ティカル遺跡周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
グアテマラの北部のペテン州のジャングルに埋もれるティカルは間や最大そして最古の遺跡として知られている。 紀元300−800年にはペテン一帯のマヤの都市を従える大祭祀センターとして栄えた。 人口は1万人を超えていた。

マヤ文明を訪ねてティカルの遺跡。

2002/02/09 - 2002/02/09

seattle

seattleさん

アビアテカのATR42. TACAの塗装です。

ティカルに一番近いフローレスの空港。 小さいけど国際空港です。

フローレスの空港の中にあった旅行会社でティカルまでのトランスポーテーション。 Q60.00.でした。

ティカルの遺跡の入場券。 Q50.00。

ティカル国立公園の案内図。 現在わかっているだけでも約16km2に3000にも及ぶ大小の建造物がある。

グアテマラの国木のCeiba.

ティカルはジャングルの中にあります。 蒸し蒸ししています。

Templo I. 広場からの高さは51m。 5つの神殿で4番目の高さ。 復元された建物で一番美しい。 大ジャガー神殿と呼ばれている。

Templo II. グランプラザを挟んでI号神殿と対座する神殿。 700年前後と思われる。 仮面の神殿と呼ばれている。 高さは38mで一番低い。

Gran Plaza. 大いなる広場。ティカル遺跡の中心にある広場でここが出発地になる。

Arropolis del central. グランプラザの南側。 210mに渡って東西に広がる巨大住居跡。 2−3階建ての幅の広い建築群は他の建築様式を異なっているので宮殿と呼ばれている。

Acropolis del Norte. グランプラザの北側。 300−600年の古典期前期の遺跡。 1000年以上に渡ってティカルのそしてペテンの行政の中心だった。

ノースアクロポリスは100を超える建築物が折り重なっている。

TemploIV. 神殿の神聖文字の記録によれば建造は741年。 地面から飾り屋根のてっぺんまでは70m コロンブス以前のアメリカ大陸では最も高い建築物だった。

IV号神殿の壁の厚さはなんと12m。 ここから見るジャングルの景色は本当に素晴らしい。 時がゆっくり過ぎていく。

高さ57mのV号神殿が見えます。

マヤの遺跡は本当にジャングルの中にあります。

遠くに見えるのはI号とII号神殿。 少し離れてIII号神殿。

IV号神殿は地面から頂上までは144段の心臓破りの階段です。

TemploV. サウスアクロポリスの東側にある高さ57mのV号神殿。 2番目に高い神殿。

V号神殿の上にあるプラットフォームからの風景も素晴らしいです。 上る階段が結構急で怖い。

V号神殿のプラットフォームからの景色。

サウスアクロポリスの中の建物。

ペテン湖。 ティカルの入り口のフローレスの町はこのペテン湖を中心に広がっています。