2006/12/26 - 2006/12/26
172位(同エリア275件中)
サンタクラランさん
- サンタクラランさんTOP
- 旅行記11冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 26,738アクセス
- フォロワー2人
カンクンへの新婚旅行のついでにChichen Itzaへ訪問しました。古代遺跡好きのサンタクラランはその遺跡群に古人の文化、習慣を肌で感じることができました。ピラミッドは昨年階段から落ちて亡くなった方が出たため、一般の人は登れなくなってしまいました。とても登りたかったので少し残念でした。ツアー代金はカンクンからの一日バスツアーで$80でした。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- アメリカン航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
カンクンのセニョールフロッグというクラブからツアーバスが出ています。宿泊したRIU PALACEから徒歩10分程度です。ツアーですが、前日にHotelですんなりツアー予約できました。
写真は有名なピラミッド?で、階段が91段あり、4面合わせて364日/1年を表すのだそうです。残りの1日分の1段は邪悪な日とされていたそうです。Mayaの人にとって、このピラミッドは、神(ククルカン)が降りてきた祭壇であり、天文学の道具であり、カレンダーであるのだそうです。
Olympus tour $84/person
http://www.olympus-tours.com/cancun/CHICHEN%20ITZA%20DELUXE.php -
このピラミッドには色々な秘密があります。年に2回春/秋分の日に太陽の光がピラミッドの段々の間から側面の階段に射しこみ、あたかも蛇が降りてくるように見えるのだそうです。側面の階段の下には蛇の頭がついています。これがMayaの神であるククルカンのなのだそうです。この時は世界中からたくさんの人が集まり、かなり込み合うそうです。
観光客がピラミッドを前にみんな手を叩いています。
これは、頂上の小窓に正対し、拍手すると、小窓とピラミッドから「チュン」と特殊な反響音がします。この特殊な反響音を利用し、とある有名なアメリカの歌手がわざわざこの場所で幻想的なライブを行ったことがあるらしいです。 -
Mayaの球技場。ここで各チーム7人の競技者が球をスティックで奪い合い、写真の輪っかに球を入れ合います。勝ったチームは生贄にされるのだそうです。また、ここも特殊な音響効果があるように建物が作られており、数百メートル離れた両端に司祭が立ち、普通の話し声で会話ができたのだそうです。 7という数字は、Maya文明にとっても重要な数字で、球技場の中で手拍子を打つと7回反響音が聞こえます。
-
球技場で勝ったチームが処刑された場所です。壁にドクロが描かれています。Mayaの人達にとって、死は死後の世界への入り口であり、生死は繋がっているものと考えられていたそうです。勝ったチームは神の言葉を伝えることができると言われ、家族も生贄にされたとか。。。
-
これは天文台だそうです。Mayaの人達は優れた天文学と数学を持っていたのだそうです。
先ほどのピラミッドで、太陽の光の射しこみ具合から農業の種まきや刈り取り時期、気候の予測まで行っていたのだそうです。 -
写真は戦士の神殿です。Mayaの神ククルカンは天から降りて来たときこそは、蛇の姿だったが、背が高く、白い肌で金髪の姿をしていたらしいです。そのククルカンがMayaに高度な数学/天文学/建築学などの文明を伝えたのだそうです。ククルカンは長い間死ななかったらしいのですが、ある日また戻ると言ってMayaの都市を出て行ったのだそうです。その言い伝えが災いし、後にSpain人がやってきた時、その西洋人の容姿からククルカンが戻ってきたと勘違いしたのだそうです。
-
道すがらにたくさんの露店が並んでいます。掘り出し物が多く、安くてお土産にはもってこい!その代わり価格交渉が必要です。亀の置物を買ったのですが、初めは$25と言われたのですが、値切って$15にしてもらいました。
-
セノーテと呼ばれる泉。ここにも女性の生贄が投げ込まれたのだそうです。その言い伝えを確かめようと、ある考古学者がショベルで泉をさらった為、貴重な装飾品などがたくさん壊れたのだそうです。実際にダイバーが泉を潜ったところ、たくさんの女性の骨と装飾品が出てきたのだそうです。
-
ツアーの帰りに寄ったレストランで見たメキシコの伝統舞踊。子供たちが頭に瓶やコップを載せて踊ります。タップダンスのようでとても賑やかでした。料理はメキシコ料理のBuffetでした。メキシコの伝統の豚を煮込んだものをタコスに包んで食べました。サルサソースをかけ、辛くても、ひーひー言いながらも食べるのがおいしかった。
-
ツアーバスはジュース、ビール、フルーツなども準備してあり座席も広く快適でした。ガイドも分かりやすい英語で非常に楽しく周ることができました。この旅行記のMaya文明の話は、真実と異なるかもしれません。やっぱり英語だったので。そこは大目に見てあげてください。
最後にお土産に購入したものです。ジャガーと月の壁掛けは妻が$35を$10にまけさせて購入しました。皿は2個で$5でした。もう一個は友人にお土産にあげました。メキシコでは言い値で買い物をしてはいけません。必ず価格交渉しましょう。宿泊したHotelでもぼられそうになりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
チチェン・イッツァ(メキシコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10