全州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 全州を食べ歩いていて思ったんですが、こっちってご飯の文化なのかな〜ってこと。名物?っていわれるものがご飯物ばかりだし。<br /><br /> はい。全州二食目は「トルソッパッ」でございます。<br /><br /> 二日目の昼にこれまたどかっとご飯物を頂きまして、全州を発ちました。時間があれば(ご飯のために)もうちょっと居たかったけど、韓屋の町並み見たことだし。と観光は私にとってこの程度。<br /><br /> しかし・・・もう1キロくらい増えたかも。

この際開き直って食べましょう!韓国全州編(2)

2007/03/02 - 2007/03/05

冷風扇

冷風扇さん

はい。全州二食目は「トルソッパッ」でございます。

しかし・・・もう1キロくらい増えたかも。

高速・路線バス
JAL

はい、まずはやっぱりおかずからです。

昨日と同じくこのお店もやはり海草の和え物がでてきました。全州ってそれほど海が近いとは思えませんが、海草は保存が利くからということで運ばれて来ていたんかなぁと素人の憶測をしとります。
     なんていうか、だしがえびだったりとか海鮮がなくとも海鮮のかおりがする料理が多いんですよ〜。

真ん中の「網」は何かというとキムチです。焼キムチ。

おなじみ「パジョン」です。私、韓国のジョンが大好き。日本のお好みとちょっと違うのは小麦粉だけでなくて米の粉だったりを混ぜ込んでいて食感がもちもちだったり、さくさくだったりするのが好き♪

で、この店のジョンは「ノクトゥジョン」なんと緑豆のジョンです。醤油とごま油ベースの付けだれで頂きます。
     具は野菜の他、いかげそが目立ちました。冷めてくるとちょっと食感がぽそぽそしてくるのですが、これが豆粉ゆえんかなと思ったのだ。

はい〜、真打ち登場〜。トルソッパブです。
     トルソッ=石焼き、パブ=ご飯でその名の通り、石焼きご飯。石釜一つ一つをコンロにかけご飯、具を入れて炊きあげていく様は、日本の釜飯そっくり!
     ナツメや栗、コーン、レンコン、卵などがのっていて、そのまま食べるとあっさり炊き込みご飯って感じ。でも、勿論、まぜまぜするんですよ。

ジョンの方が先に来たので欠けてますが、大きさはこのくらいです。ジョンは石釜より一回り大きいくらい。
     隣のテーブルの人たちは、3人でトルソッパ3つ、ジョンを1つ頼んで食べていました。
     基本的にこの店において、ジョンは付け合わせのおかずの一つで、トルソッパは一人一つ注文するのが暗黙のルールっていうか、みんなそうしてる・・・。まあ、いいんだけど(そんなに食えないから)。

はい。まぜまぜしたあとで〜す。

たれを加えて混ぜてみると、醤油味の炊き込みご飯の様な、チャーハンの様な感じになります。
     たれが石釜に焼かれて香ばしいにおいがぷんぷん漂ってきて・・・

ああっ、うまそ〜。

ところで、これなんだと思いますか?

食べながらいろんなアジュンマの姿をじーーっと追っていたのですが、一人のアジュンマは接客をせずにひたすら重箱と格闘していました。
     そう、実はここは出前もしていたのです。

さすがに石釜のまま出前はできない様子で、重箱にトルソッパ、おかず、キムチ等を詰め合わせていました。そして、勿論水物はタッパーに!

最後にペットボトルに入れた特性付けだれと卵を載せて風呂敷で包みます。

その後の行動もじーーーっと見ていたら、店の入り口に運び出して、しばらくするとバイクに乗ったおっちゃんがやってきて配達にいきました。どうも配達担当が一人いるみたいです。

日本でもこういう美味くて安いご飯の出前がほしいっ。(あ、そうだ6000Wです。トルソッパ)

はい。ようやく完食しました〜。
     私はご飯って普段たくさん食べないのでこれだけ食べるのは結構たいへんです。韓国くるといつもこれだ(←選んだのはおまえだ)。

最後にこのお焦げをお茶でふやかしながら食べる様ですが、ふやかすとふにゃふにゃになってイヤなので、一生懸命はがしながらぼりぼりお焦げを食べました。
     石釜の醍醐味です。

店のメニュー。

私はオーソドックスにパンヤトルソッパ(パンヤっていうのは店の名前)を頂きましたが、朝鮮人参入りのトルソッパなどもございます。
     ちなみに、この店以外にも勿論トルソッパが美味い店はありまして、観光案内所でもらえる無料地図にも載ってます。(日本語もあり)

お店の外観です。
     昨日の家族会館もそうですが、ここも政府のお墨付きの店です。はじめての全州なのでそういう基準も含めて行きました。
     次回があったら違う店もチャレンジしたいとおもいま〜す。

【飯野トルソッパッ】10:30〜21:30
    全州市完山区中央洞4街74-1
     063-288-3174

[その他のトルソッパが食べられるお店]
    般若石釜飯063-288-3174 百蓮石釜飯063-242-0997

おまけ:朝食を買いに行った全州のパン屋で見つけた変わり種ドーナツ。

食べる前の見た目は餡ドーナツ。
    外側に砂糖で作ったプチプチした粒(ミスタードーナツのバタークランチhttp://www.misterdonut.jp/menu/donuts/index.htmlのプチプチに似ている)がついていて、それが溶けかかっているのか、砂糖の蜜にじゅっとつけたのか、とにかく外側がちょっとべたべたしていました。

で、食べてびっくり。
    中に入っているのはこしあんとなんと餅だった。
    餅はサクランボのような杏の様な味でほのかにフルーティ。
    おもしろくておいしかった。(写真は手にピントが合ってます・・・)

さらにおまけ

全州に来た証拠に豊南門を撮ってみました。

近くに電気屋街があったので、ついでに旅行用のウォーターヒーターがないか探してみたが、ポットしかないと言われた(以前誰かが韓国で買ったとゆってた)。
    今あるヒーターを買ったとき、壊れたときのことを考えてなかったので、ストックを探していたのです。

またダージリンいくかな〜。

もっとおまけ。
    韓国の宿は、ホテル、旅館、民泊といろいろ試しましたが、今回初めてモーテルに泊まってみました。

日本の感覚だと外観がいかにもラブホなので抵抗あるかたも多いと思いますが、泊まった印象では今までで一番快適。

床がオンドルで靴を脱いであがるので、自分の部屋感覚で荷物を広げたり、床に座り込んでテレビ見たりできて、そういうのがリラックス〜でよかった。
    下手なホテルに泊まるくらいならコストパフォーマンス考えると断然○です。30000W/泊でした。

ちなみに今回の3泊は、飛び込みだったこともあり、モーテル、温泉旅館、モーテルでした。

• mamamaさん 2008/03/17 14:52:20
    とてもいい参考になります
    冷風扇さんこんにちわ。韓国大好きのmamamaさんです。
    今月から毎月、韓国に行きます。
    今回全州に行きますので、この店によってきたいと思っています。大体の場所を教えていただけますか?
    メニューの写真をみてトルソッパルオンパレードみたいですけど、今辞書をひいて読み込んでいます。
    一番うえのメニューは、プレーンなもののようですね。
    2番目のは、なんと読むのでしょうか?
    とてもいい参考になります。

冷風扇

冷風扇さん からの返信 2008/03/26 09:03:02
    す、すいません。掲示板チェックが遅れてしまいました!
    こんにちは、はじめまして。

掲示板のチェックが遅れてしまってさらに返信が遅れてすみません。

もう全州行ってしまいましたか?

今、職場なので、もし間に合えば、帰宅後に改めてご返信いたします。

1週間もそのままですみませんでした・・・(汗)

トルソッパは全州では名物とされていますので、行けば食べれる店が見つかるとは思いますが(ホテルの人にでも聞けば近所のところを教えてくれそうだし)、とにかく、帰宅後にまた返信します!すいません。