2007/02/12 - 2007/02/12
733位(同エリア1908件中)
arfaさん
いつも仕事でウロウロしてる大阪市内ですが、始めて大阪で生活した30数年前、2度目に大阪にいた10数年前と現在。消えていった美しい街並みや建物は数えられないほどですが今現在残る美しい建物を写真に撮っておきたいと思い、集めてみました。
この写真記を作った後、建物を調べていて発見したコラムです。
この旅行記の年代等には「sano567」さんのデジカメ写真缶の文献を参考にさせていただいています。是非ご参考に。
http://sano567.la.coocan.jp/
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
-
江戸時代に米相場を開き、日本の経済を支配した大阪堂島。ここは堂島浜2丁目にある中央電気倶楽部です。今も財界の会合やセミナーが開催されています。場所はサントリー本社ビル北から西へ2軒目、東洋紡本社ビルとの間、フジタ東洋紡ビルの前になります。
http://www.chuodenki-club.or.jp/ -
中央電気倶楽部、通称電気ビルの壁にある紋章。歴史を感じさせるものです。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F41%2F31.673&lon=135%2F29%2F49.858&layer=1&sc=2&mode=map&size=s&pointer=on&p=&CE.x=297&CE.y=221 -
電気ビルの玄関の上部。ここにも紋章と窓枠には彫刻が彫り込まれています。
-
中央電気倶楽部から四ツ橋筋へ出てちょっと北側には毎日新聞本社の跡地に建てられたの堂島アバンザビル、旧毎日新聞本社の玄関はアバンザビルのオブジェになっています。
-
四ツ橋筋から東に進み御堂筋へ。大江橋と淀屋橋の間、中之島の日本銀行大阪支店ビル。
ここ淀屋橋は北浜〜堂島というかつて日本の経済を支配した大阪のベルト地帯の真ん中に当たります。
淀屋橋の由来はご存知の方も多いでしょうが江戸時代の豪商「淀屋」が来店する顧客のために私費で架けた橋です。淀屋は餅の代わりに小判を撒いて豪遊していた伝説の豪商で店の間口は50間(180m)もあったと言われています。当時、幕府・大名も淀屋からの借金漬けになり取り潰して踏み倒したといわれています。 -
正面からの写真。
-
淀屋橋南詰東側です。ここから水上バスが発着します。
かつて大阪は水の都と呼ばれ現在の大きな道路は運河を埋め立てたものです。この運河を通り堂島から各地へと船で物資を運んでいたんでしょうね。
http://www.keihannet.ne.jp/suijobus/ -
淀屋橋から見た御堂筋。古き良き30m規制時代の高さに揃えられた美しい街並みです。この南側は規制撤廃でもう高さが凸凹になっているのが見えます。かつてはこの御堂筋と四ツ橋筋はこの高さの巨大ビルが整然と並び荘厳な雰囲気がありましたが......
左から日土地淀屋橋ビル、東京建物ビル、日本生命本社ビル本館と続きます。日本生命はさすが、この本館と東館、南館と3つの建物が空中連結されています。 -
土佐堀通りを西へ行くと三井住友銀行大阪営業部。旧住友銀行本店です。この周りは住友グループの企業がぐるっと取り囲んでいます。
大阪は縦の道(南北方向)が筋、横の道(東西方向)が通りと言います。これはすごく分かりやすい名付け方だと思います。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F41%2F21.245&lon=135%2F30%2F3.964&layer=1&ac=27128&mode=map&size=s&pointer=on&sc=1 -
現在は使われていない三井住友銀行の正面入り口。かつてはここから入ると2Fまで吹き抜けの店舗でカウンターが全てこの入り口を向いており雰囲気に圧倒されたものでした。
-
旧銭高組本社ビル。コニシ、明珠幼稚園と並んで木造の立派な建物です。
-
銅座跡の記念碑。かつてはここに銅座が開かれていたんですね。住友財閥の基は足尾銅山、そうここから住友は成長したわけです。住友家の家訓は質素に暮らし目立たないことだそうですが、これは淀屋の取り潰しを見たからでしょうね。現在の住友財閥の拠点は淀屋の旧の敷地の上に立っています。
-
更に西へ行き四ツ橋筋を越えると今年中の取り壊しが決定しているダイビルウェスト(西館)があります。とても美しいビルなんですが歴史的建物として外壁を残して立て替えられないものでしょうか。
ここを更に西進するとホテル業界西の横綱旧ロイヤルホテル(現リーガロイヤルホテル)の前に出ます。 -
ダイビルを南に回りこみまた御堂筋方面へ。三井住友銀行の南2筋目あたりには中央電気倶楽部、綿業会館と並ぶ3大倶楽部建築の一角大阪倶楽部があります。
-
大阪市立明珠幼稚園。木造の美しい幼稚園、緒方洪庵邸の近くにあります。
-
御堂筋まで戻り、200mばかり南下して道修町に入ります、旧UFJ銀行大阪本店のすぐ裏にある芝川ビルです。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F41%2F9.059&lon=135%2F30%2F16.568&layer=1&sc=1&mode=map&size=s&pointer=on&p=&CE.x=303&CE.y=223 -
同じく道修町にある日本基督教団浪花教会。住所は高麗橋になります。大阪は通りごとに町名が変わり横に1〜4丁目まで広がります。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F41%2F12.354&lon=135%2F30%2F19.929&layer=1&sc=1&mode=map&size=s&pointer=on&p=&CE.x=489&CE.y=292 -
日本基督教団の隣には、看板もなく常連か、その紹介での予約客しか入れない超ド高級レストラン「シェ・ワダ」のビルです。
-
同じく道修町の製薬会社か薬問屋の跡、居酒屋になっていますけれどお隣には東和薬品という看板が。これもなかなか似合いますね。どんなかたちでも残ってくれれば。隣は更地になっていますのでオフィスビルかアーバンマンションになってしまうのでしょうね。
-
武田薬品工業本社ビル。この道修町には数え切れない製薬会社、薬品問屋が江戸時代からここに集まっていました。この近辺には田辺、塩野義、大日本住友、日本新薬、三菱ウェルファーマ等が軒を並べています。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F41%2F6.802&lon=135%2F30%2F27.809&layer=1&sc=1&mode=map&size=s&pointer=on&p=&CE.x=275&CE.y=237 -
大阪は一筋ごとに東西逆の一方通行になるので道修町は西行きなのです。一本南の平野町を東進して堺筋へ。
出たすぐ左に見えるのがボンドで有名な旧小西儀助商店(現コニシ)本社です。
実は道修町は化学薬品を扱う一大集積地でボンドだけでなく、サントリーもこの道修町の出身企業なのです。かつてはアルコール類も化学薬品とみなされた時代があったわけです。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F41%2F7.142&lon=135%2F30%2F33.744&layer=1&sc=1&mode=map&size=s&pointer=on&p=&CE.x=319&CE.y=260 -
登録有形文化財指定の生駒時計店の生駒ビルヂング。向かって左の3つの出窓とその下の丸窓は大時計の振り子をモチーフしたものだそうです。なかなかニクイ設計です。
http://www.ikoma.ne.jp/
http://ss4.inet-osaka.or.jp/~ikoma/building.htm -
生駒ビルヂングの北向かいには旧三井銀行大阪店(現三井住友銀行大阪中央支店)があります。
この南隣は三越大阪店でしたがいまは取り壊されて更地になっています。この跡地は超高層マンションになる予定です。 -
三井住友銀行のまた北向かいには高麗橋野村ビル、メインは野村建設工業です。(^^)
この高麗橋という地名といい、東住吉区にあるJR百済駅といい大阪には朝鮮半島との長い付き合いを感じさせる地名が多いです。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F41%2F10.941&lon=135%2F30%2F33.646&layer=1&sc=1&mode=map&size=s&pointer=on&p=&CE.x=331&CE.y=242 -
野村ビルのすぐ北には新井ビル。
-
堺筋を北上して土佐堀通りと交差する北浜一丁目を東に向かい阪神高速をくぐると有名な料理学校の辻学園調理師学校が見えます。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F41%2F14.431&lon=135%2F30%2F38.6&layer=1&sc=2&mode=map&size=s&pointer=on&p=%C2%E7%BA%E5%BB%D4%C3%E6%B1%FB%B6%E8%C6%EE%C1%A5%BE%EC1-15-12&CE.x=616&CE.y=258 -
再び土佐堀通りを西に向かい北浜1丁目をこしてしばらくすると、土佐堀通りの川向いに見える中之島の中央公会堂。これで淀屋橋に戻ります。〆て徒歩1時間の範囲にこれだけの歴史建造物が大阪には残っています。
-
北東側から見た中央公会堂。
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (9)
-
- しょーちゃさん 2007/10/13 09:43:39
- 大阪建築
- arfaさんこんにちわ。
東京から、転勤で大阪に越してきて半年。
趣味・職業:建築。
現在はリフォームの仕事をしているのでこちらの旅行記を
とても興味深く拝見させていただきました。
まだまだ大阪の地理には馴染めず、
そのうちじっくり周ろうと思いながら半年過ぎてしまいました。
大阪にこんなに古い町並みや近代建築が残っているとは意外でした。
arfaさんの旅行記を参考にして、早速見て回りたいと思います!!
- arfaさん からの返信 2007/10/13 10:25:18
- RE: 大阪建築
- 私も10年ぶりに3回目の大阪勤務となり、驚いたことは大阪の衰退です。
阪神高速は渋滞無く走れるし、梅田近辺、中央環状長田付近、摂津付近も渋滞は殆ど無く走りやすい町になっていました。
昔はどこから乗っても阪神高速は環状線まで45分から60分は当たり前だったのに15分から20分になっていて逆に活気がないなと衰退を感じます。
とはいえ東京が再開発が一服し、今大阪が再開発計画が目白押しです。この影で歴史的な建造物がいくつか消えてゆくと思ったので写真に残してみようと思ったわけです。
あの中之島のダイビルは壁面の保存が決まったそうですが殆どは消え行く運命にあるのでしょう。
私の撮った写真の建物は第二次大戦の大阪大空襲の猛火にも耐えてきた歴史の証人です。できれば長く残して欲しいと思います。
大阪の古い建物に興味があれば下記のページは必見ですよ。
http://sano567.web.infoseek.co.jp/OOSAKARETORO/index.htm
-
- nao0880さん 2007/04/12 12:45:04
- 電気倶楽部
- arfaさん、こんにちは。
電気倶楽部、いい建物ですね。
中に喫茶とビリヤードがあって、造りも外観も歴史を感じます。
仕事で入ったことが一度だけあります。
カメラを持っていなかったのが残念。
お邪魔しました。
-
- 真@tokyoさん 2007/04/09 11:53:41
- 大阪市内の歴史的ビルたち1
- arfaさん
こんにちは
またお邪魔します。
3月16,17日に久しぶりに大阪に参りました。
中央電気倶楽部見てきました。落ち着いた味のある建物ですね。周辺も静かな地域で建物にマッチしています。
気がついたことその他失敗談など。
1.生駒ビルの横(平野町通?、筋?)を入って1ブロックの交差点に、空きやビル有り。行く末が案じられましたが、1週間後にシートがかけられ解体作業が始まったそうです。その後の調べでは「日本割引短資(株)大阪支店」(旧東京貯蓄銀行大阪支店)でした。隣のイトーキ船場ビル(昭和10年)は大丈夫のようです。
2.旧住友本館のように再編で営業室が事務所になり、簡単に内部に入れなくなったのも残念。こんなところにも経済の影響が聞いてますね。
3.野村ビル 正面エレベータホールの床、十二支による方位が描かれており時代を感じさせてくれます。 うっかり隣の新井ビルを見逃した。
4.中ノ島公会堂前は 陶器美術館ができ、又公園整備工事中のためか空間が少なくなった。工事完了後は昔の広々とした景観が戻るのだろうか?
