富田林・羽曳野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例のPLの花火大会です。<br /><br />本当にここは、うちの家の近所なんですよ(^0^)<br />河川敷からだと打ち上げだけしか見えないので、<br />今回はジモッピーの強み、穴場の見学場所まで遠征して来ました。<br /><br />電車でお越しの方は、近鉄南大阪線 あべの橋駅から富田林駅にお出かけください。 8月1日だけは、臨時列車がバンバン運行されますので、便利が良いデスよ。<br />車でお越しの方は、外環状線の道路封鎖がありますので、近寄らない方が懸命です。<br />打ち上げ時間(19:45〜21:00)に、たまたま西名阪の香芝に向かう方は、ラッキー!!<br />4車線道路から打ち上げが見事に見えます。<br /><br />お帰りは、あべの橋行きが混み合うので反対に河内長野から南海高野線難波行きに乗り換えると、あべの橋に戻るより早いです。<br />

ぶらりとお散歩『PLの花火大会』

10いいね!

2007/08/01 - 2007/08/01

128位(同エリア248件中)

13

13

mom_mom

mom_momさん

毎年恒例のPLの花火大会です。

本当にここは、うちの家の近所なんですよ(^0^)
河川敷からだと打ち上げだけしか見えないので、
今回はジモッピーの強み、穴場の見学場所まで遠征して来ました。

電車でお越しの方は、近鉄南大阪線 あべの橋駅から富田林駅にお出かけください。 8月1日だけは、臨時列車がバンバン運行されますので、便利が良いデスよ。
車でお越しの方は、外環状線の道路封鎖がありますので、近寄らない方が懸命です。
打ち上げ時間(19:45〜21:00)に、たまたま西名阪の香芝に向かう方は、ラッキー!!
4車線道路から打ち上げが見事に見えます。

お帰りは、あべの橋行きが混み合うので反対に河内長野から南海高野線難波行きに乗り換えると、あべの橋に戻るより早いです。

同行者
友人
交通手段
私鉄

PR

  • 今回は、打ち上げ場所に近づきすぎた為に、山が邪魔をして若干見えづらい...<br /><br />しかし、今から場所を移動すると写真が撮れなくなるし、う〜む...<br />

    今回は、打ち上げ場所に近づきすぎた為に、山が邪魔をして若干見えづらい...

    しかし、今から場所を移動すると写真が撮れなくなるし、う〜む...

  • 花火って、上手く撮るのが難しいわ〜

    花火って、上手く撮るのが難しいわ〜

  • 打ち上げ場所が、少しずれるだけで、中心がずれる(ーー;)<br />

    打ち上げ場所が、少しずれるだけで、中心がずれる(ーー;)

  • たま屋〜〜〜<br /><br />かぎ屋〜〜〜と叫んでしまう。<br /><br />毎年、本当にお見事な花火。<br /><br />しかし、今年の花火は、やや低いのでは?<br /><br />近くに寄りすぎか?!<br />

    たま屋〜〜〜

    かぎ屋〜〜〜と叫んでしまう。

    毎年、本当にお見事な花火。

    しかし、今年の花火は、やや低いのでは?

    近くに寄りすぎか?!

  • また、来年、頑張ってみようかな〜<br /><br />

    また、来年、頑張ってみようかな〜

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (13)

開く

閉じる

  • チビケイさん 2007/08/18 23:46:20
    今年は一回も花火を見てないのだぁ〜mom_momちゃんの花火で満足(*^0^)
    mom_momちゃん♪
    ご無沙汰してまーーす(#^.^#)

    今年は何だかバタバタ←何がぁ〜って(笑)
    でぇ〜花火見てないヨォ〜〜

    で、久々に4トラ開くと
    mom_momちゃんの花火\(^o^)/
    ユックリと見せて貰いました←ただで見ちゃいました(^^ゞ

    やっぱいいねぇ〜「たまぁやぁーーー」だよね♥
    モモニャンの眠そうなお顔もいいねぇ〜〜

    今年の夏も夏バテヘロヘロのチビケイですが
    ダイナミックな花火見て元気貰って帰りまーす(^^)/~~~
    mom_momちゃんも夏バテしないように気をつけて
    元気しててネ♥

    mom_mom

    mom_momさん からの返信 2007/08/19 10:18:47
    RE: 今年は一回も花火を見てないのだぁ〜mom_momちゃんの花火で満足(*^0^)
    チビケイ姉さま、おひさぁ〜〜〜〜〜(^0^)/

    >今年は何だかバタバタ←何がぁ〜って(笑)

    本当に大変だよね〜
    経験者だけに同情するわ〜(T▽T)

    >やっぱいいねぇ〜「たまぁやぁーーー」だよね♥
    >今年の夏も夏バテヘロヘロのチビケイですが
    >ダイナミックな花火見て元気貰って帰りまーす(^^)/~~~

    そうだよね、そんな暇もなかっただろうね...可愛そうに!

    まあ、前半に一杯、旅行に行ったから大丈夫だろうと思うけど、
    少し気晴らしに行かないと、本当に倒れるよ〜

    mom_momは、只今、10月のヨーロッパ旅行の計画中なのです。
    9月の連休にも企んでみたけど、帰国便がほぼ満席(T^T)アキラメルカ

    永い事海外に出かけていないのでフラストレーションがぁ〜〜〜!!
    どこか行きたいわ〜

    mom_mom
  • すずかさん 2007/08/10 23:23:28
    これはD80クンっすか?
    mom姉さま、こんばんは。

    PLの花火大会mom姉さまの家から近いんですね〜。

    この花火めっちゃ綺麗に取れてるじゃないっすか!!
    D80クンですか?
    先日私も前のルミックス(コンデジ)をもって熱海の花火大会へ行きましたが、惨敗でした(−−;

    4トラ見ると、皆さん綺麗に花火撮影されてますよね。
    秘訣があったら教えてくださいな(^^)

    では、また遊びにきまーす(^^/~~

    すずか

    mom_mom

    mom_momさん からの返信 2007/08/12 19:23:49
    RE: これはD80クンっすか? ← そうっすよ!
    おひさぁー、すずかさん姫(^0^)/

    ごめんよ〜、退院以来初のゴルフに出かけてましたぁ〜(^^;)

    >PLの花火大会mom姉さまの家から近いんですね〜。

    そうなのよ。

    >この花火めっちゃ綺麗に取れてるじゃないっすか!!

    どうもありがとう! 嬉しいo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

    >D80クンですか?

    そう、そう!! 
    折角、デジイチ買ったんだから、今年こそはちゃんとした花火の写真を撮りたくて...
    初挑戦してみたのよ。

    >先日私も前のルミックス(コンデジ)をもって熱海の花火大会へ行きましたが、>惨敗でした(−−;

    やっぱね!
    私も毎年、コンデジ持参で花火の写真を撮っては来たものの惨敗だったよ。

    >4トラ見ると、皆さん綺麗に花火撮影されてますよね。
    >秘訣があったら教えてくださいな(^^)

    道具は、三脚とリモートコード。
    D80をマニュアルモードにして、バルブ撮影モードにする。

    バルブとはシャッターボタンを押している間シャッターが開き、指を放すとシャッターが閉じる。
    つまり、暗いところで光が少ないときなどに、この長時間露出(バルブ)撮影を行うとカメラのレンズに多くの光が取り込まれるのよ。
    なので、花火の光が尾を引くように取り込めるというわけ。

    お星さまの写真なんて、1時間ぐらいシャッターを開放していると、綺麗な写真が撮れるらしいよ〜(まだ試してないけど)

    ちなみに、D80のマニュアルには、とっても不親切な書き方がしてあって、バルブ設定にする方法を1時間程悩んだ(T▼T)

    Nikonさん、マニュアルは言葉足らずです。

    バルブ設定にするには、マニュアルモードでシャッタースピードのダイヤルを廻りきるまでまわすと、バルブって表示になるのよ。

    試してみてね〜

    mom_mom


  • まりんぼさん 2007/08/08 20:39:23
    花火の写真、めっちゃ上手い(*^_^*)
    私も、先月末長崎市内の花火大会にたまたま遭遇したんですけど 一枚も写真撮れませんでしたよ(@_@)
    もぉ悔しくなる位シャッター切れなくて(ーー;)
    だからmom_momさんの所で こんなに綺麗な写真見れて満足☆☆

    富田林懐かしいな〜。友人がいたんで 上陸した事あるんですよ(^_^)

    ももこチャン元気ですか?
    うちの海君、相変わらず元気で毎日外で虫と遊んでますよ〜夏バテ知らずなん感じ。


    まりんぼ

    mom_mom

    mom_momさん からの返信 2007/08/08 22:06:41
    RE: 花火の写真、めっちゃ上手い(*^_^*)
    こんばんわー、まりんぼさん(^0^)/

    おひさぁ〜
    この間まで、大阪と福岡の出張を繰り返してました。
    せっかくだから長崎にも足を延ばしたかったのに残念ながら仕事に忙殺(T▼T)
    おまけに台風にも遭遇! 災難やった...

    今度、出張するときは、長崎へ足を延ばして、あわびを腹一杯食べたい!!

    >私も、先月末長崎市内の花火大会にたまたま遭遇したんですけど 一枚も写真撮れませんでしたよ(@_@)
    >もぉ悔しくなる位シャッター切れなくて(ーー;)

    うんうん、わかる。
    毎年、デジカメで撮って、惨たんたる結果だったのよ。
    今年は、兼ねてから念願だったデジ一を衝動買いしたので、根性入ってました〜(爆)

    >だからmom_momさんの所で こんなに綺麗な写真見れて満足☆☆

    ありがとうo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

    >富田林懐かしいな〜。友人がいたんで 上陸した事あるんですよ(^_^)

    そうなんだぁ〜、じゃあ、今度上陸するときは、うちにも寄ってね。
    きっと、モモ子が歓迎してくれるよ〜(笑)アンタダレッテ?

    >ももこチャン元気ですか?
    >うちの海君、相変わらず元気で毎日外で虫と遊んでますよ〜夏バテ知らずなん感じ。

    お陰さまで元気にしてるよ〜
    毎日、毎日、暑くても雨降っても遊びに出かけてるよ(T▼T)バカネコ
    本当にネコ?と思う今日この頃。
    だって、肉球が濡れても平気なの〜ヘンヘン

    益々飼い主(下僕?)同様に元気になってます♪

    mom_mom
  • とんちゃん健康一番さん 2007/08/08 09:39:56
    お久しぶりです!
    mom_momさん♪おはようございますぅ☆

    毎日暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしですか?
    花火を観ると夏ぅぅぅ〜!!って感じですよね。
    写真でこんなに綺麗だから実物だともっと綺麗でしょうね。

    素敵な夏を堪能させて頂きました!!
    まだ、まだ、暑い日が続くと思いますが、mom_momさん、
    体調を崩されないようお身体ご自愛下さい!!



    mom_mom

    mom_momさん からの返信 2007/08/08 12:01:10
    RE: お久しぶりです!
    お久しぶりでーす、とんちゃん健康一番さん(^0^)/

    >毎日暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしですか?

    お陰さまで、元気に飛び跳ねてます。
    でも、最近、仕事が忙しいお陰で、海外に出そびれてます。

    >花火を観ると夏ぅぅぅ〜!!って感じですよね。

    そうっすよね〜♪
    そういえば、今年は、隅田川花火大会に行けなかったです。
    大阪の天神祭りも鑑賞チケットをパアにしました(T-T)
    来年こそは...

    >写真でこんなに綺麗だから実物だともっと綺麗でしょうね。

    めっちゃ綺麗ですよ〜
    カメラを撮る腕が良かったら、もっと綺麗に撮れるんですが、
    修行中の身なんでご容赦くださいまし。

    >まだ、まだ、暑い日が続くと思いますが、mom_momさん、
    >体調を崩されないようお身体ご自愛下さい!!

    とんちゃん健康一番さんも元気に楽しい旅を一杯してくださいね〜

    また、遊びに行きま〜す(⌒0⌒)/~~~

    mom_mom
  • UKらぶさん 2007/08/08 01:07:55
    いや〜スバラシイ!
    mom_momさんこんばんは!

    すごい綺麗に撮れてますね〜すごいな〜☆
    でもほんと花火って中心が難しいですよね。

    しかしmom_momさん、地元民だったとは。。
    富田林を知らずにすみませんでした(笑)

    そーか、臨時列車がバンバンあるんですね。それはいいことを聞いた。
    来年はいっちょ行ってみますか!難波の宿を予約して・・・っと。

    そういえば五山送り火も見たことない。
    祇園祭も避けっぱなし。
    まずはこの人ごみ嫌いを克服しなければ・・・(><)

    UKらぶ

    mom_mom

    mom_momさん からの返信 2007/08/08 11:51:48
    RE: いや〜スバラシイ!
    こんちわー、UKらぶさん(^0^)/

    >すごい綺麗に撮れてますね〜すごいな〜☆
    >でもほんと花火って中心が難しいですよね。

    (’-’)(,_,)(’-’)(,_,)ウンウン
    せっかく、ピント合わせても違う場所から打ちあがるんだものぉ〜
    ピントあわせをしている間に、花火が終わるし〜〜〜
    遠くから撮ろうにも電線が一杯で...

    >しかしmom_momさん、地元民だったとは。。

    一応、隣の市なんですが(^^;)
    PLの塔は、ご近所なのよ。
    高層マンションがなかったら、家から見えるのに...

    >そーか、臨時列車がバンバンあるんですね。それはいいことを聞いた。
    >来年はいっちょ行ってみますか!難波の宿を予約して・・・っと。

    そうだよ! 来年は、カメラ持参でちょっと足を延ばしてみてくださいな。
    南海高野線 河内長野駅からも良く見えるはず。
    南海高野線だったら難波から30分。
    帰りはこのラインがお薦め。
    ちなみに、近鉄南大阪線の河内長野駅と南海高野線の河内長野駅は、隣ホームになってます。
    なので、乗り換えは楽!

    >そういえば五山送り火も見たことない。
    >祇園祭も避けっぱなし。

    う〜ん、同じだよ(ーー;)
    いつか、行ってみよ〜

    mom_mom
  • たらよろさん 2007/08/08 00:03:21
    堪能しました
    こんばんわ♪
    数年前に2回ほどPL花火芸術に行ったのですが
    それ以来、あまりの素晴らしさに他の花火大会に行けなくなってしまいました・・・(苦笑)
    1回目は電車だった為、京都に帰るためには最後まで見ることができず
    残念な思いをしたため、
    2回目は車で行きました〜
    すると駐車していたところから車を出すのに2時間以上かかり、
    家に着いたのが午前4時ころ・・・
    それでも素晴らしさは超一流のため、そろそろ又行きたいなぁ。。。って
    思っているこの頃です。
    また週末に8月1日が重なる時があれば行きたいですね〜〜
    素敵な花火ありがとうございました。
    これからも宜しくお願い致します!
      たらよろ

    mom_mom

    mom_momさん からの返信 2007/08/08 11:42:13
    RE: 堪能しました
    こんちわー、たらよろさん(^0^)/

    いつも、ご訪問、ありがとうございまーす。

    たらよろさんは、京都にお住まいなのですね。
    良いな〜京都♪ うっとり♪♪

    >数年前に2回ほどPL花火芸術に行ったのですが
    >それ以来、あまりの素晴らしさに他の花火大会に行けなくなってしまいました・・・(苦笑)

    そうですよね、打ち上げの数は半端じゃないですからね〜

    >1回目は電車だった為、京都に帰るためには最後まで見ることができず残念な思いをしたため、
    >2回目は車で行きました〜

    おおー、根性ですね!
    数年前に8月1日をうっかり忘れて、仕事を入れてしまい、たまたまその日が車で出かけていた為、夜9時過ぎまで自宅に帰れなかったです(T▽T)
    8月1日は、夕方から花火が始まる前まで自宅周辺は富田林に向かう車で一杯になり動けないんですよ。
    花火が終わると帰る車で大阪行きが混むんですが、逆に自宅行きはガラガラになります(笑)

    >すると駐車していたところから車を出すのに2時間以上かかり、
    >家に着いたのが午前4時ころ・・・

    う〜ん、目に浮かぶようです。
    少し離れた場所で観覧するつもりでしたら、穴場情報と帰りの脱出方法を教えますよ(^^)V

    >それでも素晴らしさは超一流のため、そろそろ又行きたいなぁ。。。って
    >思っているこの頃です。
    >また週末に8月1日が重なる時があれば行きたいですね〜〜

    是非、また、お越しくださいね〜

    >素敵な花火ありがとうございました。
    >これからも宜しくお願い致します!

    こちらこそ! 

    mom_mom
     

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2007/08/08 23:33:05
    RE: 堪能しました
    PL花火行きたいけど、あの渋滞はなるべく避けたい・・・
    ぜひ、今度行く時は・・・といっても
    もう来年以降の話ですが(笑)
    穴場のポイント教えてください♪

    頼りにいたしておりますっ!

      たらよろ

mom_momさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP