ブダペスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私が宿泊していた宿からブダベスト中心部には、市バスと地下鉄を乗り継いで20分程かかりました。<br /> <br />このバスが曲者で、運転がめっちゃ荒い! <br />運転の荒いバスと言えば、京都の市バスが有名ですが、あんなの比じゃないです。 <br />酔い止めを飲んだにもかかわらず気分が悪くなったのって初めてでした(笑) <br /><br />地下鉄に乗り換えて何とかブダベストの中心部に到着。 <br />ドナウ川を挟んで、対岸から王宮を見たとき、あまりの迫力と美しさに圧倒されました。 <br />この王宮は、13世紀に建てられてから何度も改築を繰り返したとのこと。 <br />ドナウ川にかかっている鎖橋も、ライオンの石像が両端に鎮座していて、とてもカッコイイ!! <br />まだ午前中の早い時間にも関わらず、たくさんの旅行者が鎖橋を渡って王宮に向かっていました。 <br /><br />王宮の中は、現在は3つの博物館(現代美術館・国立美術館・歴史博物館)と図書館になっています。 <br />私たちは国立美術館と歴史博物館を見ました。 <br />歴史博物館は、ローマ時代から中世にかけての遺産や、生活用品、武器や装飾品が飾られていて見ていて楽しかったです。 <br />ただ、ハンガリーの歴史についてはかなり無知な私。 <br />高校時代は世界史選択したにもかかわらず、オーストリア・ハンガリー帝国しか知りません…(それすらかなり怪しい…) <br />歴史を知っておけば、もっと楽しめそうです。 <br /><br />あと、もう一つ感動したのが、ブダベストの東側にある英雄広場です。 <br />ここは、王宮からかなり離れていて、歩いていくのが大変だったけれど(途中から断念して地下鉄にしました)、行く価値はあったと思いました。 <br />広場には、彼らのルーツであるマジャール人の首長・部族長や、歴代国王などの彫像がずらっと並んでいて、「英雄広場」という名前は本当にピッタリ! <br />その広場の後は市民公園になっていて、観光客だけでなく、ブダベスト市民も大勢遊びに来ていました。 <br /><br />その後、実は温泉に入る予定だったんですが、あまりに歩きすぎたため、足に水が溜まってしまい、激痛でとても温泉どころではなくなってしまいました。 <br />名物の風呂チェスを見学しようとめっちゃ楽しみにしてたのに~!! <br />今回のハンガリー旅行は、ある意味このために計画してただけに、落ち込む落ち込む… <br />ダンナに日頃の運動不足を指摘され、何も言い返せずに晩御飯を食べ、宿に戻ったのでした。 <br />まぁ、エルジェーベトさんの宿には大きめのバスタブが付いているので、久しぶりに湯船に浸かることができて、だいぶん救われたけどね。 <br />でもやっぱり風呂チェスは見たかったなぁ…。 <br />

ハンガリー旅行記~ブダベスト

2007/04/28 - 2007/05/01

まるまる。

まるまる。さん

このバスが曲者で、運転がめっちゃ荒い!

地下鉄に乗り換えて何とかブダベストの中心部に到着。

私たちは国立美術館と歴史博物館を見ました。
ただ、ハンガリーの歴史についてはかなり無知な私。
歴史を知っておけば、もっと楽しめそうです。

でもやっぱり風呂チェスは見たかったなぁ…。

鉄道

王宮に向かうロープウェイ乗り場です。
    朝早くにもかかわらず、大勢の人が列を作っていました。

王宮入り口。装飾も豪華で迫力ありました。