下関 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月初めに福井県は伏木港から日本を離れ、ロシアへ向かった。<br />そして今、山口県下関から帰国。ぐるっと往復。いや、一周?<br />とりあえず、移動移動やった。シベリア鉄道、トルストイ号、メロディア号…フェリー、鉄道、バスと様々な手段を利用し、バルト3国まで。モンゴルと中国も立ち寄り、青島からユーラシア大陸を離れ、3日目の朝、日本が、本州が見えた。伏木と比べると、ちゃんとした建物の中に税関もあり、立派な港。駅へも近い。でも、入国スタンプがガチャン!ではなく、ポン!と、朱肉を自分でつけて押してくれたのが、なんだか良かった。

旅立ち2006夏~短いようで長かった旅の終わり

2006/09/11 - 2006/09/11

8月初めに福井県は伏木港から日本を離れ、ロシアへ向かった。
    そして今、山口県下関から帰国。ぐるっと往復。いや、一周?

• 青島通 - 青島案内人さん 2013/02/06 13:08:12
        青島-下関は長いが、下関青島は28時間だけ
        いい写真を撮っていますね。

ただし、豪華遊船とはだいぶ違う。

ゆうとぴあ (中国名 理想之国 )
        日本語サイト www.orientferry.co.jp

akakikoさんからの返信 2013/10/09 19:38:07
        RE: 青島-下関は長いが、下関青島は28時間だけ
        > いい写真を撮っていますね。
        > オリエントフェリーは日本製の船で、サービスも清潔度も日本の国内航路と変わらない。自販機も食堂も日本円しか使えない。
        > ただし、豪華遊船とはだいぶ違う。
        > 最も安い2等Bは、880元だけですが、利用者は殆ど中国研修生(労働者)で、一般旅客は、やはり2等A(Bより100元高い)かそれ以上がいいでしょう。
        > ゆうとぴあ (中国名 理想之国 )
        > 日本語サイト www.orientferry.co.jp
        > 中国語サイト www.lixiangzhiguo.com (理想之国のスペル)