ペシャワル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北西辺境州のペシャワール市は、パシュトゥーン(アフガニスタンと共通の民族)が多く住む町です。彼らは野生的で男性気質で、気性が激しい民族といわれていますが、実際接すると意外にフレンドリー方々でした。<br />町では女性は滅多に出会えません、出会えても頭からブルガを被りっています。女性の一人歩きは目立つので必ず男性との同行をお勧めします。<br /><br />今回はイスラマバードからペシャワールまで陸路で友人の車で移動、カイバル峠ではPTDCツアーに直接予約し、車両、運転手、警備を手配してもらいました。<br />カイバル峠へは申請書を申請しなければなりませんので、パスポートとビザのコピーが数枚必要となります。<br /><br />【カイバル峠】 <br />カイバル峠はパキスタン政府の管轄外とされる無法地帯にあります。こちらはパシュトゥーン民族の自治地区とも言ってもよいです。<br />パキスタンとアフガン国境沿いの地図を開くとパキスタンでは約6箇所程アフガニスタンへの国境を開いています。カイバル峠が有名になったのは、歴史的にたびたび登場する、アレキサンダー大王の遠征軍、法顕、玄奘、マルコ・ポーロなどが、この峠を越えたと記されているためです。 <br /><br />峠を越えるとそこがアフガニスタンと思うとかなりわくわくした旅となりました。<br />

アフガン・パキスタン国境カイバル峠の旅

5いいね!

2006/11/27 - 2006/11/28

14位(同エリア21件中)

4

2

エイリアンさん

北西辺境州のペシャワール市は、パシュトゥーン(アフガニスタンと共通の民族)が多く住む町です。彼らは野生的で男性気質で、気性が激しい民族といわれていますが、実際接すると意外にフレンドリー方々でした。
町では女性は滅多に出会えません、出会えても頭からブルガを被りっています。女性の一人歩きは目立つので必ず男性との同行をお勧めします。

今回はイスラマバードからペシャワールまで陸路で友人の車で移動、カイバル峠ではPTDCツアーに直接予約し、車両、運転手、警備を手配してもらいました。
カイバル峠へは申請書を申請しなければなりませんので、パスポートとビザのコピーが数枚必要となります。

【カイバル峠】
カイバル峠はパキスタン政府の管轄外とされる無法地帯にあります。こちらはパシュトゥーン民族の自治地区とも言ってもよいです。
パキスタンとアフガン国境沿いの地図を開くとパキスタンでは約6箇所程アフガニスタンへの国境を開いています。カイバル峠が有名になったのは、歴史的にたびたび登場する、アレキサンダー大王の遠征軍、法顕、玄奘、マルコ・ポーロなどが、この峠を越えたと記されているためです。

峠を越えるとそこがアフガニスタンと思うとかなりわくわくした旅となりました。

同行者
友人
交通手段
レンタカー

PR

  • 途中の景色です。

    途中の景色です。

  • 今回お世話になったボディガードの兵士です。<br />終わった後は必ずチップをあげてくださいね。<br />一応旅人のマナーなのでね。<br />(200円程度でOK)

    今回お世話になったボディガードの兵士です。
    終わった後は必ずチップをあげてくださいね。
    一応旅人のマナーなのでね。
    (200円程度でOK)

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 唐辛子婆さん 2007/05/18 23:46:41
    よくもまあ!
    エイリアンさん

    よくもまあ
    アルカイダの潜伏するというアフガン国境まで
    行く気になりましたね!
    こわいよ〜〜〜〜!

      唐辛子婆

    エイリアンさん からの返信 2007/05/19 17:50:05
    RE: よくもまあ!
    実は私はバックパッカーで、今もそうですが、
    最近は貧乏旅行のバックパッカーでなくなりました(笑)。
    (1000円以下の宿は安全のためやめています)。

    今まで35カ国発展途上国中心に訪ねてきたか、
    旅の最中で暴動とかテロに運悪く遭遇したこともありました。

    アフガン国境通過して入国はしていないけれども、
    カイバル峠は歴史のあるとおりなのでとても面白い、
    アフガンのタリバン関連のドキュメンタリー映画を見ると、彼らはペシャワールとほぼ同じ民族なので、とても懐かしいです。

    パキスタン各地で旅行してきたのですが、
    一人で町を歩けたのは、イスラマバード、ラホール、フンザ等でした。
    犯罪率から見るとやはりカラチ市は一番発生率が高く危ない都会です。

    よって、唐辛子婆さんの方が「すごい活動家」だと尊敬していますよ♪
    これからも私を引っ張って連れ出してくださればうれしいですが。。。

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2007/05/23 17:07:02
    RE: よくもまあ!
    エイリアンさん

    お気に入り登録をご承認くださってありがとうございます。

    >今まで35カ国発展途上国中心に訪ねてきた
    >旅の最中で暴動とかテロに運悪く遭遇したこともありました。

    すんごいですね、その時の写真、アップしてくださいね。
    興味シンシンです。

    >これからも私を引っ張って連れ出してくださればうれしいですが。。。

    イギリスから戻られたらぜひご一緒してくださいね。
    まだまだ面白いところがいっぱいのカラチです。

      〜唐辛子婆〜

    エイリアンさん からの返信 2007/05/23 17:42:58
    RE: よくもまあ!
    唐辛子婆様、お気に入りにして頂いてありがとうございます。

    家の自宅のインターネット状況が悪いのかカラチの回線が悪いのか?
    写真のUPは半日以上かかります、
    その上うちは13時間くらい断続的に停電が続くので、
    日本に帰ったらぜひ14年間35カ国の日記を載せたいと思います。
    (もう記憶に薄れてしまっているけれども。。。。)

    イギリスから戻ってきたら、またよろしくお願いします。

エイリアンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

エイリアンさんの関連旅行記

エイリアンさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

パキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
パキスタン最安 686円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

パキスタンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP

ピックアップ特集