モンゴル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「一度は訪れたい」とかねてから思っていたモンゴル。<br />建国800周年イベントで盛り上がるモンゴルへ行ってきました。<br /><br />「広い広い」とは聞いていたけど<br />本当にさえぎるもののない空間に立ったのは初めてでした。<br />青空も、星空も、草原も・・・<br />見渡す限りの大パノラマは一見の価値アリ!でした。<br /><br />風も、さえぎるものがないからこそ、直接自分にあたる感じ。<br />なんとなく、まっさらな自分に戻ったように感じたのは、<br />気のせいではないはず。<br /><br />未開の土地だけにいろいろありましたが、<br />それも新鮮に感じられたのは、モンゴルだったからかもしれないと思える旅でした。

チンギス・ハーンの国 モンゴル

2いいね!

2006/08/10 - 2006/08/15

846位(同エリア1088件中)

0

13

ウラシマさん

「一度は訪れたい」とかねてから思っていたモンゴル。
建国800周年イベントで盛り上がるモンゴルへ行ってきました。

「広い広い」とは聞いていたけど
本当にさえぎるもののない空間に立ったのは初めてでした。
青空も、星空も、草原も・・・
見渡す限りの大パノラマは一見の価値アリ!でした。

風も、さえぎるものがないからこそ、直接自分にあたる感じ。
なんとなく、まっさらな自分に戻ったように感じたのは、
気のせいではないはず。

未開の土地だけにいろいろありましたが、
それも新鮮に感じられたのは、モンゴルだったからかもしれないと思える旅でした。

同行者
友人
航空会社
JAL
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
  • ウランバートル市内<br />看板の文字はモンゴル語。ロシア語に近い?

    ウランバートル市内
    看板の文字はモンゴル語。ロシア語に近い?

  • ツーリストキャンプに向かう途中で、モンゴルを訪問中の小泉首相の車列に会いました。<br />草原の中の黒塗りの車列って・・・<br />警備兵達は、草原に点々と立っていました。

    ツーリストキャンプに向かう途中で、モンゴルを訪問中の小泉首相の車列に会いました。
    草原の中の黒塗りの車列って・・・
    警備兵達は、草原に点々と立っていました。

  • 旅の安全を祈願する「道のOBOO(オボー)」<br />青いものは布。ぱっと見はすごくボロボロのゴミみたい。<br />ところが、大切な道しるべだった。<br />旅人はここで休憩し、その後の旅を想うのだという。<br />ガイドさんに教えてもらって、<br />石を3つ持ち、これからの旅を想いながら、オボーのまわりを3回まわり「オボーよ大きくなれ、私の富も大きくなれ」と心で想い、石を積んだ。<br /><br />

    旅の安全を祈願する「道のOBOO(オボー)」
    青いものは布。ぱっと見はすごくボロボロのゴミみたい。
    ところが、大切な道しるべだった。
    旅人はここで休憩し、その後の旅を想うのだという。
    ガイドさんに教えてもらって、
    石を3つ持ち、これからの旅を想いながら、オボーのまわりを3回まわり「オボーよ大きくなれ、私の富も大きくなれ」と心で想い、石を積んだ。

  • ウンドゥルドゥブのツーリストキャンプ「GOBI MON」。<br />ウランバートルからバスで2時間くらい。<br />バスの窓の外には草原しか見えなくなった。<br /><br />これが念願のゲル!モンゴルに来たら、やっぱりコレにとまらなくちゃね!<br />ゲルは2人用と4人用があったけど、基本は2人×2組の相部屋。<br />それもまた旅の醍醐味。<br />旅仲間とのおしゃべりも楽しかった。<br />

    ウンドゥルドゥブのツーリストキャンプ「GOBI MON」。
    ウランバートルからバスで2時間くらい。
    バスの窓の外には草原しか見えなくなった。

    これが念願のゲル!モンゴルに来たら、やっぱりコレにとまらなくちゃね!
    ゲルは2人用と4人用があったけど、基本は2人×2組の相部屋。
    それもまた旅の醍醐味。
    旅仲間とのおしゃべりも楽しかった。

  • 夜のツーリストキャンプ。<br />外灯があって、トイレへ行くのも困りません。<br />でも、月明かりもかなり明るいので、外灯もいらないかも。ただ、満月だったりすると、あまりの明るさに見える星数が減っちゃう・・・。私はまさにそんな状態。<br />これも大自然ならでは、の発見。<br />

    夜のツーリストキャンプ。
    外灯があって、トイレへ行くのも困りません。
    でも、月明かりもかなり明るいので、外灯もいらないかも。ただ、満月だったりすると、あまりの明るさに見える星数が減っちゃう・・・。私はまさにそんな状態。
    これも大自然ならでは、の発見。

  • ゲルの中は昼間は明るい。<br />骨組みのオレンジと白いフェルトのせいかな。<br />思いのほか清潔で快適。<br /><br />夜は豆電球もどきがあって、ほのかに明るい。<br />でも突然消えたりするので、復旧処理をする為にも、やっぱり懐中電灯はあったほうがいい。 <br />

    ゲルの中は昼間は明るい。
    骨組みのオレンジと白いフェルトのせいかな。
    思いのほか清潔で快適。

    夜は豆電球もどきがあって、ほのかに明るい。
    でも突然消えたりするので、復旧処理をする為にも、やっぱり懐中電灯はあったほうがいい。

  • ツーリストキャンプのレストラン棟。<br />ここに水洗トイレやシャワールームがあった。<br />外では湯沸し担当のおじさんがシャワーのために湯を沸かしてくれていた。<br /><br />ここのキャンプは比較的新しいとの話でした。<br />食事はいつもここでみんなで食べるし、自由に出かける行き先もないので、フリープランのツアーだけど、参加者同士で話す機会が多くなって、まるで団体旅行みたい。<br />でももちろん、ボーっとしたり本を読んだり、絵を描いたり、過ごし方は自由。

    ツーリストキャンプのレストラン棟。
    ここに水洗トイレやシャワールームがあった。
    外では湯沸し担当のおじさんがシャワーのために湯を沸かしてくれていた。

    ここのキャンプは比較的新しいとの話でした。
    食事はいつもここでみんなで食べるし、自由に出かける行き先もないので、フリープランのツアーだけど、参加者同士で話す機会が多くなって、まるで団体旅行みたい。
    でももちろん、ボーっとしたり本を読んだり、絵を描いたり、過ごし方は自由。

  • モンゴル800周年記念イベントに興奮!<br />目の前で、500頭もの馬が駆け巡るシーンを見れるなんて。日本では、馬さえ見ることは少ないのに。<br />しかも、ショーの要素もあって、なんとなく騎馬隊と同じチームのような気持ちを感じて、楽しめました。<br />

    モンゴル800周年記念イベントに興奮!
    目の前で、500頭もの馬が駆け巡るシーンを見れるなんて。日本では、馬さえ見ることは少ないのに。
    しかも、ショーの要素もあって、なんとなく騎馬隊と同じチームのような気持ちを感じて、楽しめました。

  • 800年前はあんなシーンがホントに繰り広げられてたんだろうな。<br />近くにいたご夫婦は「映画みたい!」と大はしゃぎ(もちろん私も)。<br />本当に映画の1シーンみたいでした。

    800年前はあんなシーンがホントに繰り広げられてたんだろうな。
    近くにいたご夫婦は「映画みたい!」と大はしゃぎ(もちろん私も)。
    本当に映画の1シーンみたいでした。

  • 800周年イベントの会場で、ゲル作りを体験。<br />1本を女性1人でも持ち上げられる重さで、穴に差し込んでいく方式。<br />単純な作業だけど、ついつい黙々と続けてしまうような面白さあり。<br />

    800周年イベントの会場で、ゲル作りを体験。
    1本を女性1人でも持ち上げられる重さで、穴に差し込んでいく方式。
    単純な作業だけど、ついつい黙々と続けてしまうような面白さあり。

  • ゲルの中での晩酌。<br />ウランバートル市内で買ってきたウォッカとお菓子が活躍。<br />「プリングルス」風パッケージで中身もそうなんだけど「Mr.POTATO」という名のポテトチップスや、たまねぎを揚げたあげただけの「ONION RING」はたいていどこのスーパーにもありました。ピンクのは「コアラのマーチ」のパンダ版・・・♪<br />ジャンキーだけど美味しい。<br />「ONION RING」はお土産代わりにに買ってくればよかったな。<br />水は、ツアー中何本ももらえて、最後は飲みきれないほど。

    ゲルの中での晩酌。
    ウランバートル市内で買ってきたウォッカとお菓子が活躍。
    「プリングルス」風パッケージで中身もそうなんだけど「Mr.POTATO」という名のポテトチップスや、たまねぎを揚げたあげただけの「ONION RING」はたいていどこのスーパーにもありました。ピンクのは「コアラのマーチ」のパンダ版・・・♪
    ジャンキーだけど美味しい。
    「ONION RING」はお土産代わりにに買ってくればよかったな。
    水は、ツアー中何本ももらえて、最後は飲みきれないほど。

  • モンゴルの餃子と肉まん。<br />皮がちょっと厚めで、モチモチしてて美味しい。<br />やっぱりモンゴルでの肉はたいていが羊だったような。<br />写真はないけど「ホルホグ」という羊肉を塩と焼き石で蒸し茹で(?)にした料理は、肉も野菜も塊が大きくて豪快で「男の料理!」って感じだけど、うまい!<br />イベント会場でも屋台で食べられました。<br />

    モンゴルの餃子と肉まん。
    皮がちょっと厚めで、モチモチしてて美味しい。
    やっぱりモンゴルでの肉はたいていが羊だったような。
    写真はないけど「ホルホグ」という羊肉を塩と焼き石で蒸し茹で(?)にした料理は、肉も野菜も塊が大きくて豪快で「男の料理!」って感じだけど、うまい!
    イベント会場でも屋台で食べられました。

  • 草原のあちこちでこんな光景が。<br />朝は、牛の「モ〜ッ」って鳴き声で目覚めました。

    草原のあちこちでこんな光景が。
    朝は、牛の「モ〜ッ」って鳴き声で目覚めました。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

モンゴルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モンゴル最安 422円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

モンゴルの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP