カイロ 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

カイロで1日車を手配して、ピラミッドとエジプト考古学博物館へ行ってきました。ピラミッドはカイロ市内からちょっと遠いので、「よし、行くぞー!」って感じになりますよね。博物館は滞在中ふらっと寄りたい感じですが、ほんと、もう少し人が少なければ…。<br /><br />この旅行で利用した手配:<br />http://kodai-iseki.com/travel/e005cairo1day.html

やっぱ楽しい!ピラミッドとエジプト考古学博物館

2005/10/07 - 2005/10/14

この旅行で利用した手配:

エジプト航空

久々のピラミッド…!
      前はカイロ市内からバスで行ったので、メナハウス・オベロイ前の坂をせっせと上った覚えがありますが、今回は車のままずんずん中へ(チケットもドライバーが買ってくれました)。

ピラミッドといえばゴーインなラクダ引きとみやげ物売りがつきものだったんですが、政府のお達しとやらで、本当にほとんどいなくなっちゃったんですね。静かでいいんですが、ちょっぴり寂しいような気も…?

なぜかピラミッド周辺の貴族の墓が好きな私。ルクソールのものほどきれいにしてないので、「人の墓に思わず入っちゃった」という感じが何とも言えず…。

それに、古王国時代のレリーフ、やっぱいいですよ〜。ツタンカーメンもラムセス2世もいないけど、エジプトっていえばやっぱ古王国ですよねえ。(新王国の都ルクソールに行くと、また考え変わったりして)

足場のないスフィンクスとの対面も、感無量ですー(ずいぶん長いこと補修工事やってましたよね)。

「建造年代がさかのぼることを示す侵食跡」とかいうのもしっかりチェックしてきました。しかし、素人はあらかじめ知っておかないとわからないというか、見てもさっぱりわからないというか…。

ラマダン中は早めに閉まるエジプト考古学博物館。
      カメラをチケット売り場の近くに預けるということに気づかず、入口近辺をうろうろしちゃいました。

ピラミッドのほうに新しくグランド・ミュージアム(GEM)ができたら、ここはどうなってしまうんでしょうか。この赤い建物、結構好きなんですけど。

タハリール広場に面したナイル・ヒルトン、なかなか便利。近くのエジプト航空オフィスでリコンファームし、インターネットカフェでメールチェックし、ついでに涼しいところでアイスでも食べて、と、なんだかんだ言ってよく来てるような気が。

車との待ち合わせをナイル・ヒルトンにしたのも正解でした。タハリール広場のあたりって、通りで待ち合わせるのって、結構キビシイので。