直島・豊島・小豊島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
雨上がりの朝早く、布袋竹の森に筍を探しに行った。<br />期待通り沢山出ていた。

布袋竹の森07年6月4日

0いいね!

2007/06/04 - 2007/06/04

1034位(同エリア1108件中)

0

9

52市村康

52市村康さん

雨上がりの朝早く、布袋竹の森に筍を探しに行った。
期待通り沢山出ていた。

同行者
一人旅
交通手段
バイク
  • 夜明け前に布袋竹の森に言ったが、期待通りイパ〜イ出とった!

    夜明け前に布袋竹の森に言ったが、期待通りイパ〜イ出とった!

  • 発泡スチロールを突き破って出た筍。

    発泡スチロールを突き破って出た筍。

  • 今回の筍掘りで森の中に直径3m位ある大きい岩があって、そこに小さい豊島石製の祠を置いているのに気付いた。<br />この場所には竹切りや筍掘りで何回も入っているのに全然気付かなかった。<br />この岩は豊島では「ゴウラ石」と呼ばれる安山岩で、層状に規則正しく割れるので石垣などに「く」の字に積み上げたりして利用されている。

    今回の筍掘りで森の中に直径3m位ある大きい岩があって、そこに小さい豊島石製の祠を置いているのに気付いた。
    この場所には竹切りや筍掘りで何回も入っているのに全然気付かなかった。
    この岩は豊島では「ゴウラ石」と呼ばれる安山岩で、層状に規則正しく割れるので石垣などに「く」の字に積み上げたりして利用されている。

  • 祠はローソク一本のお灯明を捧げる位のささやかなもの。<br />かつてこの森は畑だったと思ふが、海を見ながら畑を耕し時々ここでお灯明を捧げていたらしい。

    祠はローソク一本のお灯明を捧げる位のささやかなもの。
    かつてこの森は畑だったと思ふが、海を見ながら畑を耕し時々ここでお灯明を捧げていたらしい。

  • 入れ物に筍がイパ〜イになったんで、撤退しやうと思ったら鎌を森の中に忘れてきた事に気付いた。<br />帰りのフェリーの時間が迫るので鎌の捜索はまた来週、どうせ誰も入ってこない森なんで・・・・

    入れ物に筍がイパ〜イになったんで、撤退しやうと思ったら鎌を森の中に忘れてきた事に気付いた。
    帰りのフェリーの時間が迫るので鎌の捜索はまた来週、どうせ誰も入ってこない森なんで・・・・

  • 瑞雲号に積んで、港までぴゅ〜。

    瑞雲号に積んで、港までぴゅ〜。

  • 高松直航のフェリー「特設空母松栄丸」に間に合った。<br />高松まで1時間;旅客¥800

    高松直航のフェリー「特設空母松栄丸」に間に合った。
    高松まで1時間;旅客¥800

  • 松栄丸が不法投棄現場北の海面を通り過ぎる。

    松栄丸が不法投棄現場北の海面を通り過ぎる。

  • 高松に帰って港に置いていた紫雲号に筍を積み替える。<br />今回は25?機関砲弾クラスの良形が多かった。<br />帰ってからの皮剥きが大変そう。

    高松に帰って港に置いていた紫雲号に筍を積み替える。
    今回は25?機関砲弾クラスの良形が多かった。
    帰ってからの皮剥きが大変そう。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP