パラワン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は古都タイタイを体験し、エルニド村でのんびり過す旅とした。<br />毎度のパラワンだが三大名物NHKでお馴染みの海ツバメの巣、トゥバ(ココナツワイン)、バルット(アヒルの有精卵)を食べ歩くのだ。

タイタイ~エルニド

3いいね!

2006/12/29 - 2007/01/10

172位(同エリア212件中)

0

16

rin-rin

rin-rinさん

今年は古都タイタイを体験し、エルニド村でのんびり過す旅とした。
毎度のパラワンだが三大名物NHKでお馴染みの海ツバメの巣、トゥバ(ココナツワイン)、バルット(アヒルの有精卵)を食べ歩くのだ。

同行者
友人
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
高速・路線バス
航空会社
フィリピン航空
  • タイタイは昔の州都で300年続いたスペイン植民地をしのばせる要塞がある。マニラのサンチャゴ要塞の縮小版だ。<br />観光客は他に居ないの?とお思いでしょうが全く居ません。<br />ただ城壁内にタイタイの歴史紹介等、のパネルが有り管理人?に日本語で記帳してきました。日本人で記帳した人は他に居るのでしょうか?いましたらご連絡お待ちしています。

    タイタイは昔の州都で300年続いたスペイン植民地をしのばせる要塞がある。マニラのサンチャゴ要塞の縮小版だ。
    観光客は他に居ないの?とお思いでしょうが全く居ません。
    ただ城壁内にタイタイの歴史紹介等、のパネルが有り管理人?に日本語で記帳してきました。日本人で記帳した人は他に居るのでしょうか?いましたらご連絡お待ちしています。

  • 要塞の最上部には教会があり、今も現役で使っていました。<br />タイタイの町が全貌できます。

    要塞の最上部には教会があり、今も現役で使っていました。
    タイタイの町が全貌できます。

  • 城壁から下の町を見る。(右)<br />海岸端の田舎町である。パラワンでは有数の町なので、1〜2泊しようと思っていたが、気が萎えてしまう。観光の町では無いのだった。

    城壁から下の町を見る。(右)
    海岸端の田舎町である。パラワンでは有数の町なので、1〜2泊しようと思っていたが、気が萎えてしまう。観光の町では無いのだった。

  • 城壁から下の町を見る。(左)<br />朝一の国内線でマニラからプエルト・プリンセサに飛び車をチャーターして悪路 ココまでやってきた。エルニドまで3時間とのこと、飯を食いながら今後の工程を練ることにする。

    城壁から下の町を見る。(左)
    朝一の国内線でマニラからプエルト・プリンセサに飛び車をチャーターして悪路 ココまでやってきた。エルニドまで3時間とのこと、飯を食いながら今後の工程を練ることにする。

  • 今回の旅行で一番旨かったレストラン。<br />要塞から100m北のメイン通りにあるスペイン風レストランだ。<br />大概の食堂ではアボドと呼ばれるチキン又は豚、牛の肉を煮込んだ料理がメインの店とマミーと呼ばれるチキン、牛、豚ラーメン風の店が多いが日本人の我々は魚(エビなど)の野菜たっぷりのシーフードシニガンスープがお気に入りだが、ここのシニガンは別格に旨かった。

    今回の旅行で一番旨かったレストラン。
    要塞から100m北のメイン通りにあるスペイン風レストランだ。
    大概の食堂ではアボドと呼ばれるチキン又は豚、牛の肉を煮込んだ料理がメインの店とマミーと呼ばれるチキン、牛、豚ラーメン風の店が多いが日本人の我々は魚(エビなど)の野菜たっぷりのシーフードシニガンスープがお気に入りだが、ここのシニガンは別格に旨かった。

  • タイタイでの宿泊はしないことにした。<br />夕方エルニドに到着したが・・・何て事だ宿が空いてないのだ、ヨーロッパでのエルニド人気がここ1,2年ものすごく、物価上昇も著しく我々弱いマネー国の日本人としては驚く限りである。<br />昨今1P=2.2円と言われたが今年はマニラの両替屋で1P=2.5円強 パラワンでは3円を超えているのだ。<br />とりあえず今日の宿を確保、エルニド好きならどこだか判りますよね。 1室1泊200P也

    タイタイでの宿泊はしないことにした。
    夕方エルニドに到着したが・・・何て事だ宿が空いてないのだ、ヨーロッパでのエルニド人気がここ1,2年ものすごく、物価上昇も著しく我々弱いマネー国の日本人としては驚く限りである。
    昨今1P=2.2円と言われたが今年はマニラの両替屋で1P=2.5円強 パラワンでは3円を超えているのだ。
    とりあえず今日の宿を確保、エルニド好きならどこだか判りますよね。 1室1泊200P也

  • ココナッツ・ワイン=チゥバである。<br />エルニド村から北にトライシクルで10分行った所に農園がありワインを楽しめる。<br />ただ、酸味が強く匂いも強烈でまったく歯がたたない品物であった。<br />ワインと言うよりココナッツのどぶろくですね。

    ココナッツ・ワイン=チゥバである。
    エルニド村から北にトライシクルで10分行った所に農園がありワインを楽しめる。
    ただ、酸味が強く匂いも強烈でまったく歯がたたない品物であった。
    ワインと言うよりココナッツのどぶろくですね。

  • ココナッツ農園の主。半世紀以上木に登っているので手足は変形して、職人を感じる。息子達はココナッツオイルを作る作業をしている。

    ココナッツ農園の主。半世紀以上木に登っているので手足は変形して、職人を感じる。息子達はココナッツオイルを作る作業をしている。

  • 海ツバメの巣はあの岩肌の窪みや洞穴に点在しているらしい。今は時期外れではあるが、昨年の物を買うことは出来るらしい。

    海ツバメの巣はあの岩肌の窪みや洞穴に点在しているらしい。今は時期外れではあるが、昨年の物を買うことは出来るらしい。

  • 洞穴内部<br />毎年何人も大怪我をする大変な作業らしい。日本の松茸採りと同じで親子でも巣の出来る場所は教えないそうで、観光の我々にはお茶を濁して探索は終えたのだった。

    洞穴内部
    毎年何人も大怪我をする大変な作業らしい。日本の松茸採りと同じで親子でも巣の出来る場所は教えないそうで、観光の我々にはお茶を濁して探索は終えたのだった。

  • メイン通りの角から北へ3件目の食堂。<br />ここに海ツバメの巣があるのだ。<br />見せてもらったが真っ白な最高級品だが、けして安くないので沢山買って日本へ持って帰り、一儲けは出来ません。

    メイン通りの角から北へ3件目の食堂。
    ここに海ツバメの巣があるのだ。
    見せてもらったが真っ白な最高級品だが、けして安くないので沢山買って日本へ持って帰り、一儲けは出来ません。

  • 1ボール800ペソ<br />4人で一杯づつ、味は良いのだが、はっきり言って無駄に高いです。<br />

    1ボール800ペソ
    4人で一杯づつ、味は良いのだが、はっきり言って無駄に高いです。

  • フィリピンを代表する氷菓子ハロハロ<br />甘いカキ氷である。ミルクベースで果物、ナタデココ、木の実が入っている。<br />エルニドの安食堂のハロハロは地味だが、マニラではカラフルな色でアイスクリームが入っている。

    フィリピンを代表する氷菓子ハロハロ
    甘いカキ氷である。ミルクベースで果物、ナタデココ、木の実が入っている。
    エルニドの安食堂のハロハロは地味だが、マニラではカラフルな色でアイスクリームが入っている。

  • 一週間ほど ぼ〜とエルニド村で過ごしましたが、バロットは見つかりませんでしたので、帰りマニラで買い求めようと思います。

    一週間ほど ぼ〜とエルニド村で過ごしましたが、バロットは見つかりませんでしたので、帰りマニラで買い求めようと思います。

  • マニラにて打ち上げ。<br />これがバロットだ。この程度ならゆで卵感覚なのだが・・・・

    マニラにて打ち上げ。
    これがバロットだ。この程度ならゆで卵感覚なのだが・・・・

  • 中なこんな感じで、思いっきりグロイ。<br />塩味で食べるのだが、思い切り酔っ払っていれば美味である。

    中なこんな感じで、思いっきりグロイ。
    塩味で食べるのだが、思い切り酔っ払っていれば美味である。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安 356円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィリピンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP