宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
梅雨明けの宮古島。家族と東急リゾート

ひとあし早い夏休み

3いいね!

2007/06/24 - 2007/06/27

4117位(同エリア4768件中)

0

51

ゆうだい

ゆうだいさん

梅雨明けの宮古島。家族と東急リゾート

同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー ANAグループ 自家用車
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
  • 昨年の石垣に続き、今年は宮古へ。梅雨明け直後を狙って、2月頃に予約、「絶対に会社は休む」と有限実行。休めたら・・なんて言っていたらつい仕事しちゃうのでこれで正解。<br />那覇経由のANA便で12時過ぎに宮古空港着。レンタカーでホテルへ行く前に来間島にやってきました。<br />写真は来間大橋を遠くに見て。

    昨年の石垣に続き、今年は宮古へ。梅雨明け直後を狙って、2月頃に予約、「絶対に会社は休む」と有限実行。休めたら・・なんて言っていたらつい仕事しちゃうのでこれで正解。
    那覇経由のANA便で12時過ぎに宮古空港着。レンタカーでホテルへ行く前に来間島にやってきました。
    写真は来間大橋を遠くに見て。

  • 対岸の前浜ビーチと東急リゾート。今回のお宿です。<br />なんちゃってバックパッカーで安宿専門だった僕がリゾートホテルですから・・。<br />この後、いきなりマンゴー、1000円分をパクリ。

    対岸の前浜ビーチと東急リゾート。今回のお宿です。
    なんちゃってバックパッカーで安宿専門だった僕がリゾートホテルですから・・。
    この後、いきなりマンゴー、1000円分をパクリ。

  • 来間大橋。走っている車から手を出してパチリ。<br />2002年クリスマスに行き損ねたキーウエストはこんな感じ??なわけはないか。でも、海のきれいさは負けていないよ、きっと。

    来間大橋。走っている車から手を出してパチリ。
    2002年クリスマスに行き損ねたキーウエストはこんな感じ??なわけはないか。でも、海のきれいさは負けていないよ、きっと。

  • 来間大橋のたもとの食堂で最初のお食事。<br />左が宮古そば(妻)、右がソーキそば(僕)。どちらもおいしゅうございました。安いし、ボリュームもあるし。うちのチビに分けても十分。

    来間大橋のたもとの食堂で最初のお食事。
    左が宮古そば(妻)、右がソーキそば(僕)。どちらもおいしゅうございました。安いし、ボリュームもあるし。うちのチビに分けても十分。

  • ホテルの部屋から、夕焼けに見えるのは撮影モードを逆行にしたせい。まだまだ宮古島は明るいです。

    ホテルの部屋から、夕焼けに見えるのは撮影モードを逆行にしたせい。まだまだ宮古島は明るいです。

  • 初日の夕食。ホテルはやはり高いので中心部へドライブをかねて。大漁寿司。普通の人の夕食には早すぎるので一番乗り。美味しかったし、いろいろ(モズクや子供にジュース、フルーツなど)サービスをしていただき感謝感激。大将は小錦に似ていた。食べている間は写真を忘れていたので、帰り間際に。

    初日の夕食。ホテルはやはり高いので中心部へドライブをかねて。大漁寿司。普通の人の夕食には早すぎるので一番乗り。美味しかったし、いろいろ(モズクや子供にジュース、フルーツなど)サービスをしていただき感謝感激。大将は小錦に似ていた。食べている間は写真を忘れていたので、帰り間際に。

  • 朝食後にほんの少しお散歩。<br />ホテルのプールを通って。さすがにまだ誰もいない。<br />そういえば、初日はプールの向こうのBBQレストランで結婚式をやっていました。<br />スピーチなどから「郷家」のオーナー(たぶん)が新郎だったみたい。「郷家」は三線ライブがあると聞いていたので、行きたいと思っていたけど、早寝の息子が起きてられそうにないので断念。今度、宮古に来たら行ってみたいお店。<br />とにもかくにも、おめでとうございます。

    朝食後にほんの少しお散歩。
    ホテルのプールを通って。さすがにまだ誰もいない。
    そういえば、初日はプールの向こうのBBQレストランで結婚式をやっていました。
    スピーチなどから「郷家」のオーナー(たぶん)が新郎だったみたい。「郷家」は三線ライブがあると聞いていたので、行きたいと思っていたけど、早寝の息子が起きてられそうにないので断念。今度、宮古に来たら行ってみたいお店。
    とにもかくにも、おめでとうございます。

  • ゴルフの一種ができる芝生広場。やっている人はいなかった・・。暑すぎです。

    ゴルフの一種ができる芝生広場。やっている人はいなかった・・。暑すぎです。

  • ホテルの部屋から。海、きれいすぎ!

    ホテルの部屋から。海、きれいすぎ!

  • 伊良部島に到着。カーフェリーでレンタカーごと。<br />フェリー会社が2社あって、都合が良い時間で選びました。行きは30分かかる普通のカーフェリー。ちなみに写真は乗った船とは別。<br />帰りは高速船で15分くらい。高速船はたしか100円の追加料金でした。

    伊良部島に到着。カーフェリーでレンタカーごと。
    フェリー会社が2社あって、都合が良い時間で選びました。行きは30分かかる普通のカーフェリー。ちなみに写真は乗った船とは別。
    帰りは高速船で15分くらい。高速船はたしか100円の追加料金でした。

  • 伊良部島、向こうに見えるのはたぶんフナウサギパナタ(展望台だと思います)

    伊良部島、向こうに見えるのはたぶんフナウサギパナタ(展望台だと思います)

  • 下地島の飛行機訓練場。飛行機好きの妻の要望。<br />着陸と離陸を繰り返す、「タッチ&ゴー」やっていました。やったー。ジェット機ではなく、プロペラ機でしたが。<br />

    下地島の飛行機訓練場。飛行機好きの妻の要望。
    着陸と離陸を繰り返す、「タッチ&ゴー」やっていました。やったー。ジェット機ではなく、プロペラ機でしたが。

  • 着陸態勢に入ります。

    着陸態勢に入ります。

  • 誘導灯に従って着陸してきます。

    誘導灯に従って着陸してきます。

  • こんな感じの場所です。金網越しに飛行場。<br />黄色の線内は着陸時に車の立ち入りは禁止されています。人はOK。

    こんな感じの場所です。金網越しに飛行場。
    黄色の線内は着陸時に車の立ち入りは禁止されています。人はOK。

  • さっきの飛行機が戻ってきました。また着陸します。

    さっきの飛行機が戻ってきました。また着陸します。

  • おー。

    おー。

  • 僕のデジカメだと連写がつらい。

    僕のデジカメだと連写がつらい。

  • これで午前の練習は終わりでした。たぶん、この日の午前中は11時半まで。ギリギリセーフだった。飛行機訓練を見るときは気をつけましょう。

    これで午前の練習は終わりでした。たぶん、この日の午前中は11時半まで。ギリギリセーフだった。飛行機訓練を見るときは気をつけましょう。

  • 通り池。二つの池が湖底で続いていて、なおかつ海ともつながっているそうな。この先、遊歩道が壊れていて行かなかったけど、もっときれいな湖(同じく海とつながっているよう)があったみたい。<br />妻と息子は暑さにまいってレンタカーで待っています。<br />写真撮り忘れたけど、トウキビアイスを食べた。うーん、微妙。。草の風味です。

    通り池。二つの池が湖底で続いていて、なおかつ海ともつながっているそうな。この先、遊歩道が壊れていて行かなかったけど、もっときれいな湖(同じく海とつながっているよう)があったみたい。
    妻と息子は暑さにまいってレンタカーで待っています。
    写真撮り忘れたけど、トウキビアイスを食べた。うーん、微妙。。草の風味です。

  • お昼を食べた、伊良部島側の渡口の浜にある「渡口の浜食堂」(そのまんまの名前)の目の前のビーチ。<br />昼飯はやっぱり宮古そば。ついつい写真を撮るのを忘れてしまう。<br />大と小があったので、大二つを取り、3人で分けた。大はかなり麺が多い。<br />宮古のそばはどこもおそばが多い。もちろん、美味しい。これで500円くらいだから言うことなし。会社の近くにもほしい。

    お昼を食べた、伊良部島側の渡口の浜にある「渡口の浜食堂」(そのまんまの名前)の目の前のビーチ。
    昼飯はやっぱり宮古そば。ついつい写真を撮るのを忘れてしまう。
    大と小があったので、大二つを取り、3人で分けた。大はかなり麺が多い。
    宮古のそばはどこもおそばが多い。もちろん、美味しい。これで500円くらいだから言うことなし。会社の近くにもほしい。

  • 同じく渡口の浜。<br />こんなきれいな海を目の前にして、今回の旅行ではほとんど海に入らなかった。もったいない〜。<br />3歳の息子はまだ海が怖い。きれいなサンゴやお魚を見せてやりたいと思うのだが。<br />普段、遊んで上げられない分、旅先ではべったり一緒なので、僕もほとんど海に入れない・・。<br />去年はそれでも時間を見つけてウインドサーフィンとかできたけど。まあ仕方がない。。。<br />来年に期待。

    同じく渡口の浜。
    こんなきれいな海を目の前にして、今回の旅行ではほとんど海に入らなかった。もったいない〜。
    3歳の息子はまだ海が怖い。きれいなサンゴやお魚を見せてやりたいと思うのだが。
    普段、遊んで上げられない分、旅先ではべったり一緒なので、僕もほとんど海に入れない・・。
    去年はそれでも時間を見つけてウインドサーフィンとかできたけど。まあ仕方がない。。。
    来年に期待。

  • ホテルに戻って、プールで遊んだ後。<br />セミの抜け殻を見つけて、パチリ。<br />地元の家庭料理を食べたいとホテルの人に相談したら、「居酒屋になるんです」と。「あぱら樹」と「おふくろ亭」のどちらか迷って、なんとなく「あぱら樹」へ。駐車場は一本入ったところなので注意。<br />写真を撮るのを忘れたけど、海ぶどう丼、青パパイヤ炒め、島らっきょうてんぷら他を堪能。素朴で美味しかった。3人で3000円台の夕食。ホテル内のレストランだと1人分か。<br />昨日の夕食時は妻がビールで僕が帰り運転だったけど、今日の夕食は僕がビール。普段はあまりお酒を飲まない僕だけどこれだけ暑いとビールがうまいと心から思う。<br />

    ホテルに戻って、プールで遊んだ後。
    セミの抜け殻を見つけて、パチリ。
    地元の家庭料理を食べたいとホテルの人に相談したら、「居酒屋になるんです」と。「あぱら樹」と「おふくろ亭」のどちらか迷って、なんとなく「あぱら樹」へ。駐車場は一本入ったところなので注意。
    写真を撮るのを忘れたけど、海ぶどう丼、青パパイヤ炒め、島らっきょうてんぷら他を堪能。素朴で美味しかった。3人で3000円台の夕食。ホテル内のレストランだと1人分か。
    昨日の夕食時は妻がビールで僕が帰り運転だったけど、今日の夕食は僕がビール。普段はあまりお酒を飲まない僕だけどこれだけ暑いとビールがうまいと心から思う。

  • あぱら樹からの帰り、ぱらぱらと雨。地元スーパーに立ち寄った際に虹を発見。よく見ると二重の虹です。<br />なんかいい感じ。<br />それにしても、晩飯が早いことが良くわかる。

    あぱら樹からの帰り、ぱらぱらと雨。地元スーパーに立ち寄った際に虹を発見。よく見ると二重の虹です。
    なんかいい感じ。
    それにしても、晩飯が早いことが良くわかる。

  • 毎度の部屋からの景色。今度は本当の夕焼け。美しい。

    毎度の部屋からの景色。今度は本当の夕焼け。美しい。

  • 3日目。本日は島一周。池間島まであと一息の西の浜。雪塩の工場があります。向こうに見えるのは西平安名崎の風力発電。<br /><br />ここに来る途中、西原のあたりでフズ嶺マンゴー園に立ち寄りました(撮影忘れ)。観光色の薄いマンゴー農家(若旦那さんは建設業が主らしい)。マックスバリューとかに卸しているそうな。<br />贈り物(発送用)2件分と自分たちのお土産用にマンゴーを2万5000円分購入。自分たち用(近所にくばるやつ)はかなり熟れていて発想用にはできないからかなり安い。その上、サービスでいっぱい付けてくれました(なぜかバナナも?)。ありがとうございました。<br />お土産のマンゴーはマックスバリューで買おうかと思っていたけど、農家で直接買って正解。サービスしていただいたこともあるけど、お金の問題ではなく、現地調達というのが気分です。<br />しかし、今年はすでにネット通販で宮崎産を購入、7月には沖縄本島産も自宅と贈り物で購入。マンゴー買いすぎだって。

    3日目。本日は島一周。池間島まであと一息の西の浜。雪塩の工場があります。向こうに見えるのは西平安名崎の風力発電。

    ここに来る途中、西原のあたりでフズ嶺マンゴー園に立ち寄りました(撮影忘れ)。観光色の薄いマンゴー農家(若旦那さんは建設業が主らしい)。マックスバリューとかに卸しているそうな。
    贈り物(発送用)2件分と自分たちのお土産用にマンゴーを2万5000円分購入。自分たち用(近所にくばるやつ)はかなり熟れていて発想用にはできないからかなり安い。その上、サービスでいっぱい付けてくれました(なぜかバナナも?)。ありがとうございました。
    お土産のマンゴーはマックスバリューで買おうかと思っていたけど、農家で直接買って正解。サービスしていただいたこともあるけど、お金の問題ではなく、現地調達というのが気分です。
    しかし、今年はすでにネット通販で宮崎産を購入、7月には沖縄本島産も自宅と贈り物で購入。マンゴー買いすぎだって。

  • 雪塩工場。説明を伺って、雪塩、雪塩ちんすこうなどお土産買って、雪塩ソフトクリーム食す。美味。

    雪塩工場。説明を伺って、雪塩、雪塩ちんすこうなどお土産買って、雪塩ソフトクリーム食す。美味。

  • 池間島と大橋を望む。このくらい穏やかな海だとウチの息子も平気。

    池間島と大橋を望む。このくらい穏やかな海だとウチの息子も平気。

  • 池間大橋にて。本当はいけないけど停車(ちょっとだけ)。

    池間大橋にて。本当はいけないけど停車(ちょっとだけ)。

  • 海はこんなにきれい。

    海はこんなにきれい。

  • 池間の灯台。

    池間の灯台。

  • 池間。なんでもない道路で車が止まっているところは浜辺に下りられるみたい。ここはロープを伝って下りました。宮古島(池間や伊良部含む)の海は本当にどこもきれい。が、少し遊ぶだけ。次の機会こそ。

    池間。なんでもない道路で車が止まっているところは浜辺に下りられるみたい。ここはロープを伝って下りました。宮古島(池間や伊良部含む)の海は本当にどこもきれい。が、少し遊ぶだけ。次の機会こそ。

  • お昼は宮古島側に戻ってすぐの「すむばり」。たこ料理が有名とフォートラベルにもよく載っていた。

    お昼は宮古島側に戻ってすぐの「すむばり」。たこ料理が有名とフォートラベルにもよく載っていた。

  • 僕は、すむばりそば。魚介の出汁が利いています。だいたいラーメン屋でも屋号がついたメニューを頼んでしまう。

    僕は、すむばりそば。魚介の出汁が利いています。だいたいラーメン屋でも屋号がついたメニューを頼んでしまう。

  • 妻はよもぎそば。こちらはあっさり。どちらも美味しい。ほかの人が食べているイカ墨の焼きそばみたいなやつも食べたかった・・。

    妻はよもぎそば。こちらはあっさり。どちらも美味しい。ほかの人が食べているイカ墨の焼きそばみたいなやつも食べたかった・・。

  • 吉野海岸。泳ぐ人は駐車場に車を置いて、軽自動車で浜まで下ろしてもらうみたい。僕らは泳がないので(つくづくもったいない)、そのまま自分たちのレンタカーで浜のすぐそばまで。<br />サンゴやお魚がそばまで来ていて、かつ、波が穏やかなので息子もここでは海に入ると主張。はだかんぼで少しだけ水遊び。<br />シュノーケリング、早く一緒にできるようになろうね。<br />

    吉野海岸。泳ぐ人は駐車場に車を置いて、軽自動車で浜まで下ろしてもらうみたい。僕らは泳がないので(つくづくもったいない)、そのまま自分たちのレンタカーで浜のすぐそばまで。
    サンゴやお魚がそばまで来ていて、かつ、波が穏やかなので息子もここでは海に入ると主張。はだかんぼで少しだけ水遊び。
    シュノーケリング、早く一緒にできるようになろうね。

  • 吉野海岸。少し上から見るとこんな感じ。

    吉野海岸。少し上から見るとこんな感じ。

  • 人はそれほど多くないけど、完全に業者が管理している様子で少し俗っぽい。少し残念な気もするが、それは旅行者のエゴか。地元の人にとっては貴重な観光資源なんだろうし、海岸をきれいに保つ努力もきっとあるのだろう・・などとつらつら。<br />海は文句なしにきれい。

    人はそれほど多くないけど、完全に業者が管理している様子で少し俗っぽい。少し残念な気もするが、それは旅行者のエゴか。地元の人にとっては貴重な観光資源なんだろうし、海岸をきれいに保つ努力もきっとあるのだろう・・などとつらつら。
    海は文句なしにきれい。

  • 東平安名崎の灯台へ向かって。

    東平安名崎の灯台へ向かって。

  • この直後、息子は駐車場のそばにあった遊具で遊びたいとダダをこねたので妻は灯台まで行かず。僕一人で灯台まで。お財布もっていなかったので灯台にはあがれなかった。<br />150円程度だったと記憶するが、灯台に上がるつもりならタダではないのでご注意を。

    この直後、息子は駐車場のそばにあった遊具で遊びたいとダダをこねたので妻は灯台まで行かず。僕一人で灯台まで。お財布もっていなかったので灯台にはあがれなかった。
    150円程度だったと記憶するが、灯台に上がるつもりならタダではないのでご注意を。

  • 灯台の手前で振り返ってパチリ。写真ではこの美しさは表現できないと思うけど、それでも伝わるか。

    灯台の手前で振り返ってパチリ。写真ではこの美しさは表現できないと思うけど、それでも伝わるか。

  • 何の花か知らないけど、とっても絵になったのでパチリ。

    何の花か知らないけど、とっても絵になったのでパチリ。

  • 東平安名崎から東急リゾートへ戻る途中。<br />たぶん、遠景に見えるのはシギラベイだろう。

    東平安名崎から東急リゾートへ戻る途中。
    たぶん、遠景に見えるのはシギラベイだろう。

  • ホテルのマークと重ねて。

    ホテルのマークと重ねて。

  • プール側から。

    プール側から。

  • ホテルから飛行場へ行く途中にあるファミマ。<br />日本最南端のファミマだそうです。<br />ちなみにもっとホテル側(南側)にホットスパーあり。

    ホテルから飛行場へ行く途中にあるファミマ。
    日本最南端のファミマだそうです。
    ちなみにもっとホテル側(南側)にホットスパーあり。

  • 最終日の夕食に何が食べたい?と妻に尋ねたら、なんと!!ラーメンと。うーん。<br />それで横浜ラーメンに来てしまった。横浜に住んでいて横浜ラーメンを食べないのに、宮古島で食すとは・・。<br />宮古牛とか言ってくれると奮発したのだけれど。

    最終日の夕食に何が食べたい?と妻に尋ねたら、なんと!!ラーメンと。うーん。
    それで横浜ラーメンに来てしまった。横浜に住んでいて横浜ラーメンを食べないのに、宮古島で食すとは・・。
    宮古牛とか言ってくれると奮発したのだけれど。

  • 夜の海を撮影に行ったのだけど真っ暗すぎで仕方なく、プールを撮影。<br />ホテルのレストランでナイフなどを借りて、持ち帰るのは厳しそうなマンゴーを食す。う、う、うま〜い。<br />息子が寝てしまった後なので妻と二人で。マンゴーを買っているわりには息子に取られてしまいそんなに食べていないんだよね・・。当然だが僕が3歳の頃はマンゴーなんて知らない。果物といえばりんご、みかんとかその程度でしょ。<br />今回は星を見るのを楽しみにしていた(東急リゾートの屋上に星を見るスペースがある)けど、タイミング悪く雨が降ってきたりしてちゃんと見られなかった。<br />これも次回のお楽しみ。

    夜の海を撮影に行ったのだけど真っ暗すぎで仕方なく、プールを撮影。
    ホテルのレストランでナイフなどを借りて、持ち帰るのは厳しそうなマンゴーを食す。う、う、うま〜い。
    息子が寝てしまった後なので妻と二人で。マンゴーを買っているわりには息子に取られてしまいそんなに食べていないんだよね・・。当然だが僕が3歳の頃はマンゴーなんて知らない。果物といえばりんご、みかんとかその程度でしょ。
    今回は星を見るのを楽しみにしていた(東急リゾートの屋上に星を見るスペースがある)けど、タイミング悪く雨が降ってきたりしてちゃんと見られなかった。
    これも次回のお楽しみ。

  • 最終日。プールも海もいいそうだ。ちょっと疲れたのかも。<br />思い立ってホテルのグラスボートに乗船。やっぱりお魚とか見せてあげたい。覚えていてくれるかなぁ。<br />砂が足につくのが嫌だとかで、肩車。パパは大変。

    最終日。プールも海もいいそうだ。ちょっと疲れたのかも。
    思い立ってホテルのグラスボートに乗船。やっぱりお魚とか見せてあげたい。覚えていてくれるかなぁ。
    砂が足につくのが嫌だとかで、肩車。パパは大変。

  • 出発前、ホテルにて。11時前にチェックアウトしてしまうとすることがなくてレンタカー帰して飛行場に直行。あっという間についてしまった。飛行機まで1時間半以上。<br />大人だけなら時間を有効に活用してギリギリまで遊ぶんだけど、それは無理というもの。<br />空港のレストランでのんびり昼食。僕は宮古そばで妻は野菜炒めののったご飯。ボリュームありすぎ。<br />次回は直行便のあるJALにしようかな。

    出発前、ホテルにて。11時前にチェックアウトしてしまうとすることがなくてレンタカー帰して飛行場に直行。あっという間についてしまった。飛行機まで1時間半以上。
    大人だけなら時間を有効に活用してギリギリまで遊ぶんだけど、それは無理というもの。
    空港のレストランでのんびり昼食。僕は宮古そばで妻は野菜炒めののったご飯。ボリュームありすぎ。
    次回は直行便のあるJALにしようかな。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP