バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2007年8月24日〜9月1日の7泊9日でスペイン,バルセナ,トレド,マドリッドへ完全個人予約で旅行をしてきました。小生はJALマイラーでマドリッドまではマイレージチケット、マドリッドとバルセロナ間は格安チケットで移動と不安とワクワク感一杯の旅です。相談する添乗員はいませんから、相談相手は妻だけです。わからない事ばかりです。個人でスペインへ行かれる方へ役立つ情報を提供できればと思います。<br />小生は始めてのヨーロッパでワクワクの旅の始まりです・・・<br /><br />移動手段では、観光用循環バスやタクシー、電車、地下鉄いろいろとチャレンジしました。<br />?.観光循環バスは便利ですが、事前にどこを見るかきちんと準備してから乗りましょう。無料で付いてくる割引クーポンは使える所が有名どころもあります。2日間利用可能なチッケトを購入しましたが、お得な気がします。<br /><br />?.電車で、フィゲラスまで行き、ダリ美術館を見学ましたが、切符を買って乗るまでが、結構大変です。<br /><br />?.マドリッドからトレドまでは、定期バスを利用しました。ガイドブックには、簡単にいけそうに書いてありますが、どこの会社のバスか確認して乗るのが、また大変!!時間も1時間から1時間30分とありますが、少し遅れます・・バス会社はコンチネンタルバスです。<br /><br />?.空港のターミナル4からマドリッド市内まではバスでなく、地下鉄の回数券を購入、地下鉄で行きました。これが、また大変で、全ての階段横に、エスカレーターがあるわけではありません。大きなスーツケースを自力で上げるのは本当に大変です。覚悟して地下鉄に乗ってください。<br /><br />まあ・・個人旅行ですから・・少々の間違いや大変さは覚悟していきましょう・・

個人旅行 バルセロナ、トレド、マドリッド

2いいね!

2007/08/24 - 2007/09/01

6109位(同エリア7259件中)

0

12

George Kazu

George Kazuさん

2007年8月24日〜9月1日の7泊9日でスペイン,バルセナ,トレド,マドリッドへ完全個人予約で旅行をしてきました。小生はJALマイラーでマドリッドまではマイレージチケット、マドリッドとバルセロナ間は格安チケットで移動と不安とワクワク感一杯の旅です。相談する添乗員はいませんから、相談相手は妻だけです。わからない事ばかりです。個人でスペインへ行かれる方へ役立つ情報を提供できればと思います。
小生は始めてのヨーロッパでワクワクの旅の始まりです・・・

移動手段では、観光用循環バスやタクシー、電車、地下鉄いろいろとチャレンジしました。
?.観光循環バスは便利ですが、事前にどこを見るかきちんと準備してから乗りましょう。無料で付いてくる割引クーポンは使える所が有名どころもあります。2日間利用可能なチッケトを購入しましたが、お得な気がします。

?.電車で、フィゲラスまで行き、ダリ美術館を見学ましたが、切符を買って乗るまでが、結構大変です。

?.マドリッドからトレドまでは、定期バスを利用しました。ガイドブックには、簡単にいけそうに書いてありますが、どこの会社のバスか確認して乗るのが、また大変!!時間も1時間から1時間30分とありますが、少し遅れます・・バス会社はコンチネンタルバスです。

?.空港のターミナル4からマドリッド市内まではバスでなく、地下鉄の回数券を購入、地下鉄で行きました。これが、また大変で、全ての階段横に、エスカレーターがあるわけではありません。大きなスーツケースを自力で上げるのは本当に大変です。覚悟して地下鉄に乗ってください。

まあ・・個人旅行ですから・・少々の間違いや大変さは覚悟していきましょう・・

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
10万円 - 15万円
航空会社
JAL
  • 1日目 マドリッド<br />空港近くのホテルで寝るだけ・・<br />2日目 バルセロナ<br /> 前日夜に着いたマドリッドから飛行機でバルセロナへ。(格安チケットを日本でネットで購入していきました。)<br /> 空港に着くと、タクシーなど利用しなくても、カタルーニャ広場行きのバスが出ています。たぶん10分間隔ぐらいで・・。青い色のバスで、旅行者が並んでいるのでわかります。切符はバス乗り場の自動販売機で購入したのですが、おつりが出ないらしく、カード決済で購入。バスに乗るとき、運転手さんに言って買うこともできるようです。<br /> 初日は、ホテル(コロン)の周り、旧市街を探索。<br />カテドラル、ピカソ美術館、サン・ジュセップ市場などを見物。<br /><br />3日目 バルセロナ<br /> バルセロナといえばサグラダ・ファミリアへは必ずいきますよね!行けば写真を撮って中を見物しては当たり前の事。手順は旅行記には書いてありません。<br />?入場券を購入して入ったら、まずは塔の上部へ上がるエレベーターに並びましょう。<br />この時期でも45分は並びました。塔の上からは、建築中の光景やバルセロナの町が見下ろせ非常にいい眺めです。<br />?上で写真など取ったら、エレベーターでなくて、必ず階段で降りましょう!<br />階段は、ガウディの建築に見られるカタツムリの巻貝デザインで降りるだけでも価値ありです。<br />階段の中間地点では、塔をすぐそばから見れます。<br />?下まで降りたら、建築に至るまでの博物館が地下にあります。ガウディの考え方などわかります。<br />?ゆっくりと外から、写真など撮って、終了です。<br />1時間30分ぐらいは掛かります。時間に余裕を持って見物に行ってください。<br />※入場料の一部は、建築費に当てられているそうです。<br />

    1日目 マドリッド
    空港近くのホテルで寝るだけ・・
    2日目 バルセロナ
     前日夜に着いたマドリッドから飛行機でバルセロナへ。(格安チケットを日本でネットで購入していきました。)
     空港に着くと、タクシーなど利用しなくても、カタルーニャ広場行きのバスが出ています。たぶん10分間隔ぐらいで・・。青い色のバスで、旅行者が並んでいるのでわかります。切符はバス乗り場の自動販売機で購入したのですが、おつりが出ないらしく、カード決済で購入。バスに乗るとき、運転手さんに言って買うこともできるようです。
     初日は、ホテル(コロン)の周り、旧市街を探索。
    カテドラル、ピカソ美術館、サン・ジュセップ市場などを見物。

    3日目 バルセロナ
     バルセロナといえばサグラダ・ファミリアへは必ずいきますよね!行けば写真を撮って中を見物しては当たり前の事。手順は旅行記には書いてありません。
    ?入場券を購入して入ったら、まずは塔の上部へ上がるエレベーターに並びましょう。
    この時期でも45分は並びました。塔の上からは、建築中の光景やバルセロナの町が見下ろせ非常にいい眺めです。
    ?上で写真など取ったら、エレベーターでなくて、必ず階段で降りましょう!
    階段は、ガウディの建築に見られるカタツムリの巻貝デザインで降りるだけでも価値ありです。
    階段の中間地点では、塔をすぐそばから見れます。
    ?下まで降りたら、建築に至るまでの博物館が地下にあります。ガウディの考え方などわかります。
    ?ゆっくりと外から、写真など撮って、終了です。
    1時間30分ぐらいは掛かります。時間に余裕を持って見物に行ってください。
    ※入場料の一部は、建築費に当てられているそうです。

  • 3日目 バルセロナ<br /> ガウディの名作、グエル公園です。行くのには、ガイドブックにも載っているツーリスト用の2階建て観光バスを利用しました。公園までは上り坂で10分ぐらいかかります。観光客が非常に多く、有名なトカゲ?の噴水ではまず他人の入らない記念写真は無理です。<br /> ガウディ博物館は階段を上がって右手にありますが、見物しても中はたいしたことありません。4ユーロ(600円)の価値はありません。<br />階段を上がり、左手に行くと土の柱が波のようにみえる回廊があります。(たぶん有名??)この建築方法は見る価値ありです。<br /> でも、そこを見た後、効率よく見物したいのなら、そのまま入り口に引き返しましょう!そのまま行くと<br />小高い丘を登って行くのですが、普通の公園の景色になり、戻るのに1週することになります。もちろん小生は1周しましたから・・・疲れました・・

    3日目 バルセロナ
     ガウディの名作、グエル公園です。行くのには、ガイドブックにも載っているツーリスト用の2階建て観光バスを利用しました。公園までは上り坂で10分ぐらいかかります。観光客が非常に多く、有名なトカゲ?の噴水ではまず他人の入らない記念写真は無理です。
     ガウディ博物館は階段を上がって右手にありますが、見物しても中はたいしたことありません。4ユーロ(600円)の価値はありません。
    階段を上がり、左手に行くと土の柱が波のようにみえる回廊があります。(たぶん有名??)この建築方法は見る価値ありです。
     でも、そこを見た後、効率よく見物したいのなら、そのまま入り口に引き返しましょう!そのまま行くと
    小高い丘を登って行くのですが、普通の公園の景色になり、戻るのに1週することになります。もちろん小生は1周しましたから・・・疲れました・・

  • 4日目 バルセロナ<br />「バルセロナから鉄道に乗ってどこか行こう」と前夜に妻と相談。海岸へ行きたい、ダリ美術館へ行きたいとの事で、ガイドブックを見ながら工程のチェック。<br />ホテル(コロン)のあるカタルーニャ広場からバルセロナのターミナル・サンツ駅までは、前日買った循環ツアーバスで5個目、わりと近い。<br /> さぁ・・ココからが大変、ダリ美術館のあるフィゲラスへは何駅行きの電車に乗ればいいのかわからない!ガイドブックで調べて、切符は何とか購入!しかし、何番線から出発するかわからない?妻がインフォメーションへで確認・・Portbou行きとの事。スペインの人は、意外に英語を話せる方は少なく、学生さんなら、道を聞くと親切に教えてくれます。<br /> サンツ駅は改築途中ですが、フィゲラスへ行くホームは非常に綺麗でした。(工事中ですが・・)<br /> フィゲラスまでは、急行と快速がある事に、帰りに気づきました。なぜなら、行きは2時間、帰りは1時間30分で止まる駅の数も全然違ったし、電車の内装も急行は少しおしゃれでした。<br /> できれば、往復とも急行に乗りたっかた。9時30分ごろホテルを出発したのに、着いたら1時30分。<br />行くだけで、結構疲れました。<br /> ダリ美術館の行く前のイメージは、個人美術館ということで、さほど大きくないと勝手に思い込み、1時間ぐらいで見れると考えていました。実際は、見所たくさんの面白い美術館です。2時間30分ぐらいいたように思います。写真をつけていますが、入館したホールに大きな絵があり、これがだまし絵だと気づいた時は、感心しかり・・!<br /> 当然、その後に海に行く事は時間的に無理でした。事前準備をもっとしないと一日でカダケス(ダリ博物館がある海岸の町)まで行くのはとても無理と思います。<br /> 帰りは、4時30分ごろ発の電車急行に乗れて(急行券は必要ありません。)サンツ駅へ帰りました。<br /> 思い出に残る鉄道の旅ができました。

    4日目 バルセロナ
    「バルセロナから鉄道に乗ってどこか行こう」と前夜に妻と相談。海岸へ行きたい、ダリ美術館へ行きたいとの事で、ガイドブックを見ながら工程のチェック。
    ホテル(コロン)のあるカタルーニャ広場からバルセロナのターミナル・サンツ駅までは、前日買った循環ツアーバスで5個目、わりと近い。
     さぁ・・ココからが大変、ダリ美術館のあるフィゲラスへは何駅行きの電車に乗ればいいのかわからない!ガイドブックで調べて、切符は何とか購入!しかし、何番線から出発するかわからない?妻がインフォメーションへで確認・・Portbou行きとの事。スペインの人は、意外に英語を話せる方は少なく、学生さんなら、道を聞くと親切に教えてくれます。
     サンツ駅は改築途中ですが、フィゲラスへ行くホームは非常に綺麗でした。(工事中ですが・・)
     フィゲラスまでは、急行と快速がある事に、帰りに気づきました。なぜなら、行きは2時間、帰りは1時間30分で止まる駅の数も全然違ったし、電車の内装も急行は少しおしゃれでした。
     できれば、往復とも急行に乗りたっかた。9時30分ごろホテルを出発したのに、着いたら1時30分。
    行くだけで、結構疲れました。
     ダリ美術館の行く前のイメージは、個人美術館ということで、さほど大きくないと勝手に思い込み、1時間ぐらいで見れると考えていました。実際は、見所たくさんの面白い美術館です。2時間30分ぐらいいたように思います。写真をつけていますが、入館したホールに大きな絵があり、これがだまし絵だと気づいた時は、感心しかり・・!
     当然、その後に海に行く事は時間的に無理でした。事前準備をもっとしないと一日でカダケス(ダリ博物館がある海岸の町)まで行くのはとても無理と思います。
     帰りは、4時30分ごろ発の電車急行に乗れて(急行券は必要ありません。)サンツ駅へ帰りました。
     思い出に残る鉄道の旅ができました。

  • ダリ美術館の中庭にあるオブジェです。<br />何を意味しているのでしょうか?

