ルクソール 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
車とドライバーを借り切って、ルクソール西岸で定番コース&ちょっと趣味の世界をゆったりと回って来ました。西岸は自転車やタクシーでも回れますが、家族と一緒のだらだらした旅だったので、車を好きに使えるのはありがたかったですね。<br /><br />利用した手配:<br />http://www.kodai-iseki.com/travel/e006luxor1day.html

ゆるゆる過ごすルクソールの1日

3いいね!

2005/10/07 - 2006/10/14

389位(同エリア709件中)

    5

    0

    車とドライバーを借り切って、ルクソール西岸で定番コース&ちょっと趣味の世界をゆったりと回って来ました。西岸は自転車やタクシーでも回れますが、家族と一緒のだらだらした旅だったので、車を好きに使えるのはありがたかったですね。

    利用した手配:
    http://www.kodai-iseki.com/travel/e006luxor1day.html

    同行者
    家族旅行
    航空会社
    エジプト航空

    PR

    • まずは朝一番、王家の谷へ。行ったのは10月でやや暑さが薄らいできたころだったのですが、王家の谷はやっぱりひたすら暑いので、早朝の涼しいときに行くのが賢明。エジプト人は夜遅いわりに朝は6時ごろからもう働いていたりしますよね。やっぱり昼寝をすると夜はあんまり寝なくても大丈夫なんでしょーか。

      まずは朝一番、王家の谷へ。行ったのは10月でやや暑さが薄らいできたころだったのですが、王家の谷はやっぱりひたすら暑いので、早朝の涼しいときに行くのが賢明。エジプト人は夜遅いわりに朝は6時ごろからもう働いていたりしますよね。やっぱり昼寝をすると夜はあんまり寝なくても大丈夫なんでしょーか。

    • 王家の谷もそうですけれど、ハトシェプスト葬祭殿にも入口に「タフタフ」というおもちゃの列車みたいな乗り物があります。涼しい時期に行くとなんのこっちゃ、っていう感じですけど、真夏には5分歩くか歩かないかが、命取り(?)になりますからね。ある意味必要な乗り物なのでしょう。でも、せめて電動じゃなくて馬車とかのほうが感じが出るのに…とか、やっぱり思いますよね。

      王家の谷もそうですけれど、ハトシェプスト葬祭殿にも入口に「タフタフ」というおもちゃの列車みたいな乗り物があります。涼しい時期に行くとなんのこっちゃ、っていう感じですけど、真夏には5分歩くか歩かないかが、命取り(?)になりますからね。ある意味必要な乗り物なのでしょう。でも、せめて電動じゃなくて馬車とかのほうが感じが出るのに…とか、やっぱり思いますよね。

    • 時間があると、西岸の貴族の墓はハトシェプスト葬祭殿脇の「パバサの墓」からずっと歩いて回れるんです。でも、やっぱりひどく暑かったりするので、歩いて10分で行けそうな距離でも、車に乗って行ったりします(そういえば、西洋人ってどこへ行くにもずんずん歩いていってしまいますが、エジプト人ってあんまり歩かないですよね。気のせいでしょうか)。

      時間があると、西岸の貴族の墓はハトシェプスト葬祭殿脇の「パバサの墓」からずっと歩いて回れるんです。でも、やっぱりひどく暑かったりするので、歩いて10分で行けそうな距離でも、車に乗って行ったりします(そういえば、西洋人ってどこへ行くにもずんずん歩いていってしまいますが、エジプト人ってあんまり歩かないですよね。気のせいでしょうか)。

    • ラムセウムの近くにある、メルエンプタハ葬祭殿。ここはすごいですね。エジプトの遺跡なのに、ちゃんと説明書きがあります(笑)。遺物を収めた部屋もきちんとしているし、エジプトの展示にもようやく近代化の波が〜。これもザヒ・ハワス博士のおかげでしょうか。<br />

      ラムセウムの近くにある、メルエンプタハ葬祭殿。ここはすごいですね。エジプトの遺跡なのに、ちゃんと説明書きがあります(笑)。遺物を収めた部屋もきちんとしているし、エジプトの展示にもようやく近代化の波が〜。これもザヒ・ハワス博士のおかげでしょうか。

    • 昼過ぎになると、ご飯ついでにホテルへ帰ってだらだらします。これでまた夕方涼しくなったころに、迎えに来てもらうわけです。エジプト、特にルクソールくらい南に来ると、暑いし乾いているしで、がんばっちゃうと負けです(?!)身も心もだら〜っとして、目と頭さえ冴えてればいいんです。でも、ついコーフンしちゃったりして、なかなか難しいんですけれどね、これが。

      昼過ぎになると、ご飯ついでにホテルへ帰ってだらだらします。これでまた夕方涼しくなったころに、迎えに来てもらうわけです。エジプト、特にルクソールくらい南に来ると、暑いし乾いているしで、がんばっちゃうと負けです(?!)身も心もだら〜っとして、目と頭さえ冴えてればいいんです。でも、ついコーフンしちゃったりして、なかなか難しいんですけれどね、これが。

    この旅行記のタグ

      3いいね!

      利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

      ピックアップ特集

      エジプトで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

      フォートラベル GLOBAL WiFiなら
      エジプト最安 1,360円/日~

      • 空港で受取・返却可能
      • お得なポイントがたまる

      エジプトの料金プランを見る

      フォートラベル公式LINE@

      おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
      QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

      \その他の公式SNSはこちら/

      ルクソール(エジプト) で人気のタグ


      PAGE TOP

      ピックアップ特集