オリンピア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日はオリンピアの古代遺跡を見に行きまーす!<br />オリンピアでランチをした後、山の中にあるバッセのエピクリオス・アポロン神殿へ向かい、港町ナフプリオンに宿泊します★

ギリシャ旅行記? オリンピア・バッセのアポロン神殿

2007/03/14 - 2007/03/14

kao★

kao★さん

今日はオリンピアの古代遺跡を見に行きまーす!

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)

ベストウエスタンヨーロッパで朝食
    ここでは草のままのハーブを使って、ハーブティーを作ってくれました!とっても美味しかったです^0^☆
    もちろん、しっかりヨーグルトもいただきます。胃腸の調子がメチャクチャいいです♪

ホテルの中庭にはプールも完備されてます。街から離れたホテルだと、広々していていいですね〜

いざ、オリンピア遺跡へ!
    古代遺跡の中で、一番楽しみにしていたのでワクワクです☆
    入口入って右手には闘技場が見えてきました!

左手にフィリッペオンが見えてきました!

フィリッペオン
    フィリッポス2世が紀元前338年のカイロネアの戦いを記念して献呈し、あのアレキサンダー大王が完成させたそうです。
    柱はイオニア式でした。

遠くにヘラ神殿が見えてきました!

ヘラ神殿です
    私はゼウス神殿より、ヘラ神殿の方が好きです☆
    ゼウス神殿は大きさに威圧される感があって。。
    ヘラ神殿は小さくて、キレイにまとまってて良かったです☆^0^☆

ヘラ神殿

ここがオリンピックの聖火が点火される場所!!
    ヘラ神殿のすぐ手前にありました。
    意外と地味ですよねぇ・・・

たぶんヘラ神殿近くの宝庫だと思うのですが・・・

ゼウス神殿で唯一残ってる柱
    大きかったー

ゼウス神殿の全景
    1本の柱を除いて、大きな石が転がっているだけなのですが、、大事なのはイマジネーションです(笑)

ゼウス神殿の廃墟です
    石がゴロゴロ・・・

• ゼウス神殿の廃墟です<br />

柱を作るには、大きい石を何個も積み上げて作っていたそうです。これは、石を積み上げる際にあけられた穴です。

スタジアムの入場門が見えてきました!

入場門へ向かう通路の右側には、優勝者の名前が刻まれた石が並んでました。通路の左側には、競技違反者の名前が刻まれてます。

走って入場門をくぐりぬけます!

古代ギリシャ人も走ったスタジアム

古代ギリシャ人が見た風景
    手前がゴール線だったところです。
    誰もいないグラウンドを走ると、緑の芝生、青空、風、自分が一体となって、すごく幸せな気持ちになりました☆^0^☆
    ギリシャに来てよかったぁ〜♪

フェイディアスの仕事場です
    周りに花畑が広がっていて、イイ感じです☆

フェイディアスの仕事場の内部
    石がゴロゴロ
    ここで、彫刻を作ってたんですね〜

レオニデオン
    招待客の宿舎だった所。今は柱の基盤だけが残ってます

闘技場です
    柱列に囲まれた正方形の建物です。
    ここで、レスリングやボクシングをやっていたそうです。石の柱に頭ぶつけたら痛かっただろうなぁ・・・

体育館です
    入口入ってすぐ右側に見えます
    ここで、選手達はランニングの練習などをしていたんですね〜

この写真は、たぶんプリュタネイオンだと思うのですが・・・
    入口入って左側にありました。プリュタネイオンであれば、迎賓館やオリンピック評議会として使われていたそうです。

遺跡見学後は、オリンピア博物館へ。
    ここでは、オリンピア遺跡の周囲から発掘された出土品を見ることができます。
    これは、ゼウス神殿の西側の破風に描かれていた彫刻です。
    入口入って正面に大きな部屋にありました。
    部屋の右側は、西の破風に描かれていたもの
    部屋の左側は、東の破風に描かれていたものらしいです

ゼウス神殿の西側の破風に描かれていた彫刻です。
    「ラピタイとケンタウロスの争い」を描いたもの。
    真ん中にいる男性が、女性をさらおうとしているケンタウロスを戒めてる場面です。

ケンタウロスに対して、人の首(?)か何かを突きつけている場面。迫力ありますねー

ケンタウロスの筋肉が隆々としてます
    彫刻の大きさは実物大くらいなので、神殿はさぞかし豪華だったんでしょうね〜

ゼウス神殿 西側の破風に描かれていた彫刻
    みんな中心に立つ男性に向かって何かを訴えようとしているかのような表情です。

これは東側の破風に描かれていた彫刻
    「オイノマオス王とペロプス王の戦車競争」の場面だとか。
    婿になるものに暗殺されるという信託を受けたオイノマオス王が、娘の求婚者であるペロプスに対して、戦車競技を持ちかけます。そこで、なんとしても勝とうと考えたペロプスが、王の御者を買収するのですが、左の方に膝まづいているのが、その御者だそうです。

東側の破風に描かれた彫刻

私の大好きな、ニケ女神像です
    この角度から見ると服のヒダの具合が良く分かって、goodです。今にも飛んでいってしまいそうです

ニケ女神像
    正面から見ると、また違った雰囲気があります

• ニケ女神像<br />ルーブル美術館のニケも素晴らしかったけど、ここのもかなり見ごたえありました!!<br />

かぶとです
    こんなのを着けて、敵と戦っていたんですね。ちょっと重そう・・・

かぶとです。
    これだと頭の半分くらいしか隠れないので、あごに一撃を食らったら致命傷だったろうなぁー

こんなカワイイ彫刻もありました!
    動物の動きが上手く表現されてます

赤子のディオニソスをあやすヘルメス像

右から見るのと、左から見るのとでは、ヘルメスの表情が違うらしいのですが・・・
    一方はシリアスな表情で、一方は笑っているのだそうです。。

5回くらいみても、表情の違いが分からず・・・
    これから行く方は、是非確かめて見て下さい!!
    後ろにまわると、プリプリしたヘルメスのおしりを見ることができます(笑)

牡牛の像

ギリシャを愛した、ローマ時代のハドリアヌス帝です。
    牡牛の像の近くに設置されてました

胸にはアテナ女神、下の方にはローマの基を築いたとされている二人の兄弟(ロムスとエルムス)が描かれてます。

盾です
    色々な形や模様が施された盾がありました

動物のテラコッタ

黒絵式のつぼ

ガニメデスをさらうゼウス像

なまめかしいポーズで、ついつい気になりました(笑)

オリンピアにてランチです
    パンにジャジキを乗せていただきます。
    このジャジキは、細かくしたきゅうりをヨーグルトで和えたもの。塩味が効いてて美味しかったです☆

イェミスタ
    ご飯をトマトに詰めて焼いたもの
    これなら日本でも作れそう・・・

ローストポーク
    ちょっと油っこいけど、味はgood!
    ちなみに、生オレンジジュースは、レストランの裏庭に実っていたオレンジを絞った物で、新鮮そのもの☆

ギリシャ上陸後、初アイス
    アイス最高^0^☆

オリンピアを出発して、バッセのアポロン神殿へ向かいます

バッセのアポロン神殿は山の上の方にあるので、急な山道を登って行かなくてはいけません。

バッセ到着です!
    コテリオン山の標高1130mの所に、紀元前450年頃に作られた神殿がぽつんとあります。ふもとにあるフィガリアの町の住民が、ペストの大流行から自分達を救ってくれたアポロンに対して感謝して建てたんだとか。
    山奥なので、石材を盗まれる事もなく、保存状態は良かったです!!

30本の柱が残っていて、ドーリス、イオニア、コリントスの3種類の柱が見られるそうです。頑張って探したんですが、3種類は見つけられなかったんですよね・・・全部ドーリス式に見えてしまった私。。
    神殿の内部も、いくつかの部屋に分かれており、保存状態が良かったです。
    今はサーカス小屋のようなテントを張って修復中なので、何十年後かにまた来てみたいなぁ〜

神殿前には廃墟が広がります。
    まだ、未発掘ということなので、何かありそうな雰囲気が漂ってました(笑)
    発掘後が楽しみですね〜

バッセから、今日の宿泊先ナフプリオンへ向かいます。写真は、途中に通過したアルゴスの街。山の上に城塞跡が見えました!

メガロポリにて休憩です♪
    これはなんでしょう??

ニワトリでーす
    この子は、くちばしで穴を掘ってて、なんだか可愛かった☆
    ギリシャでは、庭でニワトリを飼ってる人が多いので、こんな光景を良く見かけました。たまに、巨大ニワトリが混じってたりして、面白かったです。このニワトリも丸々してますね〜

やっとナフプリオンへ到着しました!
    きれいな港町です^^

岩山の上にはパラミディの要塞跡が見えます☆
    1686〜1715年の第二次ベネチア戦争時に築かれたそうです。ここで、ベネチア軍がトルコの猛攻を長期にわたってしのいだんだとか。今では、当時の面影は無く、観光スポットになってます

遠くの左側に見えるのが、ブルジイ島です。
    ベネチア人が造った要塞の島です。ライトアップもキレイでした☆

夕日も沈み、夜の港町へ

今夜のディナーは、こちらのレストランでいただきまーす

まずは魚のスープから
    だしが効いてて美味しいです

魚介類のミックスフライと、サラダ、野菜の煮込み。
    イカが柔らかくて美味しかったです☆

パラミディの要塞のライトアップです☆
    夜は港町全体が暗くなってしまうので、幻想的でステキでした!

今夜の宿泊先は、アマリアホテルです
    みかん畑の中にあるホテルで、ナフプリオンの中心地から車で7〜8分くらいです。周りにはな〜んにもありません。
    でも、ホテルの部屋から、パラミディの要塞のライトアップが見えたのでラッキーでした!

ホテルのお部屋

みかん畑の真ん中にあるホテルにしては普通の広さかな。もっと広いかと、期待してたのですが・・・