愛知旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2007/06/23 - 2007/06/25

mamimu

mamimuさん

若気の至り?って年齢でもないのに、とあるバンドの全国ツアーを何ヶ所か追っかけてきました。
その遠征記。
まずは名古屋編。初めての名古屋。

高速・路線バス 新幹線 私鉄

2007年6月23日 東京

東京駅 新幹線ホーム

行きは新幹線で。
    「待ち合わせに遅刻しそう〜」と焦って家を出ようとしていたその時、友人からメールが。
    「今おきた〜。」
    固まりました、私。

「先に行っていい?」ってメールを送ること2回。
    結局、一緒に行くことになりました。

名古屋駅前

名古屋駅到着。まずは腹を満たすべく「いざ、モーニング!」と駅前に出たら、差し出されたのはガリガリ君。
    すごいぞ名古屋。
    駅前でサンプル等をいろいろ配ってる。

友人と、「アイス食べてる人多いよねー」とすれ違う人々を観察しながら歩いていたら、まさか配ってるとは思わなかった。
    アイスキャンデー屋さんでも出店してるのかと思ったよ。
    このガリガリ君、もちろんタダ。しかも、サイズは普通サイズ。コンビニで売ってるのと同じ。サンプルサイズなんてのじゃない。びっくり。

他にもred bull 配ってるの見たし、シャンプーも配ってた。シャンプーぐらいなら都内でもありそうだな。
    とにかく、最初から驚かされた名古屋旅。

2007年6月23日 名古屋

ガリガリ君完食後、やってきたのは喫茶店。
    お目当てはモーニング。
    すでに正午をまわっているけれども、モーニング。
    だって一日中モーニングのお店だから。

めにゅう。
    お目当ては、小倉プレスサンド。
    パンに餡子よ。どんなんだろ。

2007年6月23日 名古屋

二人とも小倉プレスサンド。
    案外おいしいの!
    バターの塩気とおぐらの甘みがいい組み合わせ。
    しかも、バターはパンの1枚にしか塗ってないようで、それがちょうどいい量。くどくない。

名古屋城

ホテルにチェックインして荷物を置いてから観光再スタート。
    まずは名古屋城へ。
    ここは入り口。

名古屋城

そびえたつ名古屋城。

名古屋城

城内に入るとすぐ、しゃちほこが出迎えてくれる。
    金だ。まぶしい!

名古屋城

天守閣からの眺め。
    しゃちほこが見られると期待していたのだけど、見えないのね。しゃちほこはこの階よりも上部に設置されている。

暑かった。窓の付近にあるクーラーが気持ちよかった。

名古屋城

• 2007年6月23日 名古屋<br /><br />名古屋城<br /><br />今まで見学した幾つかの城の中でも、名古屋城は面白度がかなり高い。レベル高い。<br />展示が興味深くて面白い。<br />こういう、当時の暮らしみたいなのもあれば、写真撮れるスポットが用意されているのもいい。<br />私の中では、「島原城」に次ぐ存在。

展示が興味深くて面白い。
    私の中では、「島原城」に次ぐ存在。

名古屋城

• 2007年6月23日 名古屋<br /><br />名古屋城<br /><br />掟も昔風。

掟も昔風。

名古屋城

• 2007年6月23日 名古屋<br /><br />名古屋城<br /><br />雲の具合が面白い。一波乱起こりそうな。。

雲の具合が面白い。一波乱起こりそうな。。

名古屋城

• 2007年6月23日 名古屋<br /><br />名古屋城<br /><br />お堀跡には鹿がいた。こんなところに鹿が。<br />彼らは上陸することはできないのだろうか。

お堀跡には鹿がいた。こんなところに鹿が。
    彼らは上陸することはできないのだろうか。

名古屋城

城のまわりにある森?を。
    さあ、何の木でしょうか。

名古屋城

「なんじゃもんじゃの木」だそうだ。

名古屋港

城を後にし、やってきたのは名古屋港。
    南極観測船がなぜか繋留されていて、船の前には太郎と次郎の像が。
    はるか昔、東京タワー前で見たのと比べてみる。
    ううっ。思いだせん。25年くらい前の記憶は呼び覚ませませんでした。

名古屋港

そういえば、初めて見た映画は「南極物語」だったなぁとしみじみ。近所の市民センターで見ました。

名古屋港 イタリア村

次にやって来たのはイタリア村。
    これは、ガラス製品のお店。

名古屋港 イタリア村

イタリアの、ベネチアの風景を模した場所。
    これは、サンマルコ広場だったかな。

名古屋港 イタリア村

イタリア食材を売っているお店もあって楽しかった。
    そこで、数年前にローマで飲んだレモンの食後酒を発見。
    その時はよくわからないで飲んだから、説明書きをもらえてためになった。「レモンチェッロ」というらしい。
    満腹で苦しくても、キンキンに冷やした(冷凍庫に入れても凍らない)レモンチェッロをストレートでお猪口1杯くらい飲むと、不思議とお腹が楽になるのです。おすすめ。

名古屋港 イタリア村

ベネチア風ですから。運河もあるのです。

名古屋港 イタリア村

運河があるなら当然、ゴンドラも。
    ゴンドラの船頭さんたちは、みな現地人風。日本人ではない。現地でスカウトしたのか?

名古屋港 イタリア村

• 2007年6月23日 名古屋<br /><br />名古屋港 イタリア村<br /><br />ゴンドラ。乗ったことない。ディズニーシーとか、ラスベガスとか、乗れる場所には行ったことあるのだけど。<br />やっぱり本場ベネチアで乗ってみたい。

やっぱり本場ベネチアで乗ってみたい。

名古屋港 イタリア村

左の建物は教会らしい。結婚式をできるみたい。
    残念ながら、入れませんでした。

ダビデがいる。

名古屋港 イタリア村

モーニング、名古屋城、イタリア村で、名古屋を満喫した感たっぷり。
    楽しかったから、「観光楽しめたから、もしも何かのトラブル等で翌日のライブ(今回の旅の目的)が見られないなんてことがあったとしても、今回の旅は満足に終われるわ」と言ったら、友人に怒られた。あたりまえか。

**9/26追記**
    名古屋初めての私たちは地下鉄内でキョロキョロ。名古屋の地下鉄の環状線は「右回り」と「左回り」。英語表記の「clockwise」と「counterclockwise」を見て「知らなかったー」と二人でびっくり。そんな私たち、二人とも英米文学科卒です。

2007年6月23日 名古屋

夕ご飯は味噌カツを。
    矢場とん本店に向かうところ。お腹減った♪

2007年6月23日 名古屋

• 2007年6月23日 名古屋<br /><br />並ぶこと30分くらいかな?<br />みそかつ丼(ヒレ)と、サワーを。<br />このタレ好き〜。甘くていい。味噌好きにはたまらない。<br /><br />お土産にタレを購入。<br />賞味期限をかなり過ぎてから家で食べました。<br />大丈夫だった。美味しかった。

並ぶこと30分くらいかな?
    みそかつ丼(ヒレ)と、サワーを。
    このタレ好き〜。甘くていい。味噌好きにはたまらない。

お土産にタレを購入。
    賞味期限をかなり過ぎてから家で食べました。
    大丈夫だった。美味しかった。

2007年6月23日 名古屋

• 2007年6月23日 名古屋<br /><br />テレビ塔。遠くから眺めただけで終了。<br /><br />矢場とん後、カフェでまったり といきたかったのに、名古屋は店が閉まるのが早い! <br />この時点で21:00ちょい過ぎ。20:00とか21:00で終わってしまうお店が多くて、入ろうとしても閉店準備中だったり。<br />仕方なく、友人はホテルに向かう途中にあったモスでコーヒーシェイクのテイクアウト。私は、ホテルの1階にあった自販機で100円のカフェオレを。<br />21:00に入れる店がなかなかないって、びっくりよ。<br /><br /><br />ホテルは浴衣じゃなくてパジャマつき。<br />友人が選んだのは、シルク調のサテン地?で花柄のパジャマ。それがおかしくて二人で大笑い。<br />「C級の昼ドラで、ヒロインが新婚旅行で着そう」って、おかしなシチュエーションを想定。<br />そのパジャマにとりつかれた友人は、夢の中でもそのパジャマを着ていたらしい。で、好きな人が出てきてるのに、パジャマのせいでその人のところに行けない、っていうストーリーだったらしい。<br />恐るべき、パジャマの力。<br />

テレビ塔。遠くから眺めただけで終了。

21:00に入れる店がなかなかないって、びっくりよ。

ホテルは浴衣じゃなくてパジャマつき。
    恐るべき、パジャマの力。

名古屋駅

2日目。この日はあいにくの雨。
    バンドのメンバーに雨男がいるらしい。

ホテルをチェックアウトして、電車に乗り、向かったのは名古屋駅。
    駅内のお店でモーニング。今日はちゃんと朝食モーニング。
    午後早めにひつまぶしを食べる予定だったので、ここでは軽めにいくはずだったのに、こんな量。
    まあ、予定はあくまで予定ってことで。
    満足度は前日の小倉プレスサンドのほうが格段上。

お腹を満たしてから、名古屋駅でお土産購入タイム。
    で、荷物を簡単にまとめてから、ライブハウスのある駅へ。
    ライブは17:00open. この時まだお昼ぐらい。
    抜かりない私たち。初めてのライブ会場の下見と、荷物を名古屋駅のロッカーに入れるよりは、会場近くの駅のロッカーに入れたほうがいいだろうってことで。

名古屋駅のトイレでコンタクトを入れる計画だったのに、忘れていて大慌て。ロッカーのあたりでコンタクトを入れ、はずしたメガネはケースに入れてロッカーへ。
    あせったー。
    何とかロッカーに荷物を入れて、会場の位置確認をしてから移動。

2日目の観光に出発。

熱田神宮

ひつまぶしの老舗「蓬莱軒」の本店に予約を入れてからやって来たのは熱田神宮。
    雨のせいもあってしんと静まった空気が、ますます厳かな雰囲気を醸し出す。
    参道では巨大みみずに遭遇すること数回。
    自然もたっぷりらしい。

熱田神宮

• 2007年6月24日 名古屋<br /><br />熱田神宮<br /><br />結婚式に遭遇。<br />前日のイタリア村での教会挙式もいいけど、神社での和風もいいなぁ。<br />うーんとでも、お年を召した方には歩きづらそうでした。

結婚式に遭遇。
    うーんとでも、お年を召した方には歩きづらそうでした。

熱田神宮

結婚式が行われるところ。

熱田神宮

親戚か友人で、誰かこういう場所で式を挙げてくれないかな。参加してみたい。

熱田

蓬莱軒。ひつまぶし♪ お腹減った♪

熱田

蓬莱軒

入り口は、普通の家みたい。

熱田  蓬莱軒

ひつまぶしの食べ方。
    おひつで出されるひつまぶしを、4回に分けて茶碗によそって食べる。

1杯目は、そのままで♪
    2杯目は、薬味を混ぜて♪
    3杯目は、うな茶漬けで♪
    4杯目は、お気に入りの食べ方で♪

この食べ方、うまくできてる。
    うなぎのたれっていうのは、味が濃い目なので、その味で食べきるのは難しい。飽きてくるし。
    それが、この食べ方によって味の変化も楽しめるし、行動的にも楽しいし、苦しくなってきたお腹でも、お茶漬けならさらっと入っちゃうしで、完食できる。
    いい知恵。

熱田  蓬莱軒

登場、ひつまぶし。
    使い古された木のおひつが、またいい雰囲気を醸し出す。

熱田  蓬莱軒

アップ。うなぎが、敷き詰められている。ボリューム満点。

熱田  蓬莱軒

うな茶漬けバージョン。薬味を添えて。

薬味は、わさびが美味しかった。
    今まで、わさびを美味しいって思ったことはなくて、嫌いな食べ物だったのですが、初めて美味しいって思った。
    辛さではなく、風味を感じられた。

3種類の食べ方を試してみて、やっぱりそのままをいただくのが一番好きだと思った。
    それでも、変化を楽しみながら食すのはいいですね。

熱田  蓬莱軒

通されたのは、2階のお部屋。
    民家みたい。

熱田  蓬莱軒

玄関にあった、猫の置物。
    猫好きの友達が欲しがりそう。

玄関。

やっぱり民家みたい。
    ずーっと「民家みたい」を繰り返してきたけれど、料亭ってこういう造りなのかな。行ったことないからわからない。

外観。
    ゴミ箱が並んでいるあたりに行くと、いい匂いがただよってくる。お店から少し離れても、いい匂いがした。

外観その2。
    目の前は、交通量の多い通り。

結局遅い昼食になり、店を出たのが3時過ぎだったかな。
    満腹すぎて消化に時間がかかり、ライブ時に辛かった。

急いでライブ会場最寄り駅に向かい、駅近くのスタバで友人のお知り合いとちょっとだけお茶を。
    で、この旅メインのライブへ。
    友人の良運でチケ番がよくって、最前で参戦。
    始まるとすぐ、後ろからの圧力でバーに押し付けられた。
    ううっ。腹が。ひつまぶしが。出そう。。苦しー。ひー。
    って状態が数回。前半はホント辛かった。
    本気でダウンするかと思った。
    後半は何とかお腹具合も持ち直して、ジャンプしたり。
    楽しかったー。

2007年6月24日 名古屋

ライブ後は遠征仲間(彼女は当日名古屋in)と合流して、駅のロッカーから荷物をピックアップし、打ち上げへ。
    「風来坊」にて手羽先で乾杯♪

3人とも夜行バスなので、時間を気にしつつ、かるーくアルコール摂取。

風来坊

手羽先ってもっと食べにくいと思っていたら、そんなことないのね。
    鳥好きなので、むしゃぶりついた。こういうの大好き。

夜行バスで名古屋に別れを告げ、翌早朝(平日)に新宿着。
    まず向かったのは、マンガ喫茶。初☆漫喫でした。
    そこでシャワーを浴びて身支度を整え、サービスのおにぎりをいただき朝ごはんを済ます。
    そして各自出勤。
    ネットカフェ難民もどきを体験。
    この日は1日、仕事中眠かったー。
    夜行バスでちゃんと寝たのに。