ルンビニ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
(釈迦生誕の地 ネパールのルンビニ)<br />まもなく四月八日の花祭りの時期が来る。子供のころ、悪がきだったボクが<br />少しは精神修養になるだろうと通わされた日曜学校でも、<br />このときはお釈迦様の像の足元に花飾りでびっしり埋めて、<br />頭からお茶をかけるお祝いをした。<br /><br />黄金のお釈迦様像は、片方の手を天に向け、一方の手で地面を指している。<br />釈迦生誕後すぐ歩き「天上天下唯我独尊」と言ったといわれる。<br />その姿である。<br />そのお釈迦様が生まれた地が、ネパールのルンビニというところである。<br /><br />訪問の順序が逆であるが、この旅の最後の訪問地が釈迦の生誕地となった。<br />インド国境からネパールに入るのであるが、街の雰囲気ががらりと変わる。<br />インドでは沢山の人がうようよしており、生活のために右往左往して、<br />落ち着きがなかったが、国境を越えてネパールに入ると、人の数が格段に減り、<br />人々も落ち着いてゆったりした行動をとっているように思えた。<br /><br />史跡は大きな建物で覆われ、室内に入ると日干し煉瓦の土台跡が見渡され、<br />その一角に生まれてすぐ歩いたという、子供の足跡がガラス箱に囲まれて<br />展示されていた。<br />この場所にお釈迦様が立ち、天と地を指差して「天上天下唯我独尊」といったというが、<br />にわかには信じられない。<br /><br />「天上天下唯我独尊」というと、その解釈をこの何十年もの間、<br />「この世で我のみが、もっとも尊い人間だ」という意味だと思っていた。<br /><br />しかし、仏教学者のガイドさんの解説に寄れば、「この世で、われわれ人間は<br />それぞれお互いに、かけがえのない尊い存在である」と言う人間の尊厳を表したものであるという。<br /><br />考えてみれば、お釈迦様として後世に残る教えを説いた人が、「俺が一番偉い」<br />なんて云う訳が無い。ガイドさんの言うとおりだと思った。<br /><br />外に出ると空は晴れ渡り、東のはるかかなたには、世界の屋根といわれる<br />ヒマラヤ山脈が、冷厳な白い姿を見せている。<br />釈迦が生まれた建物の回りに聳える巨大な菩提樹の葉陰で、修行僧が瞑目し、<br />赤い僧服を身にまとい、一心に読経していたのがとても印象的であった。<br /><br /><br /><br />

インドからネパールへ(インド紀行4)

4いいね!

2006/11/06 - 2006/11/14

36位(同エリア49件中)

0

5

hide-bach

hide-bachさん

(釈迦生誕の地 ネパールのルンビニ)
まもなく四月八日の花祭りの時期が来る。子供のころ、悪がきだったボクが
少しは精神修養になるだろうと通わされた日曜学校でも、
このときはお釈迦様の像の足元に花飾りでびっしり埋めて、
頭からお茶をかけるお祝いをした。

黄金のお釈迦様像は、片方の手を天に向け、一方の手で地面を指している。
釈迦生誕後すぐ歩き「天上天下唯我独尊」と言ったといわれる。
その姿である。
そのお釈迦様が生まれた地が、ネパールのルンビニというところである。

訪問の順序が逆であるが、この旅の最後の訪問地が釈迦の生誕地となった。
インド国境からネパールに入るのであるが、街の雰囲気ががらりと変わる。
インドでは沢山の人がうようよしており、生活のために右往左往して、
落ち着きがなかったが、国境を越えてネパールに入ると、人の数が格段に減り、
人々も落ち着いてゆったりした行動をとっているように思えた。

史跡は大きな建物で覆われ、室内に入ると日干し煉瓦の土台跡が見渡され、
その一角に生まれてすぐ歩いたという、子供の足跡がガラス箱に囲まれて
展示されていた。
この場所にお釈迦様が立ち、天と地を指差して「天上天下唯我独尊」といったというが、
にわかには信じられない。

「天上天下唯我独尊」というと、その解釈をこの何十年もの間、
「この世で我のみが、もっとも尊い人間だ」という意味だと思っていた。

しかし、仏教学者のガイドさんの解説に寄れば、「この世で、われわれ人間は
それぞれお互いに、かけがえのない尊い存在である」と言う人間の尊厳を表したものであるという。

考えてみれば、お釈迦様として後世に残る教えを説いた人が、「俺が一番偉い」
なんて云う訳が無い。ガイドさんの言うとおりだと思った。

外に出ると空は晴れ渡り、東のはるかかなたには、世界の屋根といわれる
ヒマラヤ山脈が、冷厳な白い姿を見せている。
釈迦が生まれた建物の回りに聳える巨大な菩提樹の葉陰で、修行僧が瞑目し、
赤い僧服を身にまとい、一心に読経していたのがとても印象的であった。



同行者
カップル・夫婦
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • 一心に祈る修行僧

    一心に祈る修行僧

  • ネパールの無邪気な子供

    ネパールの無邪気な子供

  • お釈迦様は生まれるやすぐ立ち上がって「天上天下唯我独尊」と言ったといわれる。その足跡が保存されている。

    お釈迦様は生まれるやすぐ立ち上がって「天上天下唯我独尊」と言ったといわれる。その足跡が保存されている。

  • お釈迦様は腋の下から生まれたとされるが、その光景の彫像。(偶像崇拝をきらったイスラムが表面を<br />剥ぎ取ったとされる)

    お釈迦様は腋の下から生まれたとされるが、その光景の彫像。(偶像崇拝をきらったイスラムが表面を
    剥ぎ取ったとされる)

  • 修行僧

    修行僧

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ネパールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ネパール最安 598円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ネパールの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP