2007/01/11 - 2007/01/11
13799位(同エリア24492件中)
marsyさん
- marsyさんTOP
- 旅行記470冊
- クチコミ1件
- Q&A回答8件
- 1,249,135アクセス
- フォロワー87人
2007年1月11日に、遅ればせながら豊川稲荷へ初詣に行ってきました。
おまけで、浜名湖うなぎパイ工場と岐阜県海津のお千代保稲荷さん参りも書いています。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
豊川稲荷へ参る前に、浜名湖のうなぎパイ工場へ立ち寄りました。
-
うなぎパイのモニュメントがありました。
ちなみに、うなぎパイは“夜のお菓子”と言われる由来は、“うなぎ”で精をつけて夜の営みを励むということではなく、このうなぎパイで、夜の家族の団欒を楽しんでほしい、という意味で名づけられたそうです。 -
工場の売店で、うなぎパイを買うことができます。
工場見学に行くと、帰りにちっちゃなうなぎパイがお土産としてもらえます。 -
門前商店街を通って豊川稲荷へ向かいます。
-
各店の店先には、大きなキツネが立っています。
一種のCIのような感じですね。
CI(コーポレートアインデンティティ)
企業がもつ特徴や理念を体系的に整理し、簡潔に表したもの。一般顧客からみて企業を識別できるような、その企業に特有のもの。また、これを外部に公開することでその企業の存在を広く認知させるマーケティング手法のこと。 -
商店街には、金鳥蚊取り線香やオロナミンC、オロナイン軟膏などの古い看板が集められていました。
-
豊川稲荷さん本堂です。
日本三大稲荷の一つと言われる豊川稲荷は、「稲荷」と称していますが、正式には“豊川閣妙厳寺”という曹洞宗のお寺さんです。
「稲荷」というのは、祭られている茶吉尼天のことです。ですから、参拝の際には手はたたきません。
“稲荷寿司”はここ豊川稲荷の門前町が発祥の地と言われているそうです。 -
本堂の前には狛キツネが座っています。
-
1,000本以上の幟が立っています。
私は見つけられませんでしたが、大リーグシアトルマリナーズの「イチロー」選手の幟もあるそうです。 -
奥には、霊キツネ塚といって、多数のおキツネさんが祭られていました。
-
ここからは、岐阜県海津市のお千代保稲荷さんです。
-
ここでは、お賽銭の代わりにお揚げさんをお供えします。
-
お千代保稲荷さん本堂
-
重軽石というのがありました。
-
願いがかなうときには、この石が軽く持ちあげられるそうです。
-
門前商店街には、縁起物の販売店が賑わっていました。
-
ここでは「なまず」料理が食べられます。
-
かに道楽の看板に対抗して、動くエビの看板です。
初詣はこれにておしまいです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18