぽい車も多分レンタカーではなかったような・・・
夕日とかを狙って行くなら帰りの道は真っ暗だし、
慣れてないとかなり危ないかも・・という印象でした。
それと道だけの問題じゃなくて、
同じツアーに参加した方で高山病になってしまい
夕日の後は星もみれずに横になっている状態だった男性がいました。
万が一、レンタカーでこんな状態になると
助けを呼ぶにも周りも誰もいないし、酸素もないし・って状態なので、
ドライバーがこの状態になったらせっかくの旅行も悲劇だと思います。
また行くとしても、100%ツアーで行くと思います。
こんなアドバイスで参考になりますでしょうか・・
- てんてん@さん からの返信 2007/11/13 12:31:38
- RE: はじめまして
- こんにちは。
早速のお返事ありがとうございました。
高山病のことは分かっていたつもりですが、「高山病になった・・」という口コミがなかったので、「今回は、車だし大丈夫か!」なんて、考えてましたが・・・
高山病経験者なのに、甘すぎな考えですね(><;
鈴猫さんのお話を伺って、”個人で行く”人のサイトがほとんどないのが、わかった気がします。
行くときは、ツアーにします。
情報ありがとうございました。
- 鈴猫さん からの返信 2007/11/13 15:04:43
- RE: RE: はじめまして
- 高山病経験者なんですね (*_*)
ツアーだと途中オニズカセンターで夕食を食べて、
高山病予防に標高の高い場所で体を慣らすと思うので、
ムリをしなければ大丈夫だと思います。
基本的に全部車なので^^
唯一、徒歩になるのが、マウナケアの本当の山頂への挑戦です。
余力のある人だけ行きたければどうぞ。ムリはしないようにという事で
10名くらいのツアーで半分くらいが挑戦した感じでした。
一度下って、少し登ってって場所なのですが、
見ためはそんなに遠く見えないのに、これが意外とハァハァ・・
疲れた頃に「はっ!!ココって空気薄いんだ」って気づきました。
空気って薄くても見えませんからね。すっかり忘れてました。
実はツアーで唯一高山病になった男性は山頂挑戦組だったんですよね。
新婚旅行で楽しいはず若い男の子が本当に辛そうで可哀想でした。
なので、本当にムリは禁物です!!!
体調がよかったら是非行ってみて下さい。記念になります。
あ、ツアーでいくメリットをもう一つ。
山頂での写真にエスキモーみたいな服が映ってますが、
これもツアーで行くと貸してもらえると思います。
さすがにあんな重装備な防寒着は日本じゃ着ません。
それと星を見たいなら、満月の前後は避けた方がいいです。
ビックリな事に満月近くに行くと、
東京と同じくらいしか見えないです。 !Σ( ̄□ ̄|||)
いやぁ ショックでしたね。。。
可能であれば新月前後がベストだと思うけど、
満月の前7日と、後3日(ちょっとうるおぼえ)は、
避けた方がいいってガイドさんが言ってました。
ハードコンタクトを使ってるなら、
保険でメガネを持って行く事をオススメします。
山頂は石なので風が吹いても大丈夫だったのだけど、
星を見るためにちょっと下に下りたら乾燥した砂なので、
風が強いとハードコンタクト使用者は即死です。
メガネを持って行ってれば、コンタクト外してメガネにしたのだけど。
東京くらいしか星も見えないし、目は痛いしで、
途中で諦めて高山病の彼と車で大人しくしていました。
帰りの車の中は、私あんまり車で眠れないんですが・・・
自分でもビックリするくらい爆睡してしまいました。
私もまた行きたいと思ってるハワイ島、楽しんで下さいね〜♪
- てんてん@さん からの返信 2007/11/13 15:54:48
- RE: はじめまして
- 鈴猫さんから高山病情報をいただいてから早速、夫と話し合ったんですが、今回は、マウナ・ケアはやめておいたほうがいいかも・・・という方向で、話が進んでます。
色々情報をご提供いただいたのにスミマセン。
以前は、ペルー(クスコ)3300m付近で、高山病にかかり、お医者様のお世話になり本当にひどかったんです。
マウナ・ケアの方が、はるかに標高が高いことは分かっていましたが、「高山病にかかった」という話が無いので、「車だから大丈夫v」なんて、けっこう、本当に安易に考えていました(笑;
でも、車で行っても、なる人はなるんですね。
貴重な情報がもらえてよかった〜
本当にありがとうございましたm(__)m
ヒロの町からマウナ・ケアを眺めるにとどめておきたいと思います。
今は、時間があれば、予定を立ている時間が楽しくて、ガイドブックとパソコンを眺めています。
旅行記参考にさせていただきます!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
19