時期はずれの寒波の中を貸し自転車で走り回り、すっかり風邪を引いてしまいました。完全回復に10日間くらいかかりました。現在は快調です。
ではまた
-
- 真@tokyoさん 2007/03/09 10:45:10
- 中央電気倶楽部
- arfaさん
はじめまして
近代建築好きの真@tokyoと申します。
7日、下記の講演会に出席した友人から中央電気倶楽部が話題になったと聞きました。arfaさんの旅行記でイメージがつかめました。今では落ち着いた雰囲気ですが当時は華やかな倶楽部建築だったのでしょう。
ご存知かと思いますが、今回の講演会の催しはこちらです。
「大阪・アート・カレイドスコープ2007」(3/2〜3/20)
http://www.osaka-art.jp/genbi/exhibition/kaleido_07/kaleido2007-about.html
7日の吉田先生の)「大大阪のアール・デコ建築ーアール・デコの世界的潮流と近代大阪」にて取り上げられたそうです。
関西にも多くの近代建築が残されており、出張の機会を見ては寄り道して楽しんで参りました。
これからも旅行記に寄らせていただきます。
よろしくお願いします。
- arfaさん からの返信 2007/03/10 14:24:11
- RE: 中央電気倶楽部
- 書き込みどうもありがとうございます。
昔、(私は大阪は3回目)なんとも思わなかった建物が転勤で大阪に帰って来る度になくなっていました。改めて見てみると大阪大空襲で殆ど焼けてしまったと思ってた戦前の建物がまだまだ残ってるんだなと思い、写真に撮ってみることにしました。
特に資料とかを調べたわけではありませんがこの建物いいなと思う建物はやはり明治〜昭和初期に建てられたものでした。
私がいい建物と思う基準は安っぽくない、お金がかかっていそうな建物ですが下品でなく堂々と存在感を主張している建物です。
それでも段々と一つ一つ減っていき軽く建てやすい建物に代わっていっています。
日本もヨーロッパのようにお金はかかっても昔のいい建物は残して使えばいいのにと思いますがもうあんな建物を建てる余裕はどこの企業もないのでしょうね。寂しいことですが。
-
- バリっ子さん 2007/02/13 09:36:56
- 素敵なテーマですね。
- 古い建造物は大好きです。それだけで芸術品のようですものね。
私の住むK府も、ビルと云わず町屋と云わずどんどん取り壊されていってしまい、悲しい限りです。残っていても、悠久を偲ばせる姿に影を落とすビルや看板に腹立ちさを覚えます。
ヨーロッパへ行った時、古い建物の中だけを補強・リフォームして外観を残し、オフィスやアパートメントとして今も大切に利用している事に驚き、感心しました。技術のある日本にそれが出来ないはずはないのに。(お母さんにものを大切にしなさいと教わらなかったのかしら!?)
美しいものは何であれ大好きです。願わくば、次の世代にも昔の技術を自身の目で見るチャンスを残してあげたいと、切に願っています。
- arfaさん からの返信 2007/02/13 22:25:40
- RE: 素敵なテーマですね。
- そう思います。ダイビルなんかあれだけの建物は今ではコスト的には合わないでしょうね。(コンクリートでなく本当の石ですから)
なら表の壁を残して中を作ればいいのにと思います。
東京でしたか、旧三越か白木屋だったかがこの方法で残しています。
ヨーロッパほどではないにしろ出来るだけ残すことを考えていただきたいですね。
この次には日本生命本社ビルとか昭和30年代から40年代にかけての建物が建て替えになるでしょう。そうなればわずかに残る30m規制の淀屋橋の美しい町並みはなくなってしまうでしょうね。淀屋橋より美しかった四ツ橋筋の肥後橋周辺が凸凹で見る影なくなったように。
京都はまだ市が規制をされてマンションでも1F部分は町屋風になっているのはさすがだと思います。この間も条例で町屋を残すようなことがニュースになっていましたしね。
お金お金で美しさを忘れてしまったような昨今の風潮はいやですね。ポーランドのワルシャワはまだ第二次大戦前の姿に戻しているそうです。もう60数年かけての修復です。当時の写真を元にされているそうですが日本人も見習いたいものです。
-
- 義臣さん 2007/02/13 08:46:28
- はじめまして
- ご訪問 書き込み有難うございました、
こちらに伺ったら、大阪の古い建物。
実は私も3年前の一月にこの淀屋橋付近を写して来ました、
此れだけ立派な建物群は他では見られませんね、
昨年は富田林を回ってきました。
こちらはもっと古い時代の建物群で二度目の来訪です。
これからも宜しく。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
9
29