沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
飛び石連休を利用して、八重山諸島へ行って来ました。<br />石垣島、西表島、由布島、竹富島、小浜島の5島を3泊4日で巡ってきました。<br />11月末なのに、昼の石垣島の気温は27℃。八重山でも異常気象らしいです。<br />女性の一人旅が多くいて、都会の生活に疲れたOLのなかには八重山 に永住したいと言っている子がちらほらいました。<br />一番気に入ったのは、竹富島。牧歌的で昔ながらの日本が残ってます。<br />どの島ものんびりしていて、時間がゆっくりとながれているような感 じ。<br />そういえば、西表島にある日本最南端の温泉にも入ってきました。<br /> http://www.churashima.net/shima/iriomote/x_20010626/index.html<br />お昼に入る露天風呂はいいもんですね。。<br />

八重山諸島へ行ってきました

2006/11/22 - 2006/11/26

Gentle Oldさん

飛び石連休を利用して、八重山諸島へ行って来ました。
お昼に入る露天風呂はいいもんですね。。

レンタカー タクシー JALグループ ANAグループ

マングローグの林
    西表島の前良川のマングローブ林です。マングローブの林は、上から見ると同じ高さなので、じゅうたんを敷き詰めたようにきれいです。
    マンブローブの林の中には、片方だけはさみの大きなカニがうじゃうじゃ歩いていました。
    近くにあった、サキシマスオウの群落も観光客はいませんでしたが、見ごたえはありました。

• chiroさん 2006/12/11 15:21:51
    私も竹富大好きです。
    はじめまして〜。
    いいですね、八重山諸島!
    竹富島は観光地化されていて好きじゃない人もいますけど、私は大好きです。
    短期間(しかもご家族で!)でいろんなところに行ってるんですね。うらやましいです(*^o^*)

Gentle Old

Gentle Oldさん からの返信 2006/12/12 06:20:07
    RE: 私も竹富大好きです。
    はじめまして
    旅行大好きおじさんです。自分では若いと思っているんですが・・・
    竹富島と波照間島を世界自然文化複合遺産にする計画があるようです。
    一緒に宿泊した大学教授が言ってました。
    民宿のおばあさんとおじいさんと大学教授から、夜焼酎を一緒に飲みながら
    竹富島の歴史の話をきかせてもらいました。
    昼間の竹富島は観光化されていてあまりおもしろくありませんでしたが、素朴な屋根にシーサーの乗った民宿に泊まって、島の昔話を聞かせてもらって、竹富島が好きになりました。

chiro

chiroさん からの返信 2006/12/12 11:35:09
    お返事ありがとうございます。
    民宿いいですね。私はお酒が飲めませんが、座間味に遊びにいった時に、民宿の御近所さんの集まりに混ぜていただいたりして楽しかったことを思いました。またブログ上でも楽しいお話聞かせてください!

Gentle Old

Gentle Oldさん からの返信 2006/12/13 23:37:20
    屋久島
    Chiroさんもひとりで屋久島に行かれたんですよね。
    縄文杉を見たときの感動はわすれられません。
    レンタカーで島をまわったので、西部林道でサルとシカにたくさん出会いました。帰ってきて、写真の整理をしたら、サルとシカの写真が異常に多いんです。最初見たときは、遠くにいても撮っていたんですよね。しばらくしたら、あちこちにいるので撮りまくってしまいました。
    苔のむす林に流れる小川のせせらぎの音、幻想的な森は、本当に心をいやしてくれました。
    ただ、静かな森のなかにいて、遠くから聞こえる大阪のおばちゃんの声をきいて、現実に引き戻されたような記憶が・・・

屋久島に行って、一人旅にはまってしまいました。
    安い民宿に泊まるといいですよ。安宿の部屋には、テレビもないので、食堂に集まって話すことくらいしかやることがないので、いろいろな人と友達になれます。
    去年、屋久島。今年、八重山諸島に行くことができたので、来年は、小笠原諸島にいけたらいいなと思っています。

chiro

chiroさん からの返信 2006/12/14 12:03:50
    小笠原諸島いいですね!
    たびたびお返事ありがとうございます。
    私も沖縄で離島にハマリ、屋久島で1人旅にハマリつつあります。
    ヤクシカいっぱいみられたんですね。私も見ることはできましたが、なかなかじっくり観察できなかったです。
    実は「小笠原諸島」が具体的にどんな所かよく知らないのです。
    ダイビングで有名だったような…という程度。なのでGentle oldさんのブログ楽しみにしてます(^^)