ブダペスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2004年に出張ではじめてブダペシュトにいったときの感想。<br />このときは5年も住むことになるとは知らず。。<br /><br />**************************************<br />セケシュフェヘールバールから移動です。。<br /><br />高速道路M7からノボテルコングレスの手前で一般道にはいり、トンネルをくぐってくさり橋へ到着。くさり橋の前はロータリーなので注意深く一周回ってトンネルに戻る手前を右にはいると道路わきが駐車場である。<br /><br />車をおいて、自動販売機にお金をいれると駐車券が出てくる。ほんとの使い方は不明。。。<br />とりあえず、くさり橋のライオンと記念撮影。それからケーブルカーで王宮へのぼる。<br /><br /><br />のぼりが600HUFでくだりが500HUFだが、帰りは歩いて降りてきたほうがいいのでのぼりだけでよい。(2004年当時の値段注意!!)<br />大きな札ではお釣りがないのでひんしゅくをかいます。1000とか2000HUFがベスト。上にのぼると眺めがよく国会議事堂がきれいです。<br /><br />上には王宮、マーチャーシュ教会、漁夫の砦ときれいな建物がいっぱいです。<br />ちなみに、漁夫の砦のうえにのぼるのには300HUFが必要でした。<br />教会の横に実はヒルトンがありました。<br /><br />歩いて下ってきたら、そのままくさり橋を渡ってしまって、インターコンチネンタルホテルを横目に対岸へいきましょう。おみやげいっぱいのヴァーツィー通りまで散策できます。<br />というのも、車の運転はかなりなれていないと厳しいです。一方通行が多いことともちろん日本とは逆の右側通行です。<br /><br /><br />英雄広場には、さすがに車でいくしかありませんが、くさり橋を渡ってまっすぐです。(地下鉄もOK)<br />両脇に木が植えられたきれいな通りを行くと突き当たりに英雄広場があります。<br />裏手に温泉があるのでのぞきにいったら、ものすごい人で断念しました。<br />さすがに観光地でどこへいっても団体さんと日本人の新婚さんが目立ちました。<br />とりあえずは、にせ警官とかすりとかの物騒なことには遭遇しませんでした。<br /><br />

ドナウの真珠 ブダペシュト

2004/08/16 - 2004/09/04

yopinhu

yopinhuさん

2004年に出張ではじめてブダペシュトにいったときの感想。
このときは5年も住むことになるとは知らず。。

セケシュフェヘールバールから移動です。。

教会の横に実はヒルトンがありました。