マダバ 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マダバからネボ山へ

Emirates A330 First Class / Madaba Mount Nebo

10いいね!

2007/01/01 - 2007/01/01

28位(同エリア86件中)

    19

    マダバからネボ山へ

    PR

    • 経由地ドバイのエミレーツ、ファーストクラスのラウンジです。<br />通路を挟んで向かい側にビジネスクラスのラウンジがあります。<br />

      経由地ドバイのエミレーツ、ファーストクラスのラウンジです。
      通路を挟んで向かい側にビジネスクラスのラウンジがあります。

    • スタッフより新年の挨拶をされました。<br />

      スタッフより新年の挨拶をされました。

    • ラウンジは2階建てになっています。<br />1階はビュッヘスタイルのレストランも併設されていて広く、2階は喫煙可で簡単なフード(1階の1/3位の品揃え)があります。<br />

      ラウンジは2階建てになっています。
      1階はビュッヘスタイルのレストランも併設されていて広く、2階は喫煙可で簡単なフード(1階の1/3位の品揃え)があります。

    • スポットは沖止めでしたのでバス移動です。<br />海外だと空港も見渡せてなんともいい気分なんですよね!

      スポットは沖止めでしたのでバス移動です。
      海外だと空港も見渡せてなんともいい気分なんですよね!

    • 機材はA330-200 で、コンフィグは<br />F席は2-2-2の2列で計12席です。<br /><br />

      機材はA330-200 で、コンフィグは
      F席は2-2-2の2列で計12席です。

    • 窓5つ分の広さになります。<br /><br />っていうか・・・

      窓5つ分の広さになります。

      っていうか・・・

    • ファーストクラスは貸切となりました<br />

      ファーストクラスは貸切となりました

    • ヘッドホンはノイズキャンセリングでした。<br />食事は何種類かから選ぶのですが、そこそこでした。<br />あっ、思い出した!<br />そういや、できたての玉子焼きがでてきたよ!<br />久々に感激したな。<br /><br />あっちにすわりこっちにすわりと、この空間独り占めできるのはファーストの醍醐味です。<br /><br />そんなこんなで、夢のようなハーレム状態か、ついに覚めるときが近づいてきました。<br /><br />エミレーツに乗るのは10年ぶりくらいですが、このアバウトな感じがいいですねぇ。

      ヘッドホンはノイズキャンセリングでした。
      食事は何種類かから選ぶのですが、そこそこでした。
      あっ、思い出した!
      そういや、できたての玉子焼きがでてきたよ!
      久々に感激したな。

      あっちにすわりこっちにすわりと、この空間独り占めできるのはファーストの醍醐味です。

      そんなこんなで、夢のようなハーレム状態か、ついに覚めるときが近づいてきました。

      エミレーツに乗るのは10年ぶりくらいですが、このアバウトな感じがいいですねぇ。

    • マダバ<br />何の変哲も無い田舎の町なのですが、ここの教会の中に、この町の名を一躍有名にしたすばらしいモザイクがあります。<br />この町には多くの教会が点在しています。<br />教会のみならず、多くの民家にも、5世紀から7世紀のビザンチン時代からウマイヤ朝時代にかけて制作された、数百のモザイク画が現存しているとのこです。<br />住民の半数近くがキリスト教徒らしい。<br /><br />ここがその、聖ジョージ教会です。<br />6世紀に建てられたギリシア正教会です。

      マダバ
      何の変哲も無い田舎の町なのですが、ここの教会の中に、この町の名を一躍有名にしたすばらしいモザイクがあります。
      この町には多くの教会が点在しています。
      教会のみならず、多くの民家にも、5世紀から7世紀のビザンチン時代からウマイヤ朝時代にかけて制作された、数百のモザイク画が現存しているとのこです。
      住民の半数近くがキリスト教徒らしい。

      ここがその、聖ジョージ教会です。
      6世紀に建てられたギリシア正教会です。

    • 聖ジョージ教会(the Greek Orthodox Church of St. George)<br />(聖ゲオルギウス教会)<br /><br />この教会の建物自体は1896年に再建されたものです。<br />祭壇には聖母マリアとキリストのイコン、聖障は日本のハリストス正教会と同じです。(東方正教会に属しています)<br /><br />イエス・キリストを、ギリシャ語・ロシア語由来の読み方でイイスス・ハリストスという。<br />また、<br />イタリア語形ジョルジョ Giorgio, スペイン語形ホルヘ Jorge, 英語形でジョージ George, フランス語形ジョルジュ Georges, ドイツ語形はゲオルク Georgともなる。<br />ゲオルギウスはラテン語名で、原形のギリシア語形ゲオルギオスです。<br /><br />ゲオルギウスとは、「ゲオス」→「土」と「オルゲ」→「耕作」ということです。 <br />即ち「ゲオルギウス」→「大地を耕す」→「農夫」を意味するということです。<br />ゲオルギウス(Georgius)は<br />イングランド、グルジアやモスクワの守護聖人で、西方では14救難聖人の一人です。

      聖ジョージ教会(the Greek Orthodox Church of St. George)
      (聖ゲオルギウス教会)

      この教会の建物自体は1896年に再建されたものです。
      祭壇には聖母マリアとキリストのイコン、聖障は日本のハリストス正教会と同じです。(東方正教会に属しています)

      イエス・キリストを、ギリシャ語・ロシア語由来の読み方でイイスス・ハリストスという。
      また、
      イタリア語形ジョルジョ Giorgio, スペイン語形ホルヘ Jorge, 英語形でジョージ George, フランス語形ジョルジュ Georges, ドイツ語形はゲオルク Georgともなる。
      ゲオルギウスはラテン語名で、原形のギリシア語形ゲオルギオスです。

      ゲオルギウスとは、「ゲオス」→「土」と「オルゲ」→「耕作」ということです。
      即ち「ゲオルギウス」→「大地を耕す」→「農夫」を意味するということです。
      ゲオルギウス(Georgius)は
      イングランド、グルジアやモスクワの守護聖人で、西方では14救難聖人の一人です。

    • 「エルサレムと聖地のモザイク地図」(570年頃)<br /><br />全部で88平方メートルの大きさに、200万個以上の色石を用いて制作された古代パレスチナのモザイク地図は最古のものらしい。色とりどりのきれいなモザイクで、かなり正確で貴重な資料であるとのこと。<br />北はパレスチナ・ヨルダン地方から南はナイルのデルタ地帯までの、平原、丘や渓谷、村落や町の家々や城壁までもが描かれています。<br />中心にあるのはエルサレム。ビッシリ立ち並ぶ家々、ローマ式街路。南北の城門とこれらをつなぐ回廊、キリストの復活教会が描かれ、東門、北門の上部には、ギリシャ語で「聖都エルサレム」の文字が入っています。本来の地図は、25x5メートルの大きさがあったらしいです。<br /><br />旧約聖書の町を見下ろして・・・<br />しばし妄想にふけってみました^^

      「エルサレムと聖地のモザイク地図」(570年頃)

      全部で88平方メートルの大きさに、200万個以上の色石を用いて制作された古代パレスチナのモザイク地図は最古のものらしい。色とりどりのきれいなモザイクで、かなり正確で貴重な資料であるとのこと。
      北はパレスチナ・ヨルダン地方から南はナイルのデルタ地帯までの、平原、丘や渓谷、村落や町の家々や城壁までもが描かれています。
      中心にあるのはエルサレム。ビッシリ立ち並ぶ家々、ローマ式街路。南北の城門とこれらをつなぐ回廊、キリストの復活教会が描かれ、東門、北門の上部には、ギリシャ語で「聖都エルサレム」の文字が入っています。本来の地図は、25x5メートルの大きさがあったらしいです。

      旧約聖書の町を見下ろして・・・
      しばし妄想にふけってみました^^

    • 土産物屋さん<br /><br />一応のぞいて見ました。<br />

      土産物屋さん

      一応のぞいて見ました。

    • マダバから北西に9キロほどいった連山の中に、ネボ山がある。<br />ここはモーセ終焉の地として知られています。<br />ここからは約束の地・カナンが一望できます。<br />モーゼが行きたくて、行きたくて、でも行けなかった約束の地。<br />ローマ法王・パウロ2世は、2000年にネボ山を訪問しています。<br /><br />4世紀後半に建設された聖フランシスコ修道会の教会です。<br />

      マダバから北西に9キロほどいった連山の中に、ネボ山がある。
      ここはモーセ終焉の地として知られています。
      ここからは約束の地・カナンが一望できます。
      モーゼが行きたくて、行きたくて、でも行けなかった約束の地。
      ローマ法王・パウロ2世は、2000年にネボ山を訪問しています。

      4世紀後半に建設された聖フランシスコ修道会の教会です。

    • エジプトからの修行僧がバシリカ様式の石造りの教会を建設したとのこと。<br />ステンドグラスもきれいです。<br /><br />モーゼは地下に眠っているそうですよ。

      エジプトからの修行僧がバシリカ様式の石造りの教会を建設したとのこと。
      ステンドグラスもきれいです。

      モーゼは地下に眠っているそうですよ。

    • 西暦531年に3人のモザイク作家によって制作されたモザイクがあります。

      西暦531年に3人のモザイク作家によって制作されたモザイクがあります。

    • 海抜800メートル。周辺を眺望すると、霞のなかに、死海やヨルダン川がうっすら見えました。<br /><br />旧約聖書の約束の地。<br />エルサレムまで46キロ、ベツレヘムまで50キロ、ヘブロンまで65キロ。・・・霞の中。<br /><br />モーゼ昇天の地はキリスト教徒にとって一度は訪れてみたい聖地だそうです。<br />

      海抜800メートル。周辺を眺望すると、霞のなかに、死海やヨルダン川がうっすら見えました。

      旧約聖書の約束の地。
      エルサレムまで46キロ、ベツレヘムまで50キロ、ヘブロンまで65キロ。・・・霞の中。

      モーゼ昇天の地はキリスト教徒にとって一度は訪れてみたい聖地だそうです。

    • 蛇と十字架のモニュメント<br />「モーゼが起こした奇跡の一つ、杖を蛇に変えた」という旧約聖書の話から、<br />イタリア人のジョバンニ・ファントーニによって制作された。<br /><br />モーゼは、約束された地、「乳と密の流れるカナン」へ向かう途中、エドム王国への入国を禁じられたため、迂回ルートであったこの地を、高所から臨み、120歳の生涯を終えたという。えっ?120歳ですか!<br /><br />真鍮の蛇には、モーゼが砂漠に放してやったという挿話がある。

      蛇と十字架のモニュメント
      「モーゼが起こした奇跡の一つ、杖を蛇に変えた」という旧約聖書の話から、
      イタリア人のジョバンニ・ファントーニによって制作された。

      モーゼは、約束された地、「乳と密の流れるカナン」へ向かう途中、エドム王国への入国を禁じられたため、迂回ルートであったこの地を、高所から臨み、120歳の生涯を終えたという。えっ?120歳ですか!

      真鍮の蛇には、モーゼが砂漠に放してやったという挿話がある。

    • アラブのトイレで〜す。<br /><br />「紙」はありません。<br />穴のほうにおしりをむけ、ドアのほうをむいて用を足します。<br />そして左手前に見えるのがバケツで、その上にホースがあり、水がたまったら左手で水をすくい、おしりをきれいにきれいにするんです。そのあと、そのバケツの水で「何を」、お流しですよ。<br />紙を使う場合は、屑篭に使用後の紙を捨てます。流しちゃだめよ。<br /><br />お食事中の方、失礼しました。。。。<br /><br />

      アラブのトイレで〜す。

      「紙」はありません。
      穴のほうにおしりをむけ、ドアのほうをむいて用を足します。
      そして左手前に見えるのがバケツで、その上にホースがあり、水がたまったら左手で水をすくい、おしりをきれいにきれいにするんです。そのあと、そのバケツの水で「何を」、お流しですよ。
      紙を使う場合は、屑篭に使用後の紙を捨てます。流しちゃだめよ。

      お食事中の方、失礼しました。。。。

    1件目~19件目を表示(全19件中)

    この旅行記のタグ

      10いいね!

      利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

      ピックアップ特集

      ヨルダンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

      フォートラベル GLOBAL WiFiなら
      ヨルダン最安 1,560円/日~

      • 空港で受取・返却可能
      • お得なポイントがたまる

      ヨルダンの料金プランを見る

      フォートラベル公式LINE@

      おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
      QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

      \その他の公式SNSはこちら/

      マダバ(ヨルダン) で人気のタグ


      PAGE TOP

      ピックアップ特集