アリカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
朝7時にアリカに到着。とりあえずタクシーでYHに向かう。<br />すぐにチェックインできたので4日ぶりにシャワーを浴びてしばらく仮眠。サンペドロと違って海沿いだからなのか風が涼しくて気持ちいい。

【南米4週間】アリカで地球が丸く見えた

2006/12/29 - 2006/12/29

まゆげいぬ

まゆげいぬさん

朝7時にアリカに到着。とりあえずタクシーでYHに向かう。

タクシー

昼前に起きて、路線タクシーに乗って魚市場に行きました。桟橋の所で魚屋さんがどんどん魚をさばいて、アラを海に投げ込んでます。
    カップ入りのセビッチェやウニもたくさん売ってたけど、あまりお腹空いてなかったので食べませんでした。
    魚料理を出す食堂も場内にたくさんあります。フライにする事が多いみたい。

投げ込まれるアラ待ちのペリカンさん達。ちょっと離れた所ではオットセイやアザラシも狙ってました。

港内を巡る観光船に乗ってしばしクルーズ。酔い止めを飲まずに挑戦したのでなるべく遠くを見るよう心がけました…
    観光客はチリの人が多いみたいで家族連れがたくさん乗船してました。海沿いにもリゾートホテルがたくさんあって、ビーチにものすごく大きいディスコもあるらしい。(YHのオーナー・ロベルト情報)

ひなたぼっこするアザラシ。この他にも泳いでるやつもたくさんいて、景色や船を見るというよりも動物の方が見所多かった気がします。桟橋には蟹がびっしりいたり、海鳥の群れが飛んでたり、天気はものすごく良いのに風が心地よくて気候がマイルドなのがいい。

後でアリカ観光の目玉、砦に登ります。
    30分ほどのクルーズですが、終盤になるとちょっと早めに降りたい気分。やはり酔い止めを飲んでくるべきだった。

魚市場に戻って来て昼食。お昼のセットを頼んだら、まず魚介類のスープ。
    ダシがよく出てて激ウマ。ご飯入れたい。

そしてメインが魚のフライ。量多い…
    添え付けのご飯を残して、魚とトマトを食べました。
    白身でくどくなく美味しかった。

街はこんな感じのビーチリゾートな感じ。商店街は賑やかで何でもあります。ただ、ちょっと離れた所になると急に地元専用っぽくなるのも面白かった。
    これからいよいよ砦に歩いて登りますが、登り口がわかりにくくてちょっと人気のない所をウロウロしてしまったので、これから登る人は地図を良く確認するのが良いと思います。

登り口から繁華街を臨むの図。
    ここからしばらくはものすごく急な上り坂。でもそんな長く続かない。

後もうちょっとだー。ここら辺になるとかなり平坦。だいたい15分くらいで登れてしまった。
    写ってるチリ国旗はかなりデカイです。大晦日に打ち上げる花火の用意がしてあって、その付近には入れなくなってました。
    この時点ではそれを見て、元日にペルーに向かう予定だったのよねぇ。

見切れちゃってますが、太平洋めいっぱい広がってます。まぶしい。風強い。
    とにかく雄大な景色です。これまで環境的にハードな所が続いてたので癒されるー。旅の途中にこういうの必要だなーって思うと同時に、特に期待もしてなかったアリカの評価うなぎ上りです。

アサパ渓谷方面。本当は大晦日に行く予定だったんだよなー。でもYHに帰る途中に偶然見つけた旅行会社でタクナ→アレキパ21ドルの航空券を見つけちゃって、現実はないけど大晦日は35ドルであるといわれたもんだから、そっちを取っちゃったんだよなー。
    今考えると、予定通りアサパで世界最古のミイラを見てから元日に移動でも良かったかもと思ったりするけど出会っちゃったものはしょうがない。

ペルー方面を臨むの図。
    この後、町中に戻る途中で航空券を買い、あわててアサパに行こうとしたら、コレクティーボ乗り場のおじさんに「博物館だったら今行っても閉まってるから明日にした方が良いよ」といわれて断念。
    あぁー、砦に登る前に行けばよかった。世界最古のミイラ見たかったなぁ。
    YHに戻ったらオーナーのロベルトが「今夜BBQやるけど一緒にどう?」というので参加。2次会はビーチのディスコに移行って盛り上がってたけど私は明日のラウカ国立公園に備えて寝る事にしました。
    大晦日の花火見られなくなったってロベルトに言ったらガッカリしてたなぁ。私もガッカリしてたんだよ、ロベルト。

チリで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

チリ最安 270円/日~