カイロ 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カイロで1日車を手配して、ピラミッドとエジプト考古学博物館へ行ってきました。ピラミッドはカイロ市内からちょっと遠いので、「よし、行くぞー!」って感じになりますよね。博物館は滞在中ふらっと寄りたい感じですが、ほんと、もう少し人が少なければ…。<br /><br />この旅行で利用した手配:<br />http://kodai-iseki.com/travel/e005cairo1day.html

やっぱ楽しい!ピラミッドとエジプト考古学博物館

0いいね!

2005/10/07 - 2005/10/14

1140位(同エリア1228件中)

カイロで1日車を手配して、ピラミッドとエジプト考古学博物館へ行ってきました。ピラミッドはカイロ市内からちょっと遠いので、「よし、行くぞー!」って感じになりますよね。博物館は滞在中ふらっと寄りたい感じですが、ほんと、もう少し人が少なければ…。

この旅行で利用した手配:
http://kodai-iseki.com/travel/e005cairo1day.html

同行者
家族旅行
航空会社
エジプト航空

PR

  • 久々のピラミッド…!<br />前はカイロ市内からバスで行ったので、メナハウス・オベロイ前の坂をせっせと上った覚えがありますが、今回は車のままずんずん中へ(チケットもドライバーが買ってくれました)。<br /><br />ピラミッドといえばゴーインなラクダ引きとみやげ物売りがつきものだったんですが、政府のお達しとやらで、本当にほとんどいなくなっちゃったんですね。静かでいいんですが、ちょっぴり寂しいような気も…?

    久々のピラミッド…!
    前はカイロ市内からバスで行ったので、メナハウス・オベロイ前の坂をせっせと上った覚えがありますが、今回は車のままずんずん中へ(チケットもドライバーが買ってくれました)。

    ピラミッドといえばゴーインなラクダ引きとみやげ物売りがつきものだったんですが、政府のお達しとやらで、本当にほとんどいなくなっちゃったんですね。静かでいいんですが、ちょっぴり寂しいような気も…?

  • なぜかピラミッド周辺の貴族の墓が好きな私。ルクソールのものほどきれいにしてないので、「人の墓に思わず入っちゃった」という感じが何とも言えず…。<br /><br />それに、古王国時代のレリーフ、やっぱいいですよ〜。ツタンカーメンもラムセス2世もいないけど、エジプトっていえばやっぱ古王国ですよねえ。(新王国の都ルクソールに行くと、また考え変わったりして)

    なぜかピラミッド周辺の貴族の墓が好きな私。ルクソールのものほどきれいにしてないので、「人の墓に思わず入っちゃった」という感じが何とも言えず…。

    それに、古王国時代のレリーフ、やっぱいいですよ〜。ツタンカーメンもラムセス2世もいないけど、エジプトっていえばやっぱ古王国ですよねえ。(新王国の都ルクソールに行くと、また考え変わったりして)

  • 足場のないスフィンクスとの対面も、感無量ですー(ずいぶん長いこと補修工事やってましたよね)。<br /><br />「建造年代がさかのぼることを示す侵食跡」とかいうのもしっかりチェックしてきました。しかし、素人はあらかじめ知っておかないとわからないというか、見てもさっぱりわからないというか…。

    足場のないスフィンクスとの対面も、感無量ですー(ずいぶん長いこと補修工事やってましたよね)。

    「建造年代がさかのぼることを示す侵食跡」とかいうのもしっかりチェックしてきました。しかし、素人はあらかじめ知っておかないとわからないというか、見てもさっぱりわからないというか…。

  • ラマダン中は早めに閉まるエジプト考古学博物館。<br />カメラをチケット売り場の近くに預けるということに気づかず、入口近辺をうろうろしちゃいました。<br /><br />ピラミッドのほうに新しくグランド・ミュージアム(GEM)ができたら、ここはどうなってしまうんでしょうか。この赤い建物、結構好きなんですけど。

    ラマダン中は早めに閉まるエジプト考古学博物館。
    カメラをチケット売り場の近くに預けるということに気づかず、入口近辺をうろうろしちゃいました。

    ピラミッドのほうに新しくグランド・ミュージアム(GEM)ができたら、ここはどうなってしまうんでしょうか。この赤い建物、結構好きなんですけど。

  • タハリール広場に面したナイル・ヒルトン、なかなか便利。近くのエジプト航空オフィスでリコンファームし、インターネットカフェでメールチェックし、ついでに涼しいところでアイスでも食べて、と、なんだかんだ言ってよく来てるような気が。<br /><br />車との待ち合わせをナイル・ヒルトンにしたのも正解でした。タハリール広場のあたりって、通りで待ち合わせるのって、結構キビシイので。

    タハリール広場に面したナイル・ヒルトン、なかなか便利。近くのエジプト航空オフィスでリコンファームし、インターネットカフェでメールチェックし、ついでに涼しいところでアイスでも食べて、と、なんだかんだ言ってよく来てるような気が。

    車との待ち合わせをナイル・ヒルトンにしたのも正解でした。タハリール広場のあたりって、通りで待ち合わせるのって、結構キビシイので。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

ピックアップ特集

エジプトで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エジプト最安 410円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

エジプトの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

カイロ(エジプト) で人気のタグ


PAGE TOP

ピックアップ特集