    ダリ美術館の中庭にあるオブジェです。
    何を意味しているのでしょうか?

  • 5日目 バルセロナ<br /> 今日は、12時05発のイベリア航空(日本でネットで購入した格安チケット、確か1人40ユーロぐらい)でマドリッドからトレドへ移動です。<br /> 朝、9時に開館するとガイドブックにあったので、世界遺産カサ・パトリョを見に行きました。<br /> 正直、建物の内部を見るだけで、16.5ユーロ(約2,500円)は高すぎると思いませんか?<br /> そう思いながら、チケットを購入、中に入ると、ガイドブックにあるように、ガウディが海をイメージした建物とあるのが、建築音痴でもわかります。<br /> 日本語のガイドレシバーを無料で貸してくれます。これを聞きながら、ゆくっりと見物できます。<br /> 最上階(6階?)から、2階へ降りれるエレベーターがあります。係りの人に頼むと乗せてくれます。 是非乗ってみてください。綺麗な壁面の青い色のタイルで、海にもぐっていく感覚になれます。<br /> 写真は、魚の骨??こんな斬新なデザインは他にありませ。<br /> 入館料は高いですが、見る価値はあります!

    5日目 バルセロナ
     今日は、12時05発のイベリア航空(日本でネットで購入した格安チケット、確か1人40ユーロぐらい)でマドリッドからトレドへ移動です。
     朝、9時に開館するとガイドブックにあったので、世界遺産カサ・パトリョを見に行きました。
     正直、建物の内部を見るだけで、16.5ユーロ(約2,500円)は高すぎると思いませんか?
     そう思いながら、チケットを購入、中に入ると、ガイドブックにあるように、ガウディが海をイメージした建物とあるのが、建築音痴でもわかります。
     日本語のガイドレシバーを無料で貸してくれます。これを聞きながら、ゆくっりと見物できます。
     最上階(6階?)から、2階へ降りれるエレベーターがあります。係りの人に頼むと乗せてくれます。 是非乗ってみてください。綺麗な壁面の青い色のタイルで、海にもぐっていく感覚になれます。
     写真は、魚の骨??こんな斬新なデザインは他にありませ。
     入館料は高いですが、見る価値はあります!

  • 5日目 バルセロナからトレドへ バルセロナ空港へは、来たとき同様、空港行きのバスで移動。ターミナルの前まで行くのでとっても安くて便利!<br /> 世界遺産の街、トレドに行くのは今回の旅行の大きな目的でした。トレドまでは、マドリッド空港からバスがあるのではないかと思っていましたが、ありません。<br /> 空港から地下鉄でメンデス・アルバロ駅まで行き、南バスターミナルからトレド行きのバスに乗りました。地下鉄は、エスカレーターがほとんどありません。バスターミナルでは、エスカレーターが故障中。バスターミナルでは、チケット売り場がわからず、いらいら。バスに乗るまでにヘトヘト状態です。金銭的に余裕があれなら、空港からバスターミナルまでは、タクシーがおすすめです。10時にバルセロナのホテルを出て、トレドのホテルにチェック・インしたのは夕方5時でした。疲れたなぁ!!<br /> しかし、日本でネット(英語でした)予約したオスタル・デル・カルデナルは、枢機卿の別荘を改築したとガイドブックにも載っていますが、こじんまりとしたリゾート気分を味わえるとってもアットホームな宿です。今回宿泊したホテル(コロン、アローサ)の中では1番良かったです。友人から借りた約10年前のスペイン特集のあったフィガロにも載っていて、とても素敵なホテルです。その通りでしたよ!

    5日目 バルセロナからトレドへ バルセロナ空港へは、来たとき同様、空港行きのバスで移動。ターミナルの前まで行くのでとっても安くて便利!
     世界遺産の街、トレドに行くのは今回の旅行の大きな目的でした。トレドまでは、マドリッド空港からバスがあるのではないかと思っていましたが、ありません。
     空港から地下鉄でメンデス・アルバロ駅まで行き、南バスターミナルからトレド行きのバスに乗りました。地下鉄は、エスカレーターがほとんどありません。バスターミナルでは、エスカレーターが故障中。バスターミナルでは、チケット売り場がわからず、いらいら。バスに乗るまでにヘトヘト状態です。金銭的に余裕があれなら、空港からバスターミナルまでは、タクシーがおすすめです。10時にバルセロナのホテルを出て、トレドのホテルにチェック・インしたのは夕方5時でした。疲れたなぁ!!
     しかし、日本でネット(英語でした)予約したオスタル・デル・カルデナルは、枢機卿の別荘を改築したとガイドブックにも載っていますが、こじんまりとしたリゾート気分を味わえるとってもアットホームな宿です。今回宿泊したホテル(コロン、アローサ)の中では1番良かったです。友人から借りた約10年前のスペイン特集のあったフィガロにも載っていて、とても素敵なホテルです。その通りでしたよ!

  •  オスタル・デル・カテドラルのエントランス。<br />さすが枢機卿の別荘です。中庭にもテーブルといすが置かれていて落ち着きます。<br /> 地元では、ホテルのレストランが有名らしく、地元の人やマドリッドからの旅行者で満席でした。<br /> 夕食をとろうと、レストランに行くと、リザーブしてあるか?と聞かれました。確かに混んでいて、Noと答えると、少し待たされましたが、もうひとテーブル用意してくれ、運良く食事ができました。ここのレストランは、味、ボリューム、雰囲気、値段(20ユーロぐらい)以外に安い、でフルコースのスペイン料理を食べれます。<br /> おすすめの店です。食事のみできます。ただし、予約をしていったほうがいいです。

     オスタル・デル・カテドラルのエントランス。
    さすが枢機卿の別荘です。中庭にもテーブルといすが置かれていて落ち着きます。
     地元では、ホテルのレストランが有名らしく、地元の人やマドリッドからの旅行者で満席でした。
     夕食をとろうと、レストランに行くと、リザーブしてあるか?と聞かれました。確かに混んでいて、Noと答えると、少し待たされましたが、もうひとテーブル用意してくれ、運良く食事ができました。ここのレストランは、味、ボリューム、雰囲気、値段(20ユーロぐらい)以外に安い、でフルコースのスペイン料理を食べれます。
     おすすめの店です。食事のみできます。ただし、予約をしていったほうがいいです。

  • 5日目 夕刻、トレドにて<br /> ホテルに着いて休憩もそこそこに、トレドの街中へ・・トレドの街は、ガイドブックに載っているとおり、迷路ような路地が続き方向感覚がわかりなくなります。地図を見ながら進んでいくとソコドベール広場へ着きます。<br /> そこから出ているソコトレインに乗ろうとするが、チケット売り場がわからない。ない。英語の話せる旅行者に聞くと、乗っていれば後で買えると言います。しかし、実際は、凄く混んでいて前売りしているらしく、降ろされました。今度は、出発場所できちんと並び、チケット売り場はなく、運転手さんからチケットを購入して乗車。トレドの街の外周を約40分かけて回ります。絶対乗ったほうがいいです。<br />   <br />6日目 トレドにて<br /> ホテルでもらった地図とガイドブックを頼りに、カテドラル、サント・トメ教会を見物。エル・グレコの家が近くにあるので探し回るが、結局見つからず・・どこにあったのかなぁ??<br /><br /> 失敗は、パラドール・トレドに行って街全景を見なかったことです。タクシーで行くようですが、帰ってから気づきました。残念!!<br /><br /> 午後2時ごろ、マドリッドに戻るバスに乗車。

    5日目 夕刻、トレドにて
     ホテルに着いて休憩もそこそこに、トレドの街中へ・・トレドの街は、ガイドブックに載っているとおり、迷路ような路地が続き方向感覚がわかりなくなります。地図を見ながら進んでいくとソコドベール広場へ着きます。
     そこから出ているソコトレインに乗ろうとするが、チケット売り場がわからない。ない。英語の話せる旅行者に聞くと、乗っていれば後で買えると言います。しかし、実際は、凄く混んでいて前売りしているらしく、降ろされました。今度は、出発場所できちんと並び、チケット売り場はなく、運転手さんからチケットを購入して乗車。トレドの街の外周を約40分かけて回ります。絶対乗ったほうがいいです。
       
    6日目 トレドにて
     ホテルでもらった地図とガイドブックを頼りに、カテドラル、サント・トメ教会を見物。エル・グレコの家が近くにあるので探し回るが、結局見つからず・・どこにあったのかなぁ??

     失敗は、パラドール・トレドに行って街全景を見なかったことです。タクシーで行くようですが、帰ってから気づきました。残念!!

     午後2時ごろ、マドリッドに戻るバスに乗車。

  • 6日目 トレドからマドリッドへ<br />7日目 マドリッド<br /> お決まりの王宮とプラド美術館を見学。<br /> どちらも、とてもセキュリティと警備が厳しい。特に、王宮では、王宮内の写真を撮ったように、警備員から見えると、デジカメのモニターで写真の確認をされます。小生もされました。写真は撮っていないのに・・<br /> たぶん、内部の写真があれば、削除を言われるのでしょね!<br />

    6日目 トレドからマドリッドへ
    7日目 マドリッド
     お決まりの王宮とプラド美術館を見学。
     どちらも、とてもセキュリティと警備が厳しい。特に、王宮では、王宮内の写真を撮ったように、警備員から見えると、デジカメのモニターで写真の確認をされます。小生もされました。写真は撮っていないのに・・
     たぶん、内部の写真があれば、削除を言われるのでしょね!

  • 宿泊先 ホテルアローサのエレベーターの写真です。<br />小さいとブログに良く出ていますが、こんな感じです。<br />これで、四人乗りとありますが、大型トランク2個と大人2人で一杯です。奥行きは60cmぐらい?<br />結構、お気に入りのエレベーターでした。2機あるのですが、いつもこちらの超小さいエレベーターが来ます。

    宿泊先 ホテルアローサのエレベーターの写真です。
    小さいとブログに良く出ていますが、こんな感じです。
    これで、四人乗りとありますが、大型トランク2個と大人2人で一杯です。奥行きは60cmぐらい?
    結構、お気に入りのエレベーターでした。2機あるのですが、いつもこちらの超小さいエレベーターが来ます。

  • 7日目 マドリッド<br /> 今日は16:05発のJALにて帰るので、ホテル近くの修道院を見物しようとデスカルサス・レアレス修道院へ行く。<br /> きちんとガイドブックを読んでいれば、たぶん行かなかったかもわかりません。修道院はすばらしく、立派なフレスコ画や王家の美術品などありました。<br /> しかし、入る時に、スペイン語がわかるかとたずねます。なぜ??<br /> この修道院は、自由見学などできません。写真は入るために、並んでいる観光客の皆さんです。約20名ずつ順番に入場させます。そして、ガイドさんが丁寧に(スペイン語だからわかりませんが)説明をしてくれます。約1時間のガイド付きツアー。長いです。<br /> 飛行機の時間が早い人などは、途中で、やめて出してもらうのは難しそうです。<br /> ご注意ください。<br /><br /> その後、イングレスで買い忘れたお土産をゲットし帰国の途へ・・<br /> 空港まではタクシーで約30ユーロ弱でした。<br /><br /> ※食品のお土産を買うなら、イングレスの地下の食品売り場で買った方が良いです。免税店よりだいぶ安く同じようなものを購入できます。

    7日目 マドリッド
     今日は16:05発のJALにて帰るので、ホテル近くの修道院を見物しようとデスカルサス・レアレス修道院へ行く。
     きちんとガイドブックを読んでいれば、たぶん行かなかったかもわかりません。修道院はすばらしく、立派なフレスコ画や王家の美術品などありました。
     しかし、入る時に、スペイン語がわかるかとたずねます。なぜ??
     この修道院は、自由見学などできません。写真は入るために、並んでいる観光客の皆さんです。約20名ずつ順番に入場させます。そして、ガイドさんが丁寧に(スペイン語だからわかりませんが)説明をしてくれます。約1時間のガイド付きツアー。長いです。
     飛行機の時間が早い人などは、途中で、やめて出してもらうのは難しそうです。
     ご注意ください。

     その後、イングレスで買い忘れたお土産をゲットし帰国の途へ・・
     空港まではタクシーで約30ユーロ弱でした。

     ※食品のお土産を買うなら、イングレスの地下の食品売り場で買った方が良いです。免税店よりだいぶ安く同じようなものを購入できます。

  •  ホテルアローサは、空港までの送迎バス(有料)あるとガイドブックにありましたので、チェックアウトの朝、妻がフロントで聞くと、もう一杯との事。前日の朝には満席になるようです。結局、タクシーで空港へ・・30ユーロぐらいでした。<br /> 早めの予約をしておいたほうが良いです。<br /><br /> 無事、自宅に帰れました。<br /><br /> よかった!!

     ホテルアローサは、空港までの送迎バス(有料)あるとガイドブックにありましたので、チェックアウトの朝、妻がフロントで聞くと、もう一杯との事。前日の朝には満席になるようです。結局、タクシーで空港へ・・30ユーロぐらいでした。
     早めの予約をしておいたほうが良いです。

     無事、自宅に帰れました。

     よかった!!

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 393円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP