大阪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昭和10年(1935年)ごろ 5歳<br /><br />阪急電車桜井駅に近く、西国街道の幅が広がって「桜井一番町」となっている街に面して、カフェが出来た。<br /><br />このあたりは、交番、火の見やぐらなどが並んで、もともと町の中心らしい場所だったが、アイスキャンデー屋と同じころに、カフェが開店したのだった。<br /><br />このころのカフェは、外から見ると中は薄暗くて、中には何か見てはならぬものがあるように思われ、子供心にはうす気味悪く感じられた。<br /><br />日中から流行歌を流していて、直ぐその裏にある私の家には、ひっきりなしに歌が流れてきて、自然に覚えてしまう。<br /><br />「月が鏡であったなら、恋しあのこの面影を、日ごと映して見せよもの…」<br />私は何のことかまったくわからないが、自然に口をついて歌が出てくる。<br /><br />このころ歌に対する関心が、世の中も私も深くなっていて、「婦人倶楽部」の付録に日本歌謡・童謡全集が付いてきたのがきっかけで、流行歌から民謡までいろいろな歌を姉と一緒によく歌ったものだった。<br /><br />このカフェの騒音がひとつのきっかけで、子供の成長とともに手狭だった我が家の引越しが決まった。<br />新しい住居は、少し駅から離れた五番通りだった。<br />

カフェが出来た 片瀬貴文の遍歴【341】

0いいね!

1955/04 - 1955/04

25467位(同エリア26318件中)

0

0

ソフィ

ソフィさん

昭和10年(1935年)ごろ 5歳

阪急電車桜井駅に近く、西国街道の幅が広がって「桜井一番町」となっている街に面して、カフェが出来た。

このあたりは、交番、火の見やぐらなどが並んで、もともと町の中心らしい場所だったが、アイスキャンデー屋と同じころに、カフェが開店したのだった。

このころのカフェは、外から見ると中は薄暗くて、中には何か見てはならぬものがあるように思われ、子供心にはうす気味悪く感じられた。

日中から流行歌を流していて、直ぐその裏にある私の家には、ひっきりなしに歌が流れてきて、自然に覚えてしまう。

「月が鏡であったなら、恋しあのこの面影を、日ごと映して見せよもの…」
私は何のことかまったくわからないが、自然に口をついて歌が出てくる。

このころ歌に対する関心が、世の中も私も深くなっていて、「婦人倶楽部」の付録に日本歌謡・童謡全集が付いてきたのがきっかけで、流行歌から民謡までいろいろな歌を姉と一緒によく歌ったものだった。

このカフェの騒音がひとつのきっかけで、子供の成長とともに手狭だった我が家の引越しが決まった。
新しい住居は、少し駅から離れた五番通りだった。

PR

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP