大阪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今日の本当の目的は山登り。冬山登山、心してかかりたい(笑)。

大阪低山徘徊

1いいね!

2007/01/24 - 2007/01/24

26437位(同エリア29518件中)

0

29

めもる

めもるさん

 今日の本当の目的は山登り。冬山登山、心してかかりたい(笑)。

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
JALグループ 私鉄
  •  和歌山市から南海特急で一気に堺まで戻り、歩いて5分少々の大浜公園へ。なかなかしゃれた入口だ。

     和歌山市から南海特急で一気に堺まで戻り、歩いて5分少々の大浜公園へ。なかなかしゃれた入口だ。

  •  あるある、登山口への案内標識。

     あるある、登山口への案内標識。

  •  この山はダミー。天保山のようだ(笑)。

     この山はダミー。天保山のようだ(笑)。

  •  登山口発見。15:02、登山開始。

     登山口発見。15:02、登山開始。

  •  登山口の標識。

     登山口の標識。

  •  それほど険しくない階段を登って、

     それほど険しくない階段を登って、

  •  15:03、蘇鉄山(685cm)登頂。ここは日本でいちばん低い「一等三角点のある山」である。<br /> 山そのものも、大阪の天保山(450cm)、宮城の日和山(608cm)、徳島の弁天山(610cm)に次ぐ低さではなかろうか。<br /> 昨年4月に制した御山(国土地理院未公認・360cm)を加えると低山ベスト5完登を達成。

     15:03、蘇鉄山(685cm)登頂。ここは日本でいちばん低い「一等三角点のある山」である。
     山そのものも、大阪の天保山(450cm)、宮城の日和山(608cm)、徳島の弁天山(610cm)に次ぐ低さではなかろうか。
     昨年4月に制した御山(国土地理院未公認・360cm)を加えると低山ベスト5完登を達成。

  •  これが一等三角点。ただし、三角点の名前は「蘇鉄山」ではなくて「大浜公園」である。

     これが一等三角点。ただし、三角点の名前は「蘇鉄山」ではなくて「大浜公園」である。

  •  山頂には蘇鉄がいっぱい。もとからあるのか植えられたものかは不明。

     山頂には蘇鉄がいっぱい。もとからあるのか植えられたものかは不明。

  •  名残惜しく下山。こちらは裏側の登山口。

     名残惜しく下山。こちらは裏側の登山口。

  •  堺駅のそば、神明神社に立ち寄り、登山認定書をいただいた。神職さんは「わざわざ遠いところを…」と感心してくれた(あきれていただけ?)

     堺駅のそば、神明神社に立ち寄り、登山認定書をいただいた。神職さんは「わざわざ遠いところを…」と感心してくれた(あきれていただけ?)

  •  堺から天下茶屋に行き、次なる山、聖天山(1400cm)へ。お寺の境内に山頂があるようだ。よくお寺は「○○山××寺」と称するが、まさに「聖天山」である。

     堺から天下茶屋に行き、次なる山、聖天山(1400cm)へ。お寺の境内に山頂があるようだ。よくお寺は「○○山××寺」と称するが、まさに「聖天山」である。

  •  階段を登ると本殿があり、その脇に山頂標識があった。しかし標高表示がないのが残念。

     階段を登ると本殿があり、その脇に山頂標識があった。しかし標高表示がないのが残念。

  •  天下茶屋から恵美須町へ。今日3つめの茶臼山(2600cm)をめざす。しかし、なかなか登山口がわからない。ようやく入口がわかったものの、この山がある天王寺公園はなんと有料!<br /> おいおい、かんべんしてくれよと思ったが、大阪周遊パスのおかげで無料で入ることができた。いかにも山っぽい山で、期待が高まる。

     天下茶屋から恵美須町へ。今日3つめの茶臼山(2600cm)をめざす。しかし、なかなか登山口がわからない。ようやく入口がわかったものの、この山がある天王寺公園はなんと有料!
     おいおい、かんべんしてくれよと思ったが、大阪周遊パスのおかげで無料で入ることができた。いかにも山っぽい山で、期待が高まる。

  •  橋の上からは通天閣がきれいに見える。

     橋の上からは通天閣がきれいに見える。

  •  しかし、山頂は看板もなく、園内放送用のスピーカーがあるだけだった。遊びごころ、イチビリ精神という面ではやはり蘇鉄山がいちばんよかったかな。<br /> 下山途中に低山愛好のおばちゃんとすれ違う。低山の話をいろいろとしたら「いや〜、き○がいやわ」と言われてしまった。

     しかし、山頂は看板もなく、園内放送用のスピーカーがあるだけだった。遊びごころ、イチビリ精神という面ではやはり蘇鉄山がいちばんよかったかな。
     下山途中に低山愛好のおばちゃんとすれ違う。低山の話をいろいろとしたら「いや〜、き○がいやわ」と言われてしまった。

  •  大阪周遊パスで無料で入れる施設は20以上あるけれど、せっかくここまできたのでまだ行ったことのない通天閣へ行くことにした。<br /> 新世界にある酒屋さんにあった幟。ビールコミュニティに入っていることもあって、つい意味なく撮ってしまった。

     大阪周遊パスで無料で入れる施設は20以上あるけれど、せっかくここまできたのでまだ行ったことのない通天閣へ行くことにした。
     新世界にある酒屋さんにあった幟。ビールコミュニティに入っていることもあって、つい意味なく撮ってしまった。

  •  迫力のローアングルで撮ってみました。

     迫力のローアングルで撮ってみました。

  •  通天閣からの景色。大阪城はようやっとわかるくらい。<br />天保山の観覧車も肉眼では見えたけれど、自分のカメラでは残念ながら映らなかった。

     通天閣からの景色。大阪城はようやっとわかるくらい。
    天保山の観覧車も肉眼では見えたけれど、自分のカメラでは残念ながら映らなかった。

  •  通天閣といえばビリケンさん。大阪出身の友人に「足の裏がものすごいえぐれてる」と聞いてはいたけど、聞きしにまさるえぐれかた。<br /> でも自分も足の裏を触ってお願い事をしてしまった。

     通天閣といえばビリケンさん。大阪出身の友人に「足の裏がものすごいえぐれてる」と聞いてはいたけど、聞きしにまさるえぐれかた。
     でも自分も足の裏を触ってお願い事をしてしまった。

  •  恵美須町からなんばへ戻る。よくある風景(笑)。

     恵美須町からなんばへ戻る。よくある風景(笑)。

  •  今は道頓堀に飛行機も飛んでいる。

     今は道頓堀に飛行機も飛んでいる。

  •  戎橋のたもとにあるキリンプラザ大阪(KPO)。こっちはあまり知られてない、かな?

     戎橋のたもとにあるキリンプラザ大阪(KPO)。こっちはあまり知られてない、かな?

  •  ここでは限定ビールを呑むことができると知り、山行終了後の1杯を求めて入ってみた。ちゃんと中で醸造しています。

     ここでは限定ビールを呑むことができると知り、山行終了後の1杯を求めて入ってみた。ちゃんと中で醸造しています。

  •  ビールは4種類あるが、全部を少しずつ楽しめる「お試しセット」(570円)を注文。左からKPOピルスナー、KPOヴァイス、KPOエール、KPOスタウト。どれもコクのある麦の味がして、品質は高い。ヴァイスのフルーツ香も秀逸。ビール好きの方、大阪で時間ができたらぜひ。<br /> でも、お試しセットだと1杯が給茶器の紙コップ分くらいしかないのがさびしいところ。

     ビールは4種類あるが、全部を少しずつ楽しめる「お試しセット」(570円)を注文。左からKPOピルスナー、KPOヴァイス、KPOエール、KPOスタウト。どれもコクのある麦の味がして、品質は高い。ヴァイスのフルーツ香も秀逸。ビール好きの方、大阪で時間ができたらぜひ。
     でも、お試しセットだと1杯が給茶器の紙コップ分くらいしかないのがさびしいところ。

  •  夜の用事の前に腹ごしらえしようと、たこ焼きの「大だこ」へ。店が見あたらない。地図はもってなかったけど、この辺のはずだったよなぁと思ってよく見てみたらこの看板。<br /> そんなぁ、それはないよぉ…。

     夜の用事の前に腹ごしらえしようと、たこ焼きの「大だこ」へ。店が見あたらない。地図はもってなかったけど、この辺のはずだったよなぁと思ってよく見てみたらこの看板。
     そんなぁ、それはないよぉ…。

  •  しょうがないので、大阪周遊パスで入れるということもあり、「道頓堀極楽商店街」に入ってみる。昔の大阪の町並みを再現した中で大阪の味覚をいただけるという、さしずめ「なにわ版ナンジャタウン」とでもいったものだろうか。

     しょうがないので、大阪周遊パスで入れるということもあり、「道頓堀極楽商店街」に入ってみる。昔の大阪の町並みを再現した中で大阪の味覚をいただけるという、さしずめ「なにわ版ナンジャタウン」とでもいったものだろうか。

  •  たこ焼き(4個180円)。

     たこ焼き(4個180円)。

  •  そしてどて焼き(2本250円)をいただく。安直な夕食をたべ、用事本番に向かった。<br /> 用が済んだ後、最終電車で関西空港に行き、23時すぎにホテル日航大阪に到着。翌日6:45にはもう機上の人となって羽田へ向かい、職場直行。せっかく自分ではめったに出すことのない金額を出して泊まったのに、もうちょっとゆっくり泊まりたかったぁ…。

     そしてどて焼き(2本250円)をいただく。安直な夕食をたべ、用事本番に向かった。
     用が済んだ後、最終電車で関西空港に行き、23時すぎにホテル日航大阪に到着。翌日6:45にはもう機上の人となって羽田へ向かい、職場直行。せっかく自分ではめったに出すことのない金額を出して泊まったのに、もうちょっとゆっくり泊まりたかったぁ…。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP