2005/08/18 - 2005/08/18
2位(同エリア2件中)
sacchyさん
- sacchyさんTOP
- 旅行記1冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 4,197アクセス
- フォロワー0人
乾燥した岩山にはほとんど緑もないというのに、湧き出る豊かな地下水をたたえたハッタプールや、砂埃の舞う未舗装道路にたたずむ山羊たち。
驚異的な発展を続ける商業都市ドバイから車で1時間半。砂漠とはまた違う魅力を持つ、山岳地帯ハッタ。
-
山岳地帯ハッタ。近代的なビルが林立するドバイと1時間半しか離れていない場所とは思えない。
-
砂埃をあげながら、オフロードを走る。
-
荒涼とした風景
-
-
小さくてちょっとみづらいけれど、WADIという枯れ川を示す道路標示。普段は枯れ川だけれど、雨が降ると水をとどめる木々を持たないこの岩山から一気に水が流れ出て、急流と化す。毎年、その急流にのまれて死者も出るのだとか・・・。
-
WADI。こんな風に普段は見事に乾いている。
-
地下水がしみ出て、WADIの表面を流れているところ。部分的にこんな場所もある。周りの風景が全て乾いているだけに、なんだかほっとする。
-
こんな風に綺麗な水が溜まっているところも。
-
こちら、ハッタプールと呼ばれる場所。かなり大きくて深さもあるので、上の岩場から飛び込んだりもできる。こちら、今からダイブしようとしている地元のお兄さん。
このハッタプールにはドバイからツアーが出てる。 -
なんとなく水深がつたわるかな・・・。
外気温は50℃近くても、水温は冷たくて快適。これがドバイの海だとこうはいかない。水温も40℃近くてお風呂に入ってる気分になるもの。 -
ハッタプールのすぐ上の岩場で出会ったベドゥインのおじさん。手に持っている長い植物で山羊を追うのだそう。おじさんが見つめる遙か先の方に山羊たちの群れがいる。
-
山岳地帯を走っているとこんな風に山羊と遭遇。
-
中にはこんな接近してくる子も。
-
しか〜し・・・、砂埃を巻き上げていたこの風景。今となっては過去の物。2007年7月の現在、この道路は倍の幅に拡張され、全てアスファルト舗装されてしまいました。
なぜ???
魅力は半減・・・。ハッタプールが汚れないことを祈るばかりです。
近代化は、都市だけにしといてほしいんだけど・・・。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ハッタ(アラブ首長国連邦) の人気ホテル
アラブ首長国連邦で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アラブ首長国連邦最安
443円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